いろいろ思うこと


午後から雲行きが怪しくなったと思ったら、案の定東海地方も梅雨入りだ。 きょうの土曜、日記はお休みなのに”休日出勤”したのにはわけがある。上のボードは米大リーグ、マーリンズイチローの6月3日現在の大リーグ通算と日米通算の安打数記録ボードだ。


そのボードによれば彼の大リーグ通算安打数が3日現在2965本だ。クマさんがごとき老人の日記の書き込み日数をあの偉大なる大リーガー、イチローを引き合いに出すなんてことは、まことに失礼なことと思う。そこは、同じ愛知県人のよしみでお許しを乞うこととしよう。クマさんの日記を2006年6月に開設して、きのう6月3日で書き込み日数が2966日になったのだ。


どちらが先に3000に到達するか?願わくば、イチローと同日到達にならないか。日記は、来週木曽の山に行くために2.3日休みが増えるが、間違いなく7月半ばには到達だ。彼は、今レギュラーの選手が故障しているので先発出場して安打を稼いでいるが、やがて元の代打要員に戻る。そうなると、今のようなペースで安打を稼げない。イチローもクマさんも稼げるときに稼いでおこうというわけだ。



北海道の山の中に置いて行かれた男の子、無事で本当によかった。外国のテレビでも流された。男の子の行動力や精神力の称賛や捜査の遅れた反省や「しつけ」か「虐待」かの論争などが報道されている。自衛隊の”たるみ”がこの子を救った。そんなことに言及するメディアが見当たらないのが、不思議だ。


鉄条網の張ってある演習場の敷地にやすやすと入れた。鍵がかかっているはずの廠舎(しょうしゃ)に入ることができた。自衛隊が規律を守って施設管理をしていたら、この子は助からなかったのではないだろうか?バントのサインを見落としてヒッティングに出て、逆転ホームランになったケースと似ている。スタンド内外のファンからは大絶賛を浴びても、ベンチの中では大目玉を食っているのだ。自衛隊内部では大問題に違いない。