日米通算記録に思う


やはり梅雨時の天気だ。朝のウォーキング、集合場所に集まったとたんに激しく降り出す。中止だ。朝の出鼻をくじかれると一日中ペースが狂い通しだ。麻雀のメンバーはきょうに限って集まらず。そうこうしている間に晴れてきて、カミさんに畑仕事を手伝わされる。


きょう6月15日の誕生日の花はアジサイラジオ深夜便で伝えていた。1週間ほど前の日記でわが家のアジサイをアップした。七変化の花と云われるアジサイだ。あれから1週間経って、当時青味がかった色が白に、白がピンクがかった色に変化を見せている。別の場所ののものも含めて再登場だ。



イチローの日米通算安打数がピートローズの持つ4256本の大リーグ記録にあと1本と王手をかけた。先日来テレビや新聞で連日秒読みが賑やかだ。きょうはパドレス戦に代打出場して凡打に倒れ、到達お預けとなったようだ。先日、元マリナーズで同僚だった佐々木大魔神がテレビのコメンテーターで出て語っていた。


米国のファンはイチローの記録で4256本の大リーグ記録を抜くことと、大リーグ通算3000本安打到達のどちらに関心を持っているかとの質問に即座に3千本安打と答え、ピートローズの記録に対してはあまり関心がないと云っていた。時間の関係かそれ以上言及していなかった。米国ファンにしてみれば、日本のプロ野球を格下に見ているから、日本での記録を大リーグでの記録と通算して云々することはとんでもないことだろう。



大魔神佐々木はそれを云いたかったのではと推測する。折も折、きょうの朝日新聞デジタル版に当のピートローズが米紙に寄せたコメントが載っていた。「日本では、私をヒットキングからヒットクイーン(女王)にしようとしている。大リーグでは何もできなかったが、日本に渡って近鉄などで活躍したタフィーローズがどうして年間最多の55本塁打が打てるのだ。」と。


ピートローズは相当不満のようだ。韓国や台湾の選手が日本のプロ野球で活躍して、今のイチローのような立場だったら、日本のファンはきっと米国の大リーグのファンがイチローに抱く思いと一緒だろう。誰しも同胞に寄せる思いは同じなのだ。きょう6月15日現在イチロー大リーグ通算2977本、3000本までにあと23本。クマさんの日記通算2973日3000日まであと27日。週休2日のペースで到達日7月14日。イチローの方が到達が早そうだ。