宮地佑紀生の暴行事件


きのうのような不安定な天気にはならず、朝から青空で蒸し暑い一日。おととい3日の誕生日の花はアガパンサスだった。梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせるこの花、日本流の呼び名は紫君子蘭だそうだ。根が強いので土の流出を防ぐため斜面や土手に植えることが多い。きのうのウォーキング中、路傍で見かけた。


名古屋で、先週の英国EU離脱のニュースを凌ぐほどのニュースバリューがあったのがタレント宮地佑紀生の暴行事件だったらしい。 逮捕容疑は6月27日「聞いてみや〜ち」生放送中に東海ラジオのスタジオで神野さんの左ひざを数回蹴った上、マイクで唇を殴り、全治約10日間のけがを負わせた、というもの。30日、愛知県警に逮捕された事件だ。



多治見の同級生で刑事事件を得意とする弁護士Mが仲間のブログで解説をしてくれた。しかも事件が起きた放送をユーチューブで流して・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=LHCoy87QDBU


1.逃亡するおそれはない・・・住居は一定、こんな犯罪で逃げるはずがない
2.証拠を隠滅するおそれはない・・・ラジオ放送で状況は明らか
3.結果として怪我が発生したことは認め反省している

従って あの程度の事件で、逮捕することがおかしい。任意出頭求め、事情聞けば 済むことである。裁判所が逮捕に続く10日間の身柄拘束【勾留を認めなかった】のは当然である。



 ※  松山千春贈呈の長靴 番組で8人に当選

★「たれぞうままさんから 当選お礼のおみやげいただきました」・・「こういうことを言ってはいけないよ!」 と 口ではいえないので 足で蹴って 合図。 これが ‘いたい いたい’

★ そうしたら、共演者神野三枝は意味がわからず  またも 「かっちゃんからお礼のお菓子いただいた」
 『お礼のお菓子と、よけいなことはしゃべるな!』とマイクの下の台を押したので、マイクが 口に当たった。

● マイクでなぐっていない  マイクはコードでつながっており、手に持ってなぐること不可能。 keisatu発表は おかしいし、鵜呑みにして、報道するマスコミもおかしい。以上が彼の解説だ。



「当選者から土産を貰ったとしゃべったら、みんながマネするし、土産を持って行かないと当たらんと思われる。だから、しゃべらんでもエエことをしゃべるな」これが、暴行に至ったきっかけとみるのが一般論として妥当だろう。


クマさん、ちょっと腑に落ちない点がある。ふたりは20年近いコンビ。松山千春福留孝介からのプレゼントは今に始まったことでない。松山から革ジャン、福留からサングラスのプレゼントの放送を聴いた記憶がある。当選者の発表の際の仕方くらい、20年来のコンビならその呼吸は合うはずだ。手広くやっていたアクセサリー店を潰した過去のある宮地の”何か”が引き起こした事件とも見て取れる。