日記をかいて3千日


戻り梅雨を思わせるような、雲が主役の空模様。風があるだけにまだ凌ぎやすい「大暑」だ。きょう7月22日は二十四節気の「大暑」で、これからが本格的な暑さやって来る季節だ。写真は涼風を呼ぶホオズキ飾り。


先日の永六輔さんに引き続き大橋巨泉さん、ふたりともこの季節の変わり目の峠を越せなかった。昭和の文化を支えた巨人がまた、去った。巨泉さんの存在を知ったのは学生時代、彼が銀座のジャズ喫茶で、今でいうライブの司会をしていたころだ。                                          


学生時代から社会人になってからも、巨泉さんの生き方に憧れたものだ。テレビの深夜番組「11PM」で麻雀、競馬、ゴルフの遊び方を指南する巨泉さん。自分も楽しみながら、遊びを指南して飯が食える商売、こんないいことはないと・・・・。


カナダとオーストラリアに観光客相手のギフトショップをやっていて、夏はカナダ、冬はオーストラリア、春・秋は日本の生活をしていた。一度でいいからこんな生活をしてみたいと憧れたものだった。とにかく、マルチタレントだった巨泉さん。昭和は遠くになりにけり。だ。


この「クマさんの日記」が2006年6月5日にスタートしてきょうでカキコが3000日目となる記念日になった。生涯学習講座悠学カレッジの「ブログをはじめよう」講座を受講したのがきっかけだ。最初面白半分でやっていたのが、いつのまにかサンデー毎日の生活に緊張感をもたらす日課となって途中でやめられなくなってしまった。コメントを書いて励ましてくれる方々、コメントはなくてもご近所さんや悠学カレッジで会う方々から「ブログを読んでいるよ」と声をかけていただくことが活力源となっていることは間違いない。本当にありがとうございました。



単調なこともゲーム感覚を取りいれてすれば、張り合いが出る。そんなことから、スーパースター、イチローと「3000」到達を勝手ながら張り合わせてもらった。彼の日米通算安打4257に記録保持者ピートローズからケチがついた。その時から、ならば大リーグ通算3000安打がクマさんの日記カキコ3000日とどちらが先か?

現地時間21日のゲームで先発出場したイチローは2安打して通算2996安打。あと4本までになった。クマさん、21日でカキコ2999日。きょう22日めでたく3000日になった。昔童話で読んだ「母をたずねて3千里」、いまクマさん「日記をかいて3千日」