色々思うこと


この地方に上陸するかもしれないと騒ぎ立てられた13号も未明には熱帯低気圧になった。台風から変わった低気圧の影響で朝からの雨も昼過ぎには台風一過の爽やかな青空に。日暮れとともに涼しい夜風に虫の音が秋の夜を演出。


けさのラジオ深夜便、きょう9月8日の誕生日の花はタマスダレといっていた。ウチの庭と歩道の境界に沿って今咲いている。写真を撮りに行くのも大儀なので2年前のものを利用。白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾(すだれ)」にたとえた。


きのうのウォーキング中のことだ。ワイナリーより100mほど北側の道路端にクルミの木がある。高さ7〜8mはある大木だ。クルミの実がなっていて、毎朝通りかかるとたいてい2〜3個は落ちている。木の枝にリスがいるのを同行のひとりが見つけた。あまりにもチョコチョコと激しく動き回るので素人さんは写真を撮り損なってしまった。悔しいことこの上なし。



三好丘在住の「いきもの写真家」ハンドルネーム「いきともじいさん」さんが三好ヶ丘駅の脇の山で撮られたリスに代打で出てもらった。わがウォーキングエリアにリスがいる。キツネもいる。(いきともじいさんが写真を撮られた)日常生活の生活様式が目まぐるしく変化しているこの時代に、こんなすばらしい環境が残っているこの地で余生が過ごせることを誇らしく思う。


この地域でコンビニの代名詞的存在のサークルKがファミマに代わり、そのコンビニ自体、スタート当初はよろずやに毛のはえた程度のものだったのが、宅急便・通販の取扱い、ATM、いれたてコーヒーの販売、チケットの取り扱い、店内で飲食のイートインと留まるところを知らない様相だ。



文明は進化するもの。さりとて、人間の生活にとって「これだけは譲れない」ものがある。自分の生活圏にリスやキツネが棲む自然がある。こんなことも、その中のひとつだろう。いきともじいさん さんの心意気を垣間見た思いだ。