続「聖地巡礼」


列島に秋雨前線が横たわり、南の海上では台風18号がこちらの方を虎視眈々。月が改まってもうっとおしい天気は改まらずだ。きのう9月30日の誕生日の花はサワキキョウだった。先日の「季節の花めぐり」、緑化センターのロックガーデンでワレモコウなどとともに咲いていた。気持ちのよい青紫色だ。爽やかな秋空に似合う花だ。


きのうの日記で「聖地巡礼」をカキコした。思い起こせば、この10年間にわたる日記の中でも随分と聖地巡礼の旅をしているのではないかと思う。自ら積極的な旅ではなく、現地に行ってみてここがロケ地だと教えられるケースが多い消極的な巡礼の旅ではあるが・・・。そこで、思いついた都度取り上げて行こうと思う。きょうは、その1回目。





2012年5月、メイちゃんパパさんご夫妻、楽天家星野さんとご一緒した関空発着のトルコ旅行。乗り継ぎ地中東ドバイやアジアと欧州の交錯するトルコ・イスタンブールにはスパイ映画にもってこいの条件がゴロゴロしていた。訪れてみて、初めて分かったことだが。



映画ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコルで主演のトムクルーズがドバイにある世界最高層ビルをスタントマンなしでよじ登る。このニュースが世界で話題になった。まさにその映画が関空発ドバイ便の機内エンターテイメントに入っていたのだ。2011年制作の映画が1年経つか経たないうちに機内エンタメに入っているのは驚きだった。


業界随一の機内エンタメを自負するエミレーツ航空だけあって、やることが憎い。われわれのトルコ旅行はドバイ乗り継ぎで、時間の関係から半日の市内観光が組み込まれていた。その際に世界最高層のブルジュハリファを拝むことが出来た。なにせ、823mといいえば東京のスカイツリーよりおよそ200mも高いのだ。


何とかと煙は高いところに上りたくなるもの。ドバイのブルジュハリファはまさに「何とかさん達」の聖地なのだ。



イスタンブールの市内観光をしているとき、現地ガイドがつい先だってまで007のロケをやっていたと話していた。ずっと後になって知ったことだが、そのロケというのは007スカイフォールのロケで、その際に大きな事故があったそうだ。


イスタンブール市内のグランドバザールという15世紀から続く大きな市場がある。観光名所だ。007のロケの際、市場の中を高速でオートバイを走らせていたスタントマンが通行人を除け損ない、宝石店の中に突っ込んで行って商品が大被害に遭ったそうだ。


映画の題名を忘れたが、ハンガリーブダペストで、やはりオートバイに乗った犯人が中央市場の中を走りまくるシーンがあった。中世から続く市場の中は迷路のようで、スパイやら犯人が逃げ込むのにうってつけの場所のようだ。東京・豊洲の市場を含めて市場は「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」の「聖地」かも。