カッコいいスラブ系女性


寒の真っただ中、気温は低いが、陽射しの力強さが次の季節を約束しているかのように感じられる証しがそこかしこで見られたこの週末だった。豊田・平芝公園の早咲きの梅の開花だ。数百本あるうちの2本だけだが、紅い花が青空をバックに映えていた。



ウチの庭ではムスカリが、鮮やかな青紫色のぶどうの実みたいな姿でデビューだ。縁石が風除けと暖房の役目を果たして、こんなにも早いデビューだ。


週末はトランプ新大統領の就任式のニュース一色の感があった。就任演説はどのメディアも、選挙キャンペーンの延長線上にある品格の劣るものであること。この先の世界の動向は不透明感が増した。米社会の分断が色濃くなった。大体そんなことを伝えていた。


政権活動をまだ一歩も踏み出していないのに、トランプ批判が世界の常識になりつつあるような気がしてならない。英国のEU離脱と同様、闘いの後で悔やんでも仕方ない。米国もいくらデモをしても選挙結果がひっくりかえることはない。この先世界がどうなるか不安を覚える。                              



何にしたって、このセレモニーで一番の関心事はメラニア大統領夫人のカッコよさだった。旧ユーゴスラビヤのスロベニア出身のモデルとか。そういえば、けさのBS3関口知宏ヨーロッパ鉄道の旅クロアチア編。首都ザグレブへの列車の中で女子大生のインタビューをしていた。クロアチア人女子大生のカッコいいこと・・・。


ウォーキング仲間のご近所さん、3年ほど前にクロアチアツアーに参加した。けさのウォーキングでそのテレビ番組の話をしたら、彼女いわく。ツアーのときの日本語を話す現地ガイドはすごい美人で、男性客はメロメロだったとか。クロアチアスロベニアボスニアセルビアなどは旧ユーゴスラビヤから独立した国でスラブ系民族の国なのだ。



スラブ系民族はロシア、ポーランドチェコスロバキアウクライナなども含まれるそうだ。容姿の美しい女性はスラブ系民族。ということは世界の定説と6年前の中欧旅行のときガイドさんから聞いた。スロバキアの首都プラチスラバのオープンカフェで撮った写真だ。


トランプ大統領、大統領就任前からロシアに色目を使っているが、スラブ系の民族がお好みのようだ。