忙しい時ほど仕事がはかどる


9月。「セプテンバーソング」昔はといっても40〜50年前は9月になるとかならずこの曲がラジオから流れていた。たしか、映画「旅愁」の主題歌だったと記憶する。少々、キザな表現をすれば、この曲に耳を傾けながら駆け足で去って行った夏の日を思い出し、なんとなく感傷的気分になっていたものだ。もう、何年この曲を聴いてないだろう。


ラジオ深夜便の伝えるきょう9月1日の誕生日の花は「オシロイバナ」。昼間に活動する昆虫に対しては、花の多彩な色でひきつけ、夜活動する昆虫に対してはその香りで引きつける、色香に長けたラッパ型の花だ。熟した黒いタネをつぶすと白粉(おしろい)のような”白い粉”が出てくるところからのネーミング。町中に野生化している。



「忙しい時ほど仕事がはかどる」逆説的な言い方だけれども、確かにそれは云える。今、家庭菜園や自宅の畑では夏野菜が終わって、キュウリ、トマト、ゴーヤなどの葉っぱが黄色くなり哀れな姿をさらけ出している。現役時代には土日に赴任地から戻ってテキパキと後片付けをして、畑に肥料を施していた。


リタイヤーした今はどうだ。いつでもできるから、こんな暑い日にしなくても・・・。とついつい延び延びで「ヒマなときほど仕事がはかどらない」結果になってしまっている。




きのう、これではイカン。と一念発起、秋とはいえ炎天下で片付け作業に精を出した。10時まで町内会の仕事、それを終え12時過ぎまで作業。昼食後、ついぞしたことのない昼寝までしてしまった。若い時には若い時の仕事の仕方、リタイヤーしたら、年相応の身の丈にあった仕事のやり方をすることが長続きのする秘訣だろう。