ビューティフルサンデー


好天の週末だったが、週明けのきょうは低く雲が垂れこみ、底冷えのするような一日。年末の交通安全運動で、通学路の交差点へ立哨活動の写真撮り。朝の通学時間帯、手がかじかんでシャッター押す手もままならないような状態だった。


きのう12月3日の誕生日の花は「ハボタン」だった。本来、開花時期は4、5月だが紅白の色合いがお目出度いことから正月飾りとして親しまれていることで、この時期での登場となったのだろう。名前の由来は、重なり合った葉が牡丹の花のように美しいことから「葉牡丹」。キャベツやブロッコリーの仲間。


♪さわやかな日曜 降り注ぐ太陽 / ヘイヘイヘイ イッツアビューティフルサンデー・・・この歌、NHKうたのおにいさん田中星児歌うビューティフルサンデーだ。40年ほど前の歌ではなかったかと思う。この歌がつい口ずさみたくなるような日曜だった。


地域の主要イベントのひとつ収穫感謝祭が好天に恵まれ無事終わった。6月の田植、10月の稲刈り、そしてこの12月には収穫したもち米で餅つき。みんなでつきたての餅を食べる収穫祭なのだ。後期高齢者若い人たちと一緒にする作業はきつい。1年のお役もこれでほぼ終わりだ。ほっ。気持ちはビューティフル。



帰宅して、テレビでゴルフとサッカーを交互に観戦。ゴルフは名古屋・天白在住の宮里が逆転賞金王になるか気にかかるところ。サッカーは名古屋グランパスがJ2降格して1年でJ1に復帰できるか、福岡との一戦にかかっている。結果は宮里もグランパスもビューティフル。


宮里、アマチュア時代から注目されながらプロ転向後11年目でやっと初勝利。4年前のことだ。今年は4勝して初の賞金王。これで「藍ちゃんのおにいちゃんの優作」も藍ちゃんの冠がとれて「賞金王の宮里優作」として伸び伸びとプレイできるだろう。顔は黒いがビューティフルに行こう。


グランパスがJ1に復帰して、城下町が明るくなった感じだ。中2の孫が先だって、職場体験にグランパスを選んで、名古屋のグランパス事務所を自分で探して訪問し、企画部門の体験や瑞穂グランドの見学などをしたそうだ。そんな身近なチームがJ2にくすぶっていて何になる。ダークなJ2から脱出。明るいJ1でビューティフルに行こう。