こんな経験、けっこうみんなあるのでは・・・


けさのラジオによるとこの地では氷点下の朝が10日も続いているそうだ。温室ともいえる病室で暮らしていた身にはあまり実感が伴わないが、家に帰ってはじめてその寒さをかみしめるきょうこの頃だ。ラジオ深夜便によるきのう28日の誕生日の花はエンドウの花だった。


わが家庭菜園でのエンドウの花は3月の終わりから4月下旬に咲いている。この時期に取り上げられているのは、エンドウは麦類と同様に基本的には秋まきして翌春収穫するからではないだろうか。エンドウの花を見るたびに思い出すのは、中学の理科か高校の生物か忘れたがメンデルの遺伝の法則だ。



レイチャールスが歌うジャズのスタンダードナンバー「わが心のジョージア」、缶コーヒーのコマーシャルにも使われて有名だ。名作「風と共に去りぬ」の舞台がジョージア州アトランタ。ゴルフの4大トーナメントのマスターズの舞台はジョージア州オーガスタ。大相撲初場所で優勝した栃ノ心の出身地はこのジョージアと思い込んでいた。けさの新聞・テレビを見てえっ、そうなのか。グルジアのことだったのか。こういう人、けっこう大勢いたのではないだろうか。




入院中、テレビのニュースで見た。中国ハルピン市内の外資系5つ星ホテルで、客室清掃係がトイレの掃除道具を用いて洗面台を掃除するなど、きわめて不衛生な実態が報じられた。 事件が明るみになったのは、「高級ホテルの真実」というタイトルである人物が匿名で動画投稿サイトに潜入取材した様子をアップしたことがきっかけだったそうだ。


8年前2010年3月にサイパンに行った。4度目のサイパンだった。前3回は自分の会社と同系列のホテルで従業員教育もしっかりしていた。4度目はこのホテルが中国資本の手に渡ってからはじめての利用だった。ある昼下がり、外出から部屋に戻った。フィリピン人らしいメイドさんが他の部屋からもバスタオルを集めて来ていた。わが部屋の洗面所のコップをそのバスタオルで一生懸命拭いているのではないか。


14億の民が生きて行くためには、この手の手口なんぞ、今に始まったことではない。「習近平国家主席の思想を憲法に書き込む方針」が出されていると聞くが、14憶の民の現実とあまりにもかけ離れているのではないか。中国人ならやりそうなことだ。こんな経験した人はけっこう大勢いるのだろう。