知恵を使って真相解明


「春に三日の晴れなし」といった昔の人が真っ青になる顔を見てやりたいほどいい天気が続く。先月23日からおよそ2週間だ。予報ではあすの金曜には降りそうだ。おかげで、桜も開花から一度も雨に降られることなく散って行った。今年は「花の雨」なんていう風情とはまったく無縁だった。 


三好丘の田園地帯は桜、桃、菜の花が一斉に咲き誇り、カラフルな春の田園風景だ。こんな風景も桃の花が咲き始め、桜が見頃で両者が重なる、わずか2日か3日の間だけだ。移り気な気象条件、繊細な植物の体内時計、そんなものに振り回されながらの我ら人間の身勝手さ、季節の移ろいウォッチャーも忙しい。



先週の日記に森友文書改ざん問題での佐川尋問で国会議員には国政調査権があるのに、真相解明ができないはずはない旨のカキコをした。たまたま、多治見の仲間でのブログに弁護士のM君がこんなカキコをしていた。そのコピペだ。


佐川尋問・ へたくそな国会議員・弁護士もいるだろう?

★     あなたを財務省の理財局長や国税庁長官に任命したのは、安倍内閣の麻生大臣ですね
佐川   はい

 ★   なぜ 昭恵さんの名前を、わざわざ文書から削除したのですか?
 佐川   『訴追のおそれ』があるから答えられません

 ★  あなた さっきから、『訴追』 『訴追』と 言ってますが・・・訴追というのはどういうことですか?国民の皆さん よくわからないとおもいますから・・説明して下さいよ
 佐川  ・・・・・・・

 ★  『訴追のおそれ』というのは、あなたが犯罪を犯したと言うことで「刑事裁判」にかけられて有罪とされる恐れが出てくると言うことですね
 佐川 はい

 ★  そういう可能性が強いということですか
 佐川  はい

 ★  公文書の中味を勝手に改ざんしたことで、あなたが「虚偽公文書作成罪」で検察庁から刑事裁判を起こされるおそれがあるということですね?場合によっては、あなた国家公務員ですから、「背任罪」にも問われるおそれが出てくるということですね?
 佐川  はい

 ★  虚偽公文書作成罪は、1年以上10年以下の懲役刑になりますね?
 佐川  はい

 ★ なるほど それは、それは 困りますねえ。 刑事裁判にかけられるあなたにとっては 一大事なことですねー
   そんな危険な文書改ざんをやるなんて、あなたには、よくよくの事情があったんですねえ
 佐川  「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 ★ だから、議員証言法の「訴追の恐れ」による「証言拒否権」を使って、「国会ではしゃべれない、検察庁でなら、話す秘密です」 と逃げていらっしゃるんですね?
 佐川    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 ◆質問というのは、こうやってやり、テレビを見ている国民にやりとりをわからせる工夫が必要である。訴追の恐れが 出るたびに、「あなたが 何罪になるのか」しつこく聞いて答えさせねばいけない。(どういう犯罪になるのか、犯罪構成要件をきく、誰が訴追されるかを聞く)


弁護士もおるのに、とおりいっぺんの 質問をして・・・・、訴追の恐れと逃げられ、しっぽをまいて、ひっこんでいる。質問を 「かわってやりたい」おもいである。その後のテレビも新聞を見ても、私の言うような 効果的な追求の仕方があることを知らない。



証人喚問が終わって、「ゼロ回答」だの「想定の範囲内、これで本命の昭恵さん呼び出しの道筋がついた」などと、メディアも野党も評論家になっていてもはじまらない。時間と税金のムダ使いだ。世の中には、エキスパートとか知恵者がいる。M君みたいな・・・。野党は各党がテレビカメラを意識して「おれが、おれが」の功名心ばかりを考えないで、チームを組んで質問・想定問答などに知恵を働かす余地があると思う。そんなことを思った。