信濃の国の山々

f:id:mikawakinta63:20190529184426j:plain

きのう一日降り続いた雨で、真夏日やら猛暑日の熱が冷めた。雨上がりのけさは涼しいウォーキングだった。あの暑さは何だったか。トランプ熱だったかも。氏が日本から離れたら、とたんにいつものこの季節の気候に戻ったからなぁ。

 

それにしても、このたびのトランプ接待の評価が日米で大きく分かれているのには興味津々だ。日本のメディアは、ほとんどが過剰接待だの、8月貿易交渉決着と米側に発表させてしまったのは安倍さんの失敗だと厳しい評価だ。米側では、安倍はトランプころがしの名手。やがては国際舞台の主役だとの評価があるほどだ。結果責任を問われないメディアは、言いたい放題。けっこうなことだ。

 

川崎の殺傷事件、見るにつけ、読むにつけ「言葉を失う」。で終わらせてはいけないが、いまはそれとしかいいようがない。

 

f:id:mikawakinta63:20190529193156j:plain

信州高山村の山田温泉藤井荘へ撮影した花の写真を添えて、名前を教えてくれときのうメールを送ったが、いまだに返事なしだ。名旅館のアキレス腱も相当重傷のようだ。今回の旅でもう一つの関心事は残雪の山々だった。きょうは、山々をアップ。

 

一番上の写真は戸隠中社のそば屋の二階から北アルプス五竜岳唐松岳方面の遠望だ。鹿島槍が写真左のほうに見えるはずだが、入ってないようだ。二番目の写真は中央道駒ヶ根付近から見た中央アルプス駒ヶ岳だ。この山は専用バスとロープウェーで上まで何回も行ったことがある山だ。

f:id:mikawakinta63:20190529195741j:plain     上信越道信濃町ICから戸隠高原へ行く道中では飯縄山黒姫山、戸隠連山が目の前に迫ってくるような迫力で雄姿を見せている。飯縄山は学生時代に登ったことがあった山だ。

 

長野県の県歌「信濃の国」の一節。<信濃の国は十州に境連ねる国にして そびゆる山はいや高く・・・・・>とあるように北アルプス中央アルプス南アルプスの連山が中央道、長野道、上信越道を走れば全部眺められる。天候に恵まれて、大自然のパワーと奥深さに触れることが出来た旅だった。の国は十州に 境連ぬる国にし信濃の国は十州に 境連ぬる国にして