もっと強くあってほしい警察官

f:id:mikawakinta63:20190628124849j:plain
f:id:mikawakinta63:20190628124911j:plain

台風3号一過の青空とは・・・。そんなわけにはいかないわなぁ。梅雨前線が張りついているこの季節だから。台風去っても暗雲が漂っている。大阪上空が特に。世界の首脳が集まるG20。台風の目ともいえるトランプ大統領、自らの土俵で相撲を取るには先制パンチを浴びせることからと、その極意を夏場所の表彰式に土俵に上がっただけに心得ているようだ。大阪に向かう機中からのツィッターで吠えている。

 

嵐の去った朝のウォーキング、蒸し暑い。沿道には夏の花のお目見えだ。「炎暑」の炎の字を彷彿させるグローリオサ、真夏の早朝に涼しげに咲く一夜花、一服の清涼剤ともいえるムクゲがもう咲いている。一夜花だけに落花群が雨上がりの歩道にべっとりとへばりついている。

 

きのうのラジオ深夜便が6月27日の誕生日の花はホタルブクロと伝えていた。近在の野では見かけたことはないが、5年前豊田・藤岡の緑化センター「季節の花めぐり」で、初めて見た。名前の由来は、花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見えて提灯(ちょうちん)の役割をするところかららしい。昔は提灯のことを蛍と呼んでいたそうだ。

f:id:mikawakinta63:20190628134105j:plain
f:id:mikawakinta63:20190628134133j:plain

実刑の確定後逃走していた男が今週、横須賀市内で逮捕された。男は収容に向かった検察の職員や応援の警官に刃物を振り回して車に乗り込み逃走していた。大阪では交番の巡査が刃物で襲われて重傷を負い、拳銃を盗まれたばかりだ。容疑者は拳銃とともに、近くの山中で確保された。いずれも二次被害がなかったのが救いだが、なんとも後味が悪い。

 

麻雀仲間に警官OBがいる。先日卓を囲んだとき、あのふたつの事件は後味が悪いと話を向けると「横須賀の現場には警官が2人もいながら、刃物を振り回されながら逃がすなんて信じられない。大阪の巡査は不意を襲われた不幸もあり、早い恢復を願うばかりだ。それにしても、それでも負けないでほしかった。警察官はもっと強くあってほしい」

 

OBならではの発言だ。現職だけでなく社会全体にこの声が届いてほしいものだ。