理想の2番打者

f:id:mikawakinta63:20190731132033j:plain
f:id:mikawakinta63:20190731132057j:plain

「梅雨寒む」「大雨警戒」のニュースが遠ざかったと思ったら「梅雨明け宣言」「猛暑日」「熱中症警戒」の文字が躍るきょう、このごろだ。きのうは故郷多治見が全国最高気温37.1度を記録して、日本一暑い都市の面目躍如といったところだ。

 

多治見が暑さ日本一で脚光を浴びたのは、今から5年前の7月だった。その日の日記だ。2014年7月28日「きょうの多治見は39度越えで日本一の暑さ。おめでとう。多治見高校なんか、甲子園に出るのさえ至難のワザというのに”暑さ”なんか簡単に日本一になってしまう。えらいもんだ。38度線突破しても戦争にならんだけええじゃないの。」

 

多治見が39.4度を記録した日、多治見の仲間のブログに投稿した旨のカキコだ。多治見高校はこの当時は甲子園は夢の又夢だったが、2017年の春21世紀枠で出場を果たした。つい、先だってのことのように思っていたが、もう5年も経っている。       

 

気象条件が5年前も今年もほとんど変わりないから当然だろう。毎年繰り返される現象に対してはそれが頭の中に刷り込まれて「また、今年もか」の感覚だろう。1年前の7月31日に火星が大接近していた。赤い星の写真を日記にアップした。この火星の接近のような降って沸いて、収束して行った事象だとたった1年前のことでも「いつのことだったかなぁ」の感覚だろう。

f:id:mikawakinta63:20190731141504j:plain

昨夜の甲子園での阪神・中日戦。追いつ追われつのシーソーゲーム。5対6の1点ビハインドの阪神9回裏の攻撃。打順1番の近本がヒットで出塁、2番スイッチヒッターのソラーテ。今月の初め大リーグから移籍してきたパワーヒッターだ。逆転さよなら本塁打で7対6で阪神のサヨナラ勝ち。

 

昔から野球の打順は「1番が出て2番が送り、クリーンアップが返す」のが常識的な役割分担だった。今、大リーグでは強打者が生きる打順に「つなぎ」と称して、バントや進塁打でアウトの数を増やすのは割に合わない。というのが定説になっているそうだ。コンピュタによるデータ解析の結果だろう。

 

そこで、1,4番に並んで重要視されるのが2番バッターだ。1番が倒れればチャンスメーク、出塁していれば強打でビッグイニングの足掛かりをつくることが期待される。論より証拠。セ・リーグで1、2位を争っている巨人、DeNAともつなぎやバントのイメージが強かった「2番打者像」が三冠王も狙える実績を残している坂本、サムライ日本の4番筒香の起用で大きく変わって成果を挙げている。

 

昨夜の阪神ソラーテも、9回裏の攻撃がたまたま1番からの打順だったかもしれないが、「強打者にできるだけ多く、走者を置いて打席がまわるようにする」理想の2番打者だといえるだろう。ドラファンとしては、悔しいが褒めざるを得ない。