たった一言で・・・

f:id:mikawakinta63:20191011202747j:plain
f:id:mikawakinta63:20191011202807j:plain

記録的暴風雨が予想される台風19号があす東海・関東地方に接近、上陸するとかで、テレビ・ラジオはまるで戒厳令が敷かれたかのような扱いだ。あすの東海道新幹線は東京・名古屋で終日運休。在来線、私鉄も計画運休。W杯ラグビーは豊田開催予定だったニュージーランド対イタリアを含め2試合の中止。などなど。                                

 

 こうした、警戒感と云おうか騒ぎみたいな雰囲気をよそにこの地では午前中には日差しが洩れて来るほどの穏やかさだ。このギャップの大きさを、どう捉えたらいいものだろうか?去年は9月の台風で関空が暫く閉鎖同然になり、今年はこの騒ぎ。自然相手では仕方ないと云えばそれまでだが、訪日外国人観光客や国際的な各種イベントの日本開催の機運も削がれることはないだろうかと心配だ。

f:id:mikawakinta63:20191011203413j:plain
f:id:mikawakinta63:20191011203429j:plain

ラジオ深夜便による誕生日の花、きょう10月11日はダリアだった。この花の花言葉が表しているように「華麗」「優雅」「気品」を兼ね備えた花だ。

 

 夏から秋にかけて開花し、大きな花輪と赤白黄色と色鮮やかな花色と多彩な咲き方が特徴。品種の数が数万種あり、園芸植物の中でも突出しているという。牡丹に似ているところから別名「天竺(てんじく、インドのこと)牡丹」ともいうらしい。クマさんの画像フォルダー植物の、この数年分の中でも20枚近いダリアがある。

f:id:mikawakinta63:20191011203717j:plain
f:id:mikawakinta63:20191011204446j:plain

今年も蚊帳の外のドラゴンズに加えW杯ラグビーの盛り上がり、その上地元名城大教授のノーベル賞受賞の報でプロ野球クライマックスシリーズ(CS)は、クマさん的にはまったく関心の外の出来事になってしまった。ただ、CSの時期になると思い出されるのは、リーグ優勝チームに1勝のアドバンテージというルールに変えられた経緯だ。

 

2007年セリーグファイナルステージで中日がレギュラーシーズン優勝の巨人に3連勝しリーグ順位2位から日本一になった。巨人は余程悔しかっただろう。「それではオレが勝てん」と翌年からリーグ優勝チームに1勝のアドバンテージルールを設けてしまった。横暴極まりない巨人ルールだ。子供の遊びでガキ大将が「それではオレが勝てん」の一言で自分が勝てるように好き勝手に遊びのルールを変えるのと同じことだ。 ジャイアンツというガキ大将の一言だ。

 

 先日配信されたメルマガにこんな詩が載っていた。

 たった一言で、がんばろうと思った。

たった一言で、いやな気持ちになった。

たった一言で、しあわせになる。

たった一言で、なぐりたくなった。

たった一言で、勇気がついた。

たった一言で、思わずガッツポーズをした。

たった一言で…。

人から言われた「たった一言で」、人生が変わってしまうことがある。それは、良い方へも、悪い方へも。「たった一言」で、笑ったり悲しんだり。人それぞれに、「たった一言」に対する思いは悲喜こもごもだ。

 

ガキ大将から云われた「それではオレが勝てん」とのたった一言でアンチ巨人ファンはますます憎さが増幅した。