ちょっと おかしくないか!?

f:id:mikawakinta63:20191122152119j:plain

朝のウォーキングを終え一服した頃から、冷たい雨が・・・。うすら寒さを覚える。きょう11月22日は二十四節気の「小雪」。本格的な冬の訪れではないが、北国から雪の便りが届く頃。雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだろう。陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、次第に冷え込みが厳しくなってくることになるといわれる。この冷たい雨はそのサインだろう。

f:id:mikawakinta63:20191122152442j:plain

 木枯しが多少収まったおととい、思い立って瀬戸の岩屋堂公園の紅葉を見に行った。家から車で30分ほどだ。愛知県内2位の人気の高い紅葉スポットとの触れ込みだ。多治見からでも車で30分程度の距離で子どもの頃から馴染みのある観光スポットだ。

 

岡崎・高蔵寺間の愛知環状鉄道が敷設される前は、国鉄バスが岡崎・豊田・瀬戸・多治見間で運行されていた。60~70年前の子どもの頃、学校にプールがなくバス(当時は省営バスと云っていた)に乗って、岩屋堂の川をせき止めて作った天然プールに遊びに行ったことを思い出す。このプールは今も健在だ。

 

静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いに架かる鮮やかな紅葉のアーチを眺めながら、ゆっくりと散策を楽しめる。何度も訪れているが、天然の大きな岩のほこらである岩屋堂や瀬戸大滝や展望台は、恥ずかしながら行ったことがない。このシーズンは紅葉を眺めるだけで堪能できる。

f:id:mikawakinta63:20191122152542j:plain

今週の国内政治・社会面での主役は何と言っても安倍総理だ。「桜を見る会」問題と総理在職期間憲政史上最長期間到達記録だ。「桜を見る会」に関していえば、一強の驕りだ、緩みだとの非難は当然だと思う。しかし、今の日本の置かれた状況を見回したら、世界における日本の存在感は相対的に下がる一方(GDP,先端技術の応用、青少年の学力、大学総合ランキングなどなど)おまけに、年々想定外の災害に見舞われている。

 

そんな状況を憂える物言わぬ国民がワンサといる中で、5千円のパーティー会費がどうのこうのと選良が大声張り上げてやっている。メディアもメディアで、そうしたことばかりを、これが正義といわんばかりに取り上げている。ちょっと、おかしくないか!?

 

f:id:mikawakinta63:20191122152808j:plain

在職最長の安倍さんに対して、ほとんどのメディアは「日本で一番長く首相をやった人。何をやったかわからない」そんな評価を下している。中日新聞は2番目に長い桂太郎は「日英同盟」3番目の佐藤栄作は「沖縄返還」4番目伊藤博文は帝国憲法発布5番目吉田茂サンフランシスコ平和条約 1番安倍は?と報じている。

 

別に安倍さんに肩入れするつもりはないが、明治維新後欧米列強に追いつけ追い越せの時代や戦後の復興期とは違い人口も減少、成熟期にある現在その任にあたる彼を先人と同じ土俵に並べて評価することに無理があると思う。しかも、まだ通過点にすぎない。後世の教科書が「令和の政治と社会」をどう伝えるかによって評価しても遅くないと思う。

 

とかく、メディアは物事を短絡化したり、ワンフレーズ化して耳目を集める傾向があるような気がする。時の政権を批判したり貶めたりすることが、正義といわんばかりに。ちょっと、おかしくないか!?