ねじばな

mikawakinta632008-06-06

きょうの「ラジオ深夜便」、誕生日の花は”ねじばな”だと言っていた。
この花、去年丘陵地の土手で見つけた珍しい花だということで写真を撮ってきた。


きょうの散歩、去年”ねじばな”を見つけた場所へ向かったが残念ながら見つからず。
調べたら去年写真を撮ったのは6月27日だった。まだ早いようだ。
ブログに載せたらBさんが大好きな花だとコメントを寄せてくれたのを思い出した。


せっかく、ここまで書いたから去年の写真にお出まし願おう。

小さなピンクの花がらせん状について咲く。どうしてか? ネット検索。 花がみな一方向に向くと茎が傾くので花の方が
工夫してわざとねじれるように花をつけるようになったそうだ。 花言葉は「思慕」
「押し花」用の花のコレクターが、最近こちらへ足を運んでいるそうだ。下旬までウォッチングを続けよう。



<きょうの一枚> ムラサキツユクサ 三好丘 丘陵地 6月6日

”ねじばな”探しをしているときに見つけたムラサキツユクサ。まだ、蕾の方が多いが上の写真のように咲いているものも
ちらほら。カミさん、ままごとのとき「インク草」といってよく遊んだ思い出の花だと言っていた。