2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の七草

素晴らしい秋晴れに恵まれた週末だった。翌月1日付発行の2つの会の会報づくりで月末の週末は憂鬱な気分になることが多い。9月の月末の週末は2つとも会報も出来上がり配布も終わった。土曜は豊田・藤岡の緑化センターでの恒例催事「季節の花めぐり」に参加。…

楽天 星野監督

強風も去って爽やかな秋空が広がった。けさはウォーキングで肌寒さすら感じるこの秋一番の冷え込みだった。今朝のラジオ深夜便きょう9月27日の誕生日の花は萩と告げていた。けさは萩を探しながらのウォーキングだ。四つ池の上空をまたいで架かる高圧線の鉄塔…

パソコンをさくさく動かす

秋晴れだが風が強い。それも、この先の木枯しを予感させるような北よりの風に電線がうなっている。きょう9月26日はあの伊勢湾台風から54年を迎える日だ。「伊勢湾台風は自分にとって青春時代の思い出の1頁だったが、今では歴史上の出来事になった感がある。…

スポーツ選手の気になる発言

東名高速東郷パーキングエリア(上り線)の北側一帯のなだらかな丘陵地に広がる愛知牧場。いまキバナコスモスが美しい。菊科コスモス属の花とくれば、てっきり秋の花だと思っていた。7〜11月に咲き、暑さに強い花だと聞いてがっかり。秋にふさわしい花と思っ…

ネット断食

暑さ寒さも彼岸まで、と昔から云うけれど彼岸の中日を挟んで1週間も真夏日が続く。車で5分ほど、豊田の逢妻川堤防の彼岸花はウソはつかない。彼岸の入り頃から咲き始めいま燃えるような秋を演出している。 日の出の時刻に訪れた。川の西岸に徐々に日が差し込…

期待と不安のリニア新幹線

3週間ぶりの秋晴れ続き、真夏日続きの週末。先週の台風一過の週明けには、桜公園グランドのフィールドで赤トンボが乱舞していたが、この土日は真夏日続きでウチの庭では大きなアゲハチョウや白いチョウが乱舞。中秋の真夏日風景が見られた。 先週リニア中央…

本当は淋しいアメリカ人

朝晩は秋、日中は3日連続の真夏日。あと8年後しか見られない満月の中秋の名月。中秋の名月といえば月見。丸〜い月を見ながらだんごを食べて・・・。風流だ。でも、去年今年はたまたまそうだったけれども、必ずしもまん丸な満月とは限らないのだ。中秋の名月…

大山鳴動ポリープなし

「春に3日の晴れなし」と云って春の上天気は長続きしないようだが、秋はいい。台風が去ってもう4日も秋晴れが続いている。朝のウォーキング。懐かしい友人に出会った。60数年ぶりだ。子供の頃小川や用水にミツデやヨツデで魚取りに行くと必ずいた。当時の呼…

定年退職後

彼岸花は律儀な花だ。あさって20日が彼岸の入りということを、どこから聞きつけてきたのか、ちゃんと咲き始めた。ここ、丘陵地にある民家の庭沿いの路傍に毎年今頃になると咲く白い彼岸花だ。台風一過で、いっきに秋が来たことを実感させられる彼岸花だ。 彼…

プロ野球当たり年

台風一過、抜けるよな青空、肌に心地よい爽やかな風、眼に痛いほどの強い日差し。きのうの嵐のことを思うとウソのような天気になった。日の出前のウォーキングに行き交う人たちには、さすが半袖半ズボンなんていう恰好の人はひとりもいない。 丘陵地の土手を…

敬老の日

被災された方たちには申し訳ないが三好では大山鳴動鼠一匹の「敬老の日」の台風18号だった。敬老の日が近づいてくると丘陵地のあちこちのボケの実が黄色くなってくる。大して大きな花が咲くでもないのに実はSサイズのみかんくらいはある。「敬老の日」とボケ…

洗髪台のある「千円カット専門店」

残暑が厳しい。きょうも真夏日。やはり、彼岸までは暑さも続くことだろう。家庭菜園のあちこちでローゼルの花が咲き始めた。チョコレート色した茎が大きいものだと2mくらいになる。 アオイ科フヨウ属なので仲間が多く、似たような花をよく見かける。ムクゲ…

婚外子違憲判断 その二

あと1週間もすれば彼岸の入りというのに炎熱と蒸し暑さの真夏日に戻った感じだ。季節外れの暑さに対してこちらの写真も季節はずれとしか考えられないモミジの竹とんぼだ。 普通4月の終わりから5月頃にモミジには花が咲き実が付くと思っていた。ところが、う…

シラタマホシクサ

青空が広がり気温も久しぶりに30度越え。東山植物園で今シラタマホシクサが咲いていると今朝の中日新聞西三河版に載っていた。このシラタマホシクサ、伊勢湾や三河湾に近い中部地方のみの固有種で、個体数が減少して環境省のレッドリストに掲載されている。…

男の甲斐性

五輪フィーバーによる爽やかな秋晴れはきのう一日だけだった。きょうはお日様マークの予報にも拘わらず日中はどんよりとした曇り空。夕方からようやく青空がもどった。五輪フィーバーも線香花火で終わらなければいいが・・。きょう9月10日の誕生日の花は秋の…

皇室の政治利用

週末は秋雨前線の停滞で連日ぐずついた天気にみまわれた。時折降る雨のおかげで庭や畑の水遣りからは解放された。土曜日が二十四節気の「白露」でいよいよ本格的な秋の風情がこの眼でも確かめられる時季となった。桜公園北側の遊歩道の銀杏並木に銀杏が鈴な…

五輪東京開催効果

秋を感じられる一日となった。いつのまにか朝5時過ぎてもまだうす暗い季節になった。そして、めっきり朝晩は涼しくなった。あす7日は二十四節気の「白露」、本格的な秋の到来で、大気が冷えてきて草花に朝露がつくようになる頃だ。丘陵地にある雑木林を通り…

五輪東京開催効果

秋を感じられる一日となった。いつのまにか朝5時過ぎてもまだうす暗い季節になった。そして、めっきり朝晩は涼しくなった。あす7日は二十四節気の「白露」、本格的な秋の到来で、大気が冷えてきて草花に朝露がつくようになる頃だ。丘陵地にある雑木林を通り…

停電して思ったこと

きのうのあれだけ大雨も今朝にはあがり、午後からは久しぶりの青空と夏を思わせるような日差しが戻った。おとといアップしたパンパスグラスの脇にタマスダレが咲いていた。ウチの庭にもあるがまだ咲いてない。いつ咲こうが誰からもあまり注目されない地味で…

ほのぼのとした話

台風17号の影響で連日不安定な天気が続く。週間天気予報ではこの先もお日様マークが見当たらない。なんだか、ゆううつな気分になる。そんなきょうこの頃の話だ。日曜の朝のウォーキングのこと、丘陵地の畑の片隅の空き地に「ご自由にお持ち下さい」とA4判く…

IT社会での絶滅危惧種

埼玉や千葉で竜巻が起きるほど大気が不安定なところに秋雨前線の停滞。これでは、安定した天気を望めるわけがない。早朝ウォーキングをしていると一瞬だけでも爽やかな秋空が顔を覗かせた。パンパスグラスが見ごろを迎え一瞬の秋空に華を添えてくれた。一幅…

ヤブラン

週末の間に暦が一枚めくれた。照れば酷暑、降れば濁流の8月から炎天が似合った百日紅の花が心なしかくたびれて来る9月へだ。昔ラジオをよく聞いていた時分には、この時期1日1回はどこかの局でセプテンバーソングが流れていた。 (http://www.youtube.com/wat…