2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜のつぶやき

ぐずつき気味の天気の週末だった。その土曜日は町内の夏祭り。孫から「じいちゃんチ、いつからヤクザやさんになったの?」と冷やかされたように、家の門に「34組組長」というアクリル板が掲出してある。今年は町内の役員、組長なのだ。役員は土曜の朝から夜9…

EV車が世界の潮流になりつつある

今週は週末金曜になって、初めて傘の心配なしで外出できる日となった。それでも、雲の多い蒸し暑い日だ。雨が降ると云っても、通り雨みたいなことが多く農作物にとっては、焼け石に水より多少はましといった程度だ。家庭菜園での作物の収穫と水遣りは日課だ…

3年の長さ、短さ

きょうもまた朝に雨。おかげでグラウンドゴルフはお休み。日曜から数えて連続5日間ぐずついた日が続いている。おまけに、台風が近づいている。暦の上では「盛夏」でも実際には「梅雨」と変わりない今日この頃だ。 それでも、リビングから緑のカーテン越しに…

いい加減やめてくれ 無駄な議論

朝8時前後に一時的に雨が降ったが、その後はカッと照りつける真夏の天気となった。きょう7月26日の誕生日の花は「ムクゲ」だ。7月13日の誕生日の花ハイビスカスのときムクゲも同じアオイ科フヨウ属ということでアップしたが、きょうは自身が主役で登場だ。早…

ヒマワりあれこれ

梅雨明けしたものの、いつまでも前線が列島に沿って停滞しているせいか、暦の上での「大暑」が過ぎてもぐずついた天気が続く。「盛夏」らしい日がなかなかやってこない。きょう7月25日の「誕生日の花」はヒマワリとラジオ深夜便。 わが家の周囲とかウォーキ…

三方(さんぽう)よし あれこれ

梅雨に逆戻りしたかのように、急に降り出したり、薄日が漏れたりのきのうの日曜から、雲の多いむしむしする新しい週が始まった。週間予報ではこんな日が2、3日続くようだ。 きのう7月23日の誕生日の花はハスとラジオ深夜便。先週の17日と18日にハスの写真を…

性的少数者あれこれ

湿った空気が流れ込むせいか、きのうより雲が多く蒸し暑い一日。毎年この時季になると、ウォーキング中に決まった場所で当たり前のように咲いていた花が去年あたりから、見かけられなくなった。丘陵地の畑の隅っこで純白の大輪が五つも六つものチョウセンア…

やらされるから辛い

「梅雨明け宣言」を待ち構えていたように、朝から「セミしぐれ」だ。ラジオ深夜便のきょう7月20日の誕生日の花は「ノウゼンカズラ」の声を聞けばいやが上にも本格的な夏の到来を感じる。ノウゼンカズラがあの花の色で、密集して咲いている様は、何と暑苦しい…

20年戦争とズッキーニ・ヤーコン

朝目覚めて、青空を見上げた時の予感、もう梅雨明けでは・・・、が昼のニュースを見てそれが的中した。梅雨が明けたと思ったら、なんと気の早い事、家庭菜園でもう秋を彩る花コスモスが咲いている。きのう105歳で亡くなった日野原重明さんについて、きょうの…

不都合なことは隠す報道の自由

炎天下とはいえ、心地よい風が吹いて快適にグララウンドゴルフが楽しめた午前中だ。今度の日曜23日は二十四節気の「大暑」本格的な夏の到来だ。各地で自然の猛威による災害や、熱中症で多数の人が救急車で搬送されたなどというニュースに接することの多い今…

ハスの花・レンコン・極楽浄土

梅雨明けを思わせるような日が続いた週末だったが、昨夜半にはまとまった雨が降ったようだ。子どもたちも、もう夏休みが近い。いいかげんに梅雨明けになったらどうか。子どもの頃の「梅雨」のイメージは、しとしと雨が幾日も続いて、じめじめした感じだった…

劉暁波氏の死あれこれ

相も変らぬ不安定な天気。犬山、小牧方面では避難勧告が出るほどの大雨のところがあったようだ。朝起きぬけに畑に野菜の収穫に行ったカミさんが、こんなナスを獲って来た。何と愛嬌のあるナスだ。料理するのが憚れる。 けさの中日新聞一面トップはデカデカと…

カスタムメイドの第2の人生

南九州では梅雨明けとか。この地ではまだまだ不安定な天気が続く。昨夜半には雷鳴がとどろき激しい雨だった。梅雨明けはまだでもウォーキング中に目につく花は真夏の花が随分と多くなった。きのう7月12日の誕生日の花はハイビスカスとラジオ深夜便。いかにも…

歴史に残る2010.07.11

梅雨前線がいつまでも列島にへばりついて、なかなか離れそうにもない。あいかわらず、ムシムシする。おととい7月10日の誕生日の花はシモツケソウだった。9年前伊吹山でこの花にはじめて出会った。山腹の高原一帯に自生するシモツケソウは壮観だった。その後…

近頃、釈然としないこと

日曜の朝、ラジオ深夜便を聞いていたら7月9日の誕生日の花は「ギボウシ」という。そろそろ、我が家のウッドデッキの下でも咲き始めたかなと覗きに行ったら、見事に満開だ。強い日光と猛暑が苦手のこの花、ウッドデッキの下はもってこいの場所で年々増えてい…

田芭子

] 土曜は青空、日曜は薄曇りから本格的な曇りに。週明けのきょうは晴れたり曇ったりで蒸し暑い。そういえば、7日の金曜は二十四節気の「小暑」だった。そろそろ梅雨も明け、本格的な夏を迎える合図だ。毎年この頃ウォーキング途上の農家の庭先でハスが咲く頃…

ホンマモン大阪人

久しぶりに仰ぎ見る青空だ。夏の太陽がじりじりと照りつける日となった。きょう7月7日の誕生日の花はヒルガオとラジオ深夜便。アサガオもヒルガオも同じヒルガオ科の花ではあるが、随所に違いがある。● 花 朝顔: 夏〜初秋 日の出に咲き昼前にしぼむ。 昼顔…

プール事故身近なショッキング

九州北部では特別警報下での記録的大雨というのに、こちらでは真夏並みの炎天、梅雨の中休みだ。グラウンドゴルフに出かける前の早朝ウォーキング。青々と成長した稲田でサギが一休み。ひんやりとした空気の農道を黙々と歩く人。のどかな初夏の早朝の田園風…

頼れるは血縁より地縁

今年初上陸の台風3号、この地には何の爪痕もなく関東地方の沖合に消えて行ってくれた。梅雨時の台風だから、台風一過の青空も期待できず、元の梅雨空に戻った。 きのう7月4日の誕生日の花はヘメロカリスだった。この花初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる…

日曜の夜の勝ち負け模様

台風3号の接近だ。けさ長崎に上陸し、九州を西から東に横断し四国に上陸した。今夜8時ころには、この地方に最接近の予報だ。きのう7月3日の誕生日の花はアガパンサスだった。梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせるユリ科の花だ。根が太く強いので、斜面や…

半夏生あれこれ

週末はめまぐるしく天気が変わった。土曜の昼過ぎから、もう梅雨明けかと思えるほどの強い日差しと蒸し暑さが続いた。日曜の午後からはまた元の梅雨空に戻り、週明けのきょうは本当に梅雨明けみたいな日差しだ。2017年の後半、7月の新しい週が始まった。1日…