2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

届かぬ心

冬の天気に戻った。先週末からの春先のような陽気になれた身体には余計にこたえる。ウォーキングメンバーが揃うのを待つ間に花壇のノースポールを観察。昇り始めた日光に、まだ花びらを閉じたまま眠っているものやら、目を覚ましたばかりのものやら、早起き…

国家間の信頼関係に思う

週末は連日早春を感じさせるような陽気が続いた。土曜日に地元選出県会議員の後援会がバス10数台を連ねて行った奈良春日大社初詣はコートが邪魔になるほどだった。昨夜来の雨も上がり午後からは青空。日差しは、まさに「光の春」を感じさせる。 先週も一言云…

「自分ファースト」夫婦

曇りがちながら、風も穏やかで梅の蕾が、いつほころんでもおかしくないような日和となった。写真にある梅林のある公園からほど近い所にある喫茶店で、カミさんの友人夫妻の二人展が開かれていた。 カミさんの友人Tさん夫妻はわが夫婦より10歳ほど若い夫婦だ…

「やらされる」と「自らやる」

「旨い日」が続くがどうやら、あすからは下り坂のようだ。この「旨い日」という表現。金沢にいたとき加賀地方の漁師仲間で使われていた言葉だと聞いた記憶だが、荒れた天気ばかり続く冬から春にかけて時折風も穏やかな晴天の日が巡って来たときに使われてい…

越冬植物の知恵

きのうもきょうも氷点下の朝。各地で寒波が猛威をふるい続ける。それでも、風が穏やかなきょうは日差しに温もりが感じられる。明るい青空と日差しのぬくもりに誘われて、豊田・藤岡緑化センターの「季節の花めぐり」に参加した。寒の内にかかわらず、寒さに…

防犯1丁目1番地

冬型気圧配置の日が続く。今回は山陰地方や滋賀県方面が大雪のようだ。太平洋側では「光の春」の兆しさえ感じられる。玄関に飾られた花からそんな感じが漂ってくる。 先週金曜のウォーキングの際の出来事だ。ごみの収集袋ほどの大きさの布袋に何かが一杯詰め…

カッコいいスラブ系女性

寒の真っただ中、気温は低いが、陽射しの力強さが次の季節を約束しているかのように感じられる証しがそこかしこで見られたこの週末だった。豊田・平芝公園の早咲きの梅の開花だ。数百本あるうちの2本だけだが、紅い花が青空をバックに映えていた。 ウチの庭…

正義の声だけではすまされない

朝から雲が主役。思いついたように時折差し込む日差しが、あらためて日光の温かみのありがたさを感じさせる。 2.3日前、新聞もテレビも小田原市の生活保護を担当する職員が「保護なめんな」「不正を罰する」といった受給者を威圧するよな文字をプリントした…

年数日限定景色

早朝のウォーキングの時間全天を覆っていた雲も時間とともに、とれて鈍いながら冬の日差しのある一日になった。あす20日は大寒だ。来月4日の立春まで1年で一番寒い頃を迎える。厳しいというか、気分的に重苦しい半月だ。しかし、四季の移ろいは日の長さの変…

美術館での撮影OK、NG

モンスター寒波が去った。風も穏やかで日差しに温もりが感じらる。この寒波、ときには秒速100m以上にもなるといわれ、戦時中米本土への風船爆弾として活用された上空1万mを蛇行しながら地球を巡るジェット気流だ。こいつがシベリヤの方から運んでやってき…

受動喫煙対策法案に思う

日陰の雪も消えて日常が戻った感じだ。早朝のウォーキングの時間は雲一つもない青空に肌を刺すような冷たい風だ。 毎月名古屋でする麻雀。メンバーのうち二人が喫煙者。換気装置の効いた個室ではあるが、両側からプカプカやられるのは相当こたえる。先週テレ…

働き方改革に思う

人騒がせな週末の雪だった。金曜の夕方の西の空。「風雪流れ旅」の背景にもってこいの雲行きだ。この先、どんな逆境や試練が待っているか・・・そんなことを思い起こさせた。夕方には翌土曜の新春グラウンドゴルフ大会中止の知らせだ。 一夜明けたら真綿の雪…

年賀状べっぴんさん

] 書くのは少々面倒な年賀状だが、もらうのはやはり嬉しいものだ。リタイヤーして三分の一くらいに減ったといっても100枚近くが今年も届いた。あの人は元気そうでなによりだ。あの人の字は昔と比べると弱弱しくなったとか近況がわかる。彼の今年の作品はどん…

もういくつ寝ると新しい世の中?

冬型の気圧配置が続いて、相変わらずの冷たい風と冬空。雪の降る金沢時代を思えば、朝のウォーキングができるだけでも、まだましだ。冬枯れの野にも、畑の片隅でボケの花、山茶花、水仙などひっそりと咲いている。 クマさんの日記以外に毎日の行動記録の意味…

安全・安心について思う

[ 典型的な寒の内の天気だ。肌を刺すような冷たい風、照ったり冷たい小雨がパラついたり。いつ雪が舞い落ちて来てもおかしくない。そんな天気の一日。週間天気予報では、週末に雪だるまがついている。 きょう1月11日は鏡びらき。この日、会社ではお供えして…

交通事故死者数について思う

12月28日の誕生日の花ロウバイが知人宅で満開になった。当日は間に合わず、1年前のものをアップしたが、きょうはリアルタイムのものだ。 まだ大統領に就任もしてないトランプの「つぶやき」に世界中が周章狼狽(しゅうしょうろうばい)だ。そんな中、トヨタ…

「高齢者の定義の見直し」に思う

きのうの午後からけさまで今年初めてのまとまった雨だった。雨上がりの日差しが眩しい早朝、風も穏やかだ。だだっ広い休耕田の菜の花畑。この間まで、グリーンに染まっていたが薄らと黄色を帯びてきた。3日前に写真を撮った。けさは、きのうからの雨に洗われ…

リフレッシュ休暇中におもいついたこと

] リセット休暇も終わった。さぁ、2017年の始動だ。「何となく/ 今年は良い事あるごとし/ 元旦の朝 晴れて風なし」 石川啄木 病苦と借金に苦しんだ啄木でさえも、晴れて風もない正月の朝ともなれば、こんな心境になるのだろう。 片やクマさん、相場用語にあ…