2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実モノ

きのう読んでいたブログに「ぶどう」や「みかん」の実モノ、収穫が楽しみとのカキコがあった。 そんなことを脳裏に浮かべながら散歩の際、雑木林を覗いてみると、つい先日まで花が咲いていた栗に もう実がついていた。 それも そのはず、もう明日から7月。 …

花の名前

近所の農家の人たち、農作物を作る傍ら土地が広いのであまり見かけたこともないような花木を育てて楽しんでいる。狭い土地を有効に使ってチマチマと育てている我々とは違っておおらかな面があって面白い。育てている花木の名前を訊いても知らないことが多い…

合理化のツケ

夕方のこと。ある商品のセールスの電話が女性の声であった。この近くを回っているので、カタログを置いてゆく。 門の前で直接受け取って欲しいとのこと。 その時に家にいたら受け取りますと返事をした。 15分後くらいに男性がカタログを持ってやって来た。係…

暑さ一番

暑さ一番の日だったとか。そういえば朝6時前の散歩の時から景色がモヤッていた。 いつもなら家から眺められるジャスコの建物も一日中姿を見せなかった。 一日中サウナに入っていたような感じの日だった。こんな中、わが意を得たりと涼しそうな面持ちで咲き…

雨の安曇野

日曜と月曜、信州安曇野へ。 「あずみの」と言う響きがいい。 北アルプス連邦を眺め、まるで詩のように、素朴な絵のように 心なごむ風景が・・・・ 何年も前から一度行ってみたいとおもいつつ、やっと実現した。日ごろの心掛けが悪いせいか、雨オンナや4歳…

体力の衰え

今の家に越してきて12年目。 越してきた当時は家の前の30数段ある階段を駆け足で上り下りしても大して息切れするようなこともなかった。 ところが、最近は歩いての上り下りも苦痛で敬遠するようになってしまった。 人間の体力は20代にピークを迎え、そ…

「ね」の力

ブログのコメントを出したり、いただいたりするが、最初の頃は「・・・だと思います」だった。何度もやり取りする間に「・・・だと思いますねぇ」とか「思いますネ」に変わってきている。大げさに言えば「ね」一字で互いの人間関係の親密さがこんなにも変わ…

かまきりの卵

● かまきりの卵 サツキの花も終わったので、梅雨の中休み中のきょう剪定。茂みの中に妙なものを見つけた。それも2個。 鯉のエサにする「焼き麩」みたいな形で軽さ加減も同じようなものだ。そうだ、「かまきりの卵」だ。雪国金沢では「かまきりの卵の位置で…

早朝散歩

はじまったばかりの梅雨なのにもう中休み。 早朝散歩は実に気分爽快。 早起きのカモやキジもひんやりとした朝の空気を満喫しているようなのにお邪魔をしてしまったようだ。 カモは造成中の工業団地の人工池のえん堤で一家勢ぞろいのところようだった。 ◆ コ…

Tさん夫婦

カミさんの友人Tさん夫妻は50歳代後半の共働き夫婦。 この夫婦が二人展を今年も豊田の喫茶店でやっているので見に行った。 相田みつおのように含蓄のある言葉と書、武者小路実篤のような書画。われわれ素人にはそれらの有名人と甲乙つけがたくみえる。 2…

冬ソナ

朝からけっこうな雨降りで農閑休暇。畑も庭も恵みの雨。 先日、ブログに冬ソナにはまっているというカキコがあった。小生もこれほど熱中してみたテレビドラマは 後にも先にもない。BS、ビデオ、地上波と3回みた。 挿入音楽が素敵で、もちろんCDも買った…

田植え

午前中、行政区が借り上げた田んぼでの「親子田植え」を見学。親子合わせて60〜70人。子供の半分以上がソックスを履いたままで田んぼの中に入るのには恐れ入った。 まずは、田植えの経験のあるベテランのおばさんたちが、手本を示し次いで親子で植えてゆ…

ほろっとさせられる話

きのう配信されたメルマガに載っていた”ほろっとさせられる話” 自分ひとりの心の中にしまっておくのももったいので・・・・ 結婚して2〜3年の若いおとうさん。世間で言うマスオさん。 夕食後、80歳を過ぎた嫁さんの祖母と二人きりになった。 祖母はこん…

花 スケッチ

毎朝コースを変えて散歩していると、しばらくご無沙汰していたコースでは季節の移ろいとともに、花・木はみんな衣替えをしている。けさの久方ぶりのこのコースで出会った花のスケッチ。 ● 睡蓮 きのう、どなたかのブログに睡蓮が咲いたと写真が載っていた。 …

手書きの報告書

この地方も入梅宣言。 きのう家の前に現れたカタツムリはまさしく雨の使者だったようだ。 いま、騒がれている年金問題。手書きの年金記録が ひとつのキイとなっている。 いまどき、どこの世界を見渡しても手書きの書類など めったにお目にかかれない。 日記…

果実 点描

入梅宣言が四国あたりまで来たようだ。きのうのどなたかのブログにも 雨にアマガエルのカキコがあった。アマガエルとかたつむりがいきいきとしてくる季節ももう間近だ。けさ、散歩から帰ると家の門の前でかたつむりがお出迎えだ。そういえば、きのうのテレビ…

畑 点描

そろそろ夏野菜のシーズン。畑も賑やかになってきた。きょうはカメラ持参で畑へ。畑の風景アラカルト。 ◆ どこかがおかしい 異常気象のせいで突然変異が起きたのか、バイオ技術 が進化し過ぎて突然変異が起きたのか、きゅうりの 実から脇芽が出てきた。 どこ…

究極のながら族

受験生時代は深夜放送を聴きながら「ながら勉強」。 社会人になってからは食事をしながら読む新聞。 今、自称「究極のながら族」にはまっている。 先月、地域のスポーツ大会卓球の部65歳以上で準優勝して ツイストステッパーを戴いた。 「究極のながら族」は…

ええトシこいたおっさん達

ガキの頃からの仲間の掲示板がある。掲示板の名前は「河童の湯」。おととしの初めからスタートし約2年半、アクセス回数は今日現在で89663. その掲示板の裏側でここのところちょっと揺れている。 地元の新聞にコラムを連載しているほどの社会的地位も…

花しょうぶ

もう入梅かと思わせるようなうっとおしい一日。庭や畑の水遣りから解放されるだけはありがたい。稲沢にいる孫のところに行ったついでに郊外にある花しょうぶ園に立ち寄った。 花しょうぶ、あじさいとならんで雨に似合う花だ。 葉が菖蒲に似ていて美しい花が…

ブログ始めて1年

ある方のブログを読んでいたら「今年は鳥にもつつかれずビワが美味しい」とのカキコがあった。そういえば我が家のビワもそろそろ食べごろだ。 昨年の今頃、「植えて7〜8年で初めて実がついた。食べごろだ」とクマさんの日記に書いたっけ。 製本した昨年の…

グラウンドゴルフ

先日、卓球の練習で緑内障による視野狭窄でボールの消えるのを実感して、秘かにゴルフの再開を狙っていたのをあきらめグラウンドゴルフを始める決意をした。名実ともに年寄りの仲間入りをするようなもので大いに抵抗があったが、止む無く決意をした。きょう…

タバコの花

毎朝の散歩の途中、一面に広がる葉タバコの畑の脇を通る。6月に入って蕾も膨らんできた。 花が咲いたらカメラに収めようとここ4〜5日待ち構えていたのにいっこうに花が咲かない。けさ、そのワケが分かった。農家の方がせっせと蕾を摘んでいた。葉を大きく…

宙に浮いていたわが年金

宙に浮いた5千万件の年金記録がテレビ・新聞で毎日報道されている。年金生活者にとっては他人事ではない。小生も、危うく5千万件の中に入るところだった。年金をもらう前に社会保険事務所に行って調べた。どうもおかしいのでもう一度調べなおしてもらってわ…

弱り目にたたり足

きのう、多治見で毎年恒例の高校の同窓会。128名集まった。3次会までセットしてあったが、2次会を終えて帰ろうとしたが靴がない。足が半分しか入らないような小さな靴が最後に残った。店のスリッパを借りて履き、その靴を持って3次会の席へタクシーで…

珍しいもの

毎月恒例の飲み会、今月は岐阜で開催。おかげで帰りは日付の変わる寸前。日記はお休みしてしまった。今夜はあすの同窓会の準備で多治見へ。また日記をお休みすると大きな忘れ物をしたような気がするので、多治見へ行く前に急いで日記を。 きのう、おとといの…