2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪

台風9号、10号が接近。一雨欲しいとさえ思うこのところの暑さだ。そこら中の雑草地で群生している四つ葉のクローバーでお馴染みのシロツメクサの花が白色に対し、紅紫色の花なので、アカツメクサの名前がついたこの花、ウォーキング中に見かけることがあ…

オシロイバナ

日の出前のウォーキングでは黄色の宵待ち草や白のカラスウリなど夕方から朝方にかけて咲く花たちがまだまだ元気な姿でお目にかかれる。これもそのひとつ、オシロイバナだ。丘陵地の雑草地で咲いている。別名「夕化粧」。農家の庭先などでは園芸種の白や黄の…

オミナエシ(女郎花)

きのうの多治見のガキ仲間のブログの一節。70を過ぎてもまだテニスに精を出している友人のカキコだ。ぶあーーっとくる暑さやねえ テニスコートの上に寒暖計持ってきたら、あっというまに45度 コート地上の表面はこんなもん とてもやないが・・・やっとれ…

カラスウリ

連日の猛暑日。故郷多治見では2日続きの暑さ日本一のようだ。日の出前の爽快なウォーキング。普段めったに通らない脇道に入ったら桃畑の裏に出た。樹木に絡みついた蔓からカラスウリの花が二つや三つでない、20以上も咲いているのではないか。日の出前だ…

底紅のムクゲ

暑い! 日本一暑い都市多治見で育った身にもこたえるきょうの暑さだ。四つ池の周囲の道路の歩道、朝の日射しを受けて白いムクゲが心を和ませてくれる。朝開き、夕べにはしぼんでしまう一日花だ。その落花が歩道を占領している。落花を避けながらのけさのウォ…

アメリカフヨウ

爽快であるはずの夜明けのウォーキングが、生暖かく重い空気でいつもと様子が違っていた。案の定、蒸し暑い真夏日になった。ウォーキングコース沿いにあるグラウンドゴルフ仲間のMさん宅の広い庭に目を見張るようなビッグな花が咲いている。草丈2mくらい…

犯罪件数減ったが・・・

小鳥のさえずりで目を覚まし、夜明けとともにスタートするウォーキングは実に爽快だ。夏本番に入ったからいよいよウォーキングもこのパターンだ。日が高くなるにつれ、やはり炎暑だ。おとといの日記「大暑」でのカキコ。原色を重ね塗りしたような炎暑に処す…

緑のカーテン

朝のうちは雲が広がっていたが、日中は晴れ間が多くなり涼しく過ごしやすかった「大暑」から一転夏本番が戻った感じだ。それでも、緑のカーテン越しに入ってくる風は爽やかだ。その緑のカーテンの日陰になるところに鉢植えのサボテンが並べてある。 5鉢ほど…

大暑

きのうは、終日降ったりやんだり。きょうになっても雲の多いすっきりしない天気。きょう22日は二十四節気のひとつ大暑。暦の上では暑さが最も厳しくなり、夏の到来を強く感じる頃だ。とはいえ、きのうきょうは真夏日にもならず過ごしやすい日だ。雨上がり…

出張ウォーキング

3日続きの猛暑日から解放されたと思ったら梅雨空に逆戻り。お昼前から降り出した。先日の「いきともじいさん」のブログ。さすが、三好の自然ウォッチャーらしく境川上流は見渡す限り青々として気持ちいいとのカキコ。それを思い出し、きょうは三好丘駅北西…

見て見ぬふり

おとといの火曜日に梅雨明けして3日間猛暑日が続く。きょうのグラウンドゴルフ、口々に「この暑い最中によぉ〜やっとるわ」と言いながら皆楽しんでいる。この暑さの中、ノウゼンカズラの花、橙色でなくこの赤の花を見ると余計に暑さが増す感じだ。ウッドデ…

山まゆ

暑い、暑い。「暑い」って 言わぬつもりが 口をつく。風があり、日陰に入れば涼しいだけ、まだ良性の暑さだ。ウォーキングコースのうち豊田市境沿いの部分はクヌギやナラの林が2km近く続く。きょうなど早朝にその木陰に沿ってのウォーキングは快適だった…

煩わしいこと もうイヤだ

朝からじりじりと焼けつくような日差し。そのはずだ。昼のニュースで梅雨明けを知らせていた。ウォーキングコースの東名高速の土手ではもうハギが咲きだした。梅雨が明けたらもう秋の花か?「萩」の字は”くさかんむり”に秋と書くからまさに秋の花だが、早い…

月見草とひまわり

雲が多いものの日中は晴れ間が出て強い日差しが照りつける。きょうはハッピーマンデー海の日。この海の日の制定趣旨や由来を述べることのできる日本人はどれくらいいるだろう?おそらく半分以下だろう。(自分も知らなかったのでネットで調べた)国会議員で…

サイバー反戦

広く雲に覆われ、しかも湿度が高く、蒸し暑い一日。日中のウォーキングは滝のような汗をかく。そんな時に見かけるサルスベリは一服の清涼剤だ。ウチの庭では、まだ咲き始める気配もないが、丘陵地の畑の土手ではもう咲き始めている。ノウゼンカズラ、ムクゲ…

違和感を持つ言葉

梅雨前線の活動が弱まり時々薄日のもれるおおむねの曇り空。ウォーキング、野良仕事の後ではシャワーを浴びなければやっちゃおれんような蒸し暑さだ。家庭菜園の土手のカンナが咲き始めた。何だか、一層暑さが増す感じだ。 熊本、大分の豪雨の気象情報では「…

”つまみ喰い”は蜜の味

昨夜からきょうの午前中にかけては台風並みの風雨だ。畑のきゅうりの支柱が倒れた。梅雨明けも間近か。嵐はおさまったものの断続的に降る雨。麻雀の誘いも断って冷めたコーヒーをすすりながら、つれづれなるままに、ひぐらしパソコンにむかひて、心の移りゆ…

ハス

予報通りお昼過ぎから降り出した。そして、蒸し暑い。この先の週刊予報ではお日様マークが見当たらない。去年の日記を見ると8日に梅雨明けしている。待ち遠しい梅雨明けだ。 今年もウォーキングコースにある農家の庭先でハスが咲き出した。この花、華やかと…

炎天酷暑 節電の夏

真夏を思わせるような暑さが日曜から3日も続いたからもう梅雨明けなのでは・・・と錯覚するが、梅雨の中休みもきょうまでで、あしたからはまた梅雨空が戻るようだ。 この炎天下で暑さを助長するような花が丘陵地の畑やご近所さんの庭で息まいている。グロー…

ユーモアコミュニケーション

午後からは雲の多い梅雨時らしい天気になったが、夜明けから午前中は梅雨明けした真夏のような天気。からっとして気持ちがいい。日が高くならないうちに庭の草むしり。ウッドデッキの下ではギボウシが咲き始めた。強い日光と猛暑が苦手なギボウシにはここが…

先見のメイ

午前中の雨もお昼前には上がり、午後からは夏空も顔を出し夕方には台風一過のような爽やかさだ。先月の月末の梅雨の中休みの際、いつものメンバーとのウォーキングの前にひとりだけで夜明けとともにウォーキング。すると終夜営業の延長営業をしている花の姿…

小暑

降ったりやんだりでじめじめとした梅雨時らしい天気の一日。それでも、あす7日は暦の上では二十四節気のひとつ「小暑」で梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃だ。きょうのような天気が続くと梅雨明けが待ち遠しい。 梅雨の最中とはいえ、夏の勢いはいよ…

ボストン美術館

雨と青空が1日おきに交互にやってくる。きょうは昨日の雨も上がって朝から青空。まだ梅雨明けはしてないが、ウォーキングの道沿いにはムクゲの花が咲きだした。梅雨明け後爽やかな早朝に咲くムクゲがもっともムクゲらしい表情だ。花の形がハイビスカスやオ…

うまくやってゆく能力

ことしの梅雨はONとOFFがはっきりしている梅雨のように思える。先週の金・土が晴れでOFF,日曜が雨でON,月が晴れOFF,きょう火は雨ON.きょうの雨の降り出す前のウォーキング。丘陵地の荒れ地に梅雨時に不似合いなコスモスが咲いているので…

半夏生(ハンゲショウ)

きのうの大雨とはうって変わって朝から真夏のような青空が広がった。きのう1日は暦の上では「半夏生」。厳密にいうと、夏至から数えて11日目のこの日から七夕までの5日間が「半夏生」で昔の農家にとっては田植えの目安とされていた。と1日朝のラジオ深夜…