2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たえてさくらのなかりせば

午前中晴れ、午後花曇。 「世の中にたえてさくらのなかりせば春の心はのどけからまし」 在原業平この世界に桜がなかったら、きっと春の日々をのどかに過ごすことができたろうに。桜の花があるばかりに何かにつけて気が気でない。 彼岸が過ぎて10日もたてば…

もうひとつの不快感

あさってから4月というのに、けさの寒さは真冬並み。ニュースでは静岡県で雪が降った様子を伝えていた。日が高くなり冷たい風もなく、畑の作業もはかどった一日。 中国への不信感について、きのうカキコをした。その際、サイパンのホテルでの出来事を思い出…

鵜呑みにはできない発表

日差しは春、風は冬といった春先特有の日和。畑で作業していてもこの風はこたえる。エンドウも順調に育っているようだ。種取り用のブロッコリーの花も順調のようだ。 エンドウの花とブロッコリーの花 日常、「あの人の云うことなら百%信用できる」とか「あ…

己を守る

日差しはないが風もなく穏やかな日。四つ池の桜もチラホラ咲きはじめた。農道の土手ではあちこちでスミレが顔を出している。野はようやく春景色。野を歩く人は相変わらずの冬装束。桜の満開そして冬装束を脱ぎ捨てるようになるには、いい加減に北風から「太…

後味悪いガイドの発言

青空、だが何と風の冷たい春の日のことか。あと5日もすれば4月というのに。恒例のひだまり喫茶でみっちり1時間のストレッチ体操。体が軽くなった感じだ。テニアン島の観光でどうしても書き留めておきたいことがもうひとつあった。テニアン島はサイパンか…

サイパン テニアン

常夏の島から帰ったらこの寒さ。身にこたえる。きょうからセ・リーグも開幕。わがドラゴンズ、開幕の広島戦和田のソロ一発だけで1−3の負け。このところの天気のようにお寒いかぎりだ。本格的な春が待ち遠しい。 21日からサイパン、テニアンへ行ってきた…

ロビーコンサート

いよいよ春を実感する時期となった。球春到来。プロ野球パ・リーグが開幕、あすからは春の甲子園だ。「3日ともたぬ春の天気」と言われるように昨日今日と続いた好天もあすは荒天になるらしい。 おとといの夜、雨の中をサンアートのロビーコンサートを聴きに…

森のケーキ香房

昨夜の雨も上がって朝から青空。彼岸に入って今日を置いて他に空いてる日がないので岐阜県の御嵩町へ墓参りに。帰りに評判のケーキ屋さんに立ち寄った。国道21号線から旧中仙道沿いに山の中に入ることおよそ15分。「こんな場所に、こんなおしゃれなケー…

世論調査に思う

きのうの冷たい風もおさまり、穏やかな天気になった。夕方からは雲行きが怪しくなりポツポツと。 このところ鳩山政権に対する世論調査が毎週のように行なわれている。選挙が始終あるわけでないから、政権や政策への支持率を世論調査によって把握する意味はあ…

衣の下の鎧

あすがお彼岸の入りともなると朝5時半には東の空が白み始める。きょうは朝日が眩しい朝だった。そして、真冬のように冷めたい風の一日だった。 今の政権の公約の目玉でもある「子ども手当」法案と「高校授業料無償化」法案がきのう衆院で可決され今月中には…

カタクリの花

予報どおり早朝には雨がやみ、お昼頃には日差しが出てきた。足助・香嵐渓飯盛山のカタクリの花、今が盛りと聞いた。色々と予定があって、きょうでないと行けない。この花、曇った寒い日や雨の日には開花しないので、きょうのような時折薄日が漏れる程度で大…

写真コンテスト応募

朝からの曇り空も夕方から雨。今夜は嵐であすは寒くなるとか。まだまだ本物の春ではなさそうだ。 ガキ仲間のブログの写真コンテスト、今月のお題は「春の兆し」。きのうが締切りで下の2枚を出品した。 枯野にも春の兆し 春を知らせる梅の香り 今月は天候不…

春・点描

穏やかな春の日になった。写真コンテストの締切り日。こんないい天気になったのでネタを見つけに郊外へ足をのばした。 段々畑の土手の下を湧き水が流れる。日当たりのいい土手にはハルリンドウやショウジョウバカマがあちこちに咲いていた。昨年のこと、藤岡…

映画「アバター」

きのうの好天はやはり1日限定版だった。おそい朝食をすませ、ウォーキングに出かけたら途中で雨。急いで引き返す。 昨夜はレイトショーで3D映画「アバター」を観て来た。終わった時には日付が変わっていた。元々この映画のようなSF物にはまったく興味が…

フランスの風 2回目

やっと、春らしい天気になった。これも、今日一日限定天気らしい。すがすがしい天気の農道をウォーキング。”つくし”がにょきにょきと姿を見せていた。 国際理解講座「フランスの風」の第2回目、今回はフランスの少子化対策と老後の生活。● 出生率 仏 2.05 …

云っていいこと、悪いこと

♪ 春は名のみの 風の寒さや・・・ 立春から数えて5週間も経ったのにこの歌そのものの日だ。グラウンドゴルフをしていても肌を刺すような冷たく強い風。寒がり屋にはこんな日のプレイはかなわん。 最近世間をを賑わしている「愛子さまの不登校」問題と「核持…

とっておきのハワイ

目が覚めると、また雨。それでも、お昼前ごろから日差しが出てきた。一雨ごとに春に近づくはずなのに、ここのところは一雨ごとに風が冷たくなっているようだ。きょうは九州でも雪が降ったとか。 きのうの悠学カレッジ国際理解講座は「とっておきのハワイ」。…

サンキューの日

ホントによく降る雨だ。終日の雨で肌寒い。 きょう3月9日はサンキューの日だ。毎日何気なく過ごしているが据え膳、上げ膳で三食食べられるのもカミさんが元気でいるから。毎日笑って過ごせるのも信頼できる友人、知人がいるから。こうやってみると、いろい…

「春浅し」から「春めく」へ

きのうからの雨は上がった。水はけのいいグランドだからグラウンドゴルフは十分OK。だが、手が冷たい。2週間くらい前からの暖かさに慣れた身体には今朝の寒さは「春、まだ浅し」の感だ。 きょうの中日夕刊「夕歩道」の表現を借りれば”春めいたと思えば、…

経済波及効果

よく降る。まさに菜種梅雨だ。朝から一歩も家から出ない一日だった。サンデー毎日と言えどもこんな日は1年に数えるほどしかない。今度の日曜に締切りが迫っている写真コンテスト。お題が「春の兆し」。こんな日ばかりでは写真も撮れない。気が焦るばかりだ…

人生は賭けだ

きのうとは打って変わって朝から雨。夕方には青空が・・・。きょう6日は暦の上では二十四節気の啓蟄。冬ごもりの生き物が這い出るとされる頃だ。行きつ戻りつ、ひと雨ごとに季節のページがめくられる。 そんな雨の中、さんさんの郷の”緑と花のフェスタ”に。…

フランスの風

きのうは2月に逆戻り、きょうは4月に先走りの陽気で弥生3月はどこに行ったやら。雨も上がって4月の陽気に誘われて平針の農業センターへ梅を観に行ったところ、駐車場2時間待ちの看板。午後、悠学カレッジの講座があるのですごすごと引き返してきた。 悠…

言い訳はみっともない

終日の雨。肌寒い。2月に逆戻りしたような天気だ。 きのうのテレビのニュースでのこと。国会の委員会で大臣3人が遅刻してひとり、ひとり陳謝していた。3人とも理由は云わなかった。秘書が時間を間違えていたとか、前の会議が長引いたとか、他人のせいにし…

バンクーバー秘話

バンクーバー五輪の興奮も選手団の帰国を節目に現実の世界に戻った。この「平和の祭典」の舞台で、同じ日本人が命をかけたもう一つの”物語”があったことを昨日配信されたメルマガにある作家が寄稿していた。 <バンクーバーの公園に第1次世界大戦の時カナダ…

チリ大地震が記憶を蘇らせた

菜種梅雨も中休みらしい。穏やかな日になった。四つ池公園の柳は芽吹き、風に揺れている。まだ赤茶けて冬の装いの丘陵地に黄色いじゅうたんを敷き詰めたように菜の花がひときわ鮮やかになってきた。朝ごはんを食べていると、向かいの草むらでキジがかん高い…

監視カメラ

おとといの土曜を除いてこのところ雨模様の天気で、週間予報を見ても今週は雨マークが多い。きょうも、夕方から降り出した。3月に入ってこんな天気が続くと言うことは菜種梅雨か? きのうはチリ巨大地震による津波の警戒に明け暮れた。チリの被災地では瓦礫…