2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和を以って貴しと為す

朝のうちの雨もお昼前には春の日差しに変わった。まだ雨の降ってる間に五輪スピードスケート女子団体追い抜き決勝。なんと100分の2秒差で金メダルを逃したが日本に3個目の銀メダルをもたらした。 前回のトリノ大会から正式種目になったこの競技、テレビ…

確定申告に思う

雨降りだと言う予報は大間違いで朝から春たけなわを思わせるような上天気。恒例のひだまり喫茶でのエアロビで一汗かく。午後には、たっぷり水をふくんだ畑をおこしてジャガイモを植える。 確定申告のシーズンだ。今ではパソコンに数字を打ち込んでゆけば自動…

五輪とトヨタ公聴会

終日の雨。久しぶりのことだ。雨が降ってもあまり寒さを感じない。70数年前のきょう、2月26日は二・二六事件のあった日だ。その日の東京は大雪だった。ここにも地球温暖化の一端を感じる思いだ。 このところの2〜3日、テレビ・新聞の報道はバンクーバ…

写コン ホトケノザ談義

まだ2月と言うのにグラウンドゴルフをしていると日陰が恋しくなるような陽気で寒がり屋にはありがたい日が続く。 ガキ仲間のブログの写真コンテスト「晩冬・早春を撮る」の結果発表があった。下の「わぁ〜い、菜の花がいっぱい」が 20作品中二席に入った…

三好丘春景色

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ」菅原道真のこの歌が、頭をよぎるような心地よい春風が梅林に吹き渡る日が4日も続く。ふながや公園の梅林の白梅もこのところの暖かさで開花した。真っ青な空には、紅梅より白梅の方がよく似合…

川越火力発電所見学

おとといの日曜以来尻上りに春本番を思わせるような陽気が続いている。きょうなど外出先ではアイスクリームが恋しくなるような一日だった。 三好丘コミュニティー関係者30数人がバスで大人の社会見学。三重県の中電川越火力発電所へ。敷地108万平方メー…

近頃気にかかること

きょうは平成22年2月22日。2並びで何かいいことがあるのではと思っていたら、きのうに引き続き春が来たかと思うような穏やかな天気。しかし、近頃、気にかかることがある。 その一 「進言」、辞書には「上の人に意見を申し述べること」と出ている。党…

熊さん、八っあん談義

春の足音が一気に身近な所までやってきた感じの日となった。穏やかな好天に誘われて知多・豊浜の”ジャンボえびフリャー”でお馴染みのM食堂へ昼飯を食べに行った。順番待ちの間海辺に出て海を眺める。潮風が心地よい。波は穏やかで、岩場では海鳥が静かに羽…

高橋 銅メダル

天気予報によれば、この寒さはきょうまでとのこと。もう少しの辛抱、辛抱。今年最初の藤岡緑化センターの「季節の花めぐり」も完全武装で参加。それよりも、きょうのトップニュースは五輪男子フィギャースケート高橋の銅メダルだ。 4回転ジャンプへの挑戦は…

韓国 若者の恋愛観

きょうは暦の上では二十四節気の「雨水」。寒さも峠を越え、空から降るものが雪から雨に変わる時節である。にもかかわらず、けさの寒かったこと。多治見では氷点下2度だったらしい。せめて部屋の中だけでも春らしくしようと、紅梅と菜の花を出窓に飾った。…

ジンチョウゲ&マンサク

東京では雪降りだと言うのに、こちらでは久しぶりに朝から晴天。グラウンドゴルフもジャンパーを脱ぎ捨ててプレイ。 けさのラジオ深夜便、きょうの誕生日の花は「ジンチョウゲ」と言っていた。午後から出かけたウォーキング、あざぶの丘公園の植え込みでその…

3位と4位の間の距離

真冬に逆戻りしたような寒い一日。新聞、テレビはもちろん悠学カレッジでの雑談でも五輪の話でもちきりだ。スピードスケート男子500mの銀・銅メダル獲得だ。バンクーバー五輪が開幕してきょうでまだ5日目だが、この5日間で”順位の非常さ”をつくづく感…

連理の枝

夕方からは晴れてきたが、時折薄日が洩れる程度の肌寒い一日。NHKテレビ朝の連ドラ「ウェルかめ」、10月からはじまり最初はつまらん、つまらんと云いながら見ていたものがいつの間にやら20週目になり、最近は引き込まれるようになってきた。 けさの一…

どうせ・・・

朝から冷たい雨。こんな日は普段滅多に使うことのない座敷の雨戸を明ける必要がない。楽ができる。雨戸の開け閉めはお父さんの決められた仕事なのだ。合理主義者なのか面倒くさがりやなのか、おとうさんは、どうせ使わない部屋なら毎日、毎日開け閉めする必…

春の息吹

朝のうちは日差しに恵まれたが、午後からは薄雲に覆われた天気。日差しに恵まれた午前中、身近な所の「春の息吹」をウォッチング。 ウチに庭では、クロッカスが咲きはじめた。松葉のような細い葉とともに花茎を伸ばし、チューリップを小さくしたような黄色い…

写真コンテスト応募作品

きのうの夕暮れの景色が見事であっただけに、きょうは明るい日差しに恵まれ少々風は冷たいが過ごしやすい一日。 ガキ仲間のブログの写真コンテストの〆切が明日に迫ったのできょう応募した。お題は「晩冬・早春を撮る」次の2作品を出した。 「わぁ〜い、菜…

韓国の結婚 過去と現在

朝のうちどんよりとしていた天気も予報どおり午後からは晴れ間も。そして、寒空が戻った。きのうの雨で大気が洗われたせいか、夕方ふながや公園から眺める西の空は澄んで見事な景色だった。しばし、寒さを忘れ見とれた。 悠学カレッジ、「韓国の今を知る」5…

春探しウォーキング

建国記念の日。昔の紀元節だ。初代天皇である神武天皇が即位された日、このようなことは今の学校では教えないだろう。大体、先生自体が学校で習ってこなかったから教えないだろう。きょうが誕生日の鳩山さん、鳩山由紀夫の「紀」の字は紀元節に生まれたから…

青パト

新聞に”広げよう安心の輪”豊田ワーストワン返上などのタイトルで特集記事が組まれるほど豊田署管内では部品狙いを初めとした自動車関連の盗難事件や家屋・店舗などの侵入盗事件が多発しているそうだ。昨年1年間で、豊田署管内で起きた自動車の部品狙いは千…

トヨタお膝もとの憂鬱

午後からは日差しも出てきて桜が咲くのではと思うような陽気に。陽気は春らしくなってきたが、トヨタのお膝元で暮す住民としては、ここのところ暗くて寒いニュースばかりだ。トヨタ車のアクセルペダル問題に引き続きプリウスのブレーキ問題だ。 当初は、米国…

氏子集団は宗教団体か

朝から日差しはなくとも風がなくきのうまでの寒さが和らいだ。グラウンドゴルフするにも快適な日。夕方になって雲の切れ目から差し込む日差しには春の眩しささえ感じさせるものがあった。 高校時代の同級生が多治見で週刊のコミュニティー新聞を主宰していて…

一足早い春

立春後最初の週末を向かえ、一足早い春を感じさせる光景があちこちで見られたきょうの日曜。朝のウォーキング、丘陵地の麓の春まだ寒い休耕田や畑で炎や白い煙が立ち上っている。兼業農家だから日曜にあちこちで立ち上っている。霜がおりてまだ枯れ草も湿っ…

映画「おとうと」

朝起きると、うっすらと雪化粧。稲沢の孫の生活発表会を見に行く予定をしていたら、雪が多いから来ない方がいいと連絡が。それならと、予定変更してMOVIXで映画「おとうと」を観賞。 東京で夫と死別後一人娘を育て上げてきた姉(吉永小百合)と、大阪で…

韓国の週5日制

寒い、寒い。天気晴朗なれど風冷たし。近頃は農道まで舗装されていて道端の水溜りに張った氷を見ることが珍しい。 けさのウォーキング、豊田市との市境沿いに延びる旧道を歩く。道端と畑の間の小さな座布団くらいの窪みに氷が張っている。10時過ぎて日が高…

二人の最高実力者

「立春」とは名のみのこの節分寒波。真冬に逆戻りで震え上がった一日。きょうの列島は寒波だけでなく人気と悪名で国民的英雄二人の去就のニュースが駆け巡った。二人の英雄は「塀」の上から向こう側の玄関に落ちるか、こちら側に落ちるか注目されていた。 角…

節分

節分。いくらデジタル時代になっても杓子定規で計ったようにあすから春の陽気になるというわけには行かない。科学がいくら進んでもまだまだ自然を乗り越えることはできない。科学が自然を乗り越えることができないからこそ、花鳥風月に ”もののあはれ”を感じ…

ホトケノザ

あすが節分と言うのに冬に逆戻りしたような肌寒い一日。東京では雪が降ったようだ。きのうの中日朝刊「くらし歳時記」にホトケノザが載っていた。普段、気にも留めない小さな花も近づいてみるとユーモラスな表情をしていると写真も出ていた。 けさのウォーキ…

三りんぼう

年が明けてもう一月が経った。朝一番にカレンダーを一枚めくる。2月1日は「三りんぼう」となっている。三軒隣まで禍が訪れると言う凶日だ。何か嫌なことが起こらなければ・・・・。案の定起きてしまった。 午後、パソコンを起動させたがマウスポイントが動…