2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマボウ&ハナトラノオ

私の町の五ヶ所湾の入り江には、自生ハマボウの群生があります。1000本余りあり、天然記念物になっています。今日は、暑い中、見に行ってきました。 ハマボウはアオイ科の落葉低木でハイビスカスの仲間です。、静かな湾内や入り江など海岸湿地に生息し満…

強い上司

きのう一日だけの涼しさでまた暑い夏に戻った。午後には予報どおり雨。 国会が召集され政治の世界も暑い夏が来たようだ。 昨夜9時過ぎ、玄関先の鉢でサボテンが咲いた きのうテレビカメラも入れて民主党の両院議員総会が開かれた。テレビではインパクトの強…

インターネット検索

17日に梅雨明けしておよそ2週間ぶりの雨。日照りが続いた後の雨だけに農家ならずとも待ちに待った雨だ。真夏日、猛暑日から解放された一日だ。ただ、三日三晩の梅の土用干しは失敗だった。昨夜も前日同様夜露にあてるためにウッドデッキに出しっぱなしに…

ラジオ体操

炎天下の三好公園グランドで市のグラウンドゴルフ大会。ここ1週間ほどの暑さと比べ風がある分暑さが和らいでいる感じ。 200数十名が参加しひとりの故障者も出なくて大会関係者もほっとしているだろう。なにせ、きのうのニュースでここ10日間で109名…

平均寿命の記録更新

午後からは薄雲が広がり「炎暑」は避けられたが相変わらずの「猛暑」。 けさの新聞に2009年の日本人の平均寿命は女性86歳、男性79歳で4年連続最高を更新したと出ていた。女性は65歳以上の「高齢期」が一生の四分の一以上を占め、男性でも五分の一…

土用丑の日

単なる「暑い」とは違う、「猛暑」「酷暑」では体感に訴えるだけの気温の高さ。それだけでなく視覚的にも訴える「炎暑」というのが最近の暑さに対する一番適切な表現ではないだろうか。そして、きょうは味覚にも訴える土用丑の日。夕方のテレビのニュースで…

氷河急行の事故

猛暑の引き起こす災難が身近なところで頻発している。先日は近所のご主人が熱中症で救急車、きのうは夏祭りの準備中に区長が同様に。おまけにウチのパソコンまでが熱中症で突然のシャットダウン。せっかくのカキコがパーに。きょうからはパソコンを使うとき…

猛暑日

夏休みに入って最初の週末。猛暑続きにかかわらず色々な行事が目白押し。 朝6時から老人クラブの歩け歩け運動。7時からはボランティアグループの草刈。9時からは今夕の夏祭りの盆踊り練習。10時からはインストラクターを迎えてのエアロビ。夕方からは行…

大暑

きょう23日は暦の上では二十四節気の一つ「大暑」。文字通り1年のうちで最も暑い盛りだ。けさの中日新聞1面には「列島猛暑 多治見では39.4度 今年の全国最高」とデカデカ。 昨夕はその全国一暑い多治見で高校同窓会の反省会。駅に降り立つと新聞社の腕章…

トイレ掃除のおばさん

連日の猛暑。グラウンドゴルフもこの暑さには勝てず、いつも32ホールプレイするところを半分に短縮。桜公園のトイレに行って掃除のおばさんに出くわした。そして、「ごくろうさま」とねぎらいの言葉をかけた。ねぎらいの言葉をかけるのが照れくさくてなか…

罪を憎んで人を憎まず

連日の猛暑。清涼剤はドラゴンズの5戦連続無失点勝利だ。ついこの間まで勝率5割を行ったり来たりしていたのが、いつの間にか6つ勝ち越し。明日からのオールスター休みまでに1位の座を射程距離内に詰め寄ることができて、後半戦が楽しみになってきた。 7…

外国語の習得

暑い。今年はじめての猛暑日だとか。 ツルを切っても切っても、へばりつくように伸びてくる。いかにも暑苦しい花の色といい、伸びるツルのしつこさといい、きょうの暑さのようにむさ苦しい。それは、けさのラジオ深夜便でやっていたきょうの誕生日のノウゼン…

雑感

世間では夏休み前の3連休の最終日。早朝の街の中は普段と違って静寂。静寂の中でも照り付ける太陽だけは強烈。グラウンドゴルフをしていても、グランドの照り返しが暑くて眩しい。 ところで、3連休といっても何で3連休か?そうか海の日か。昔は7月20日…

経過観察

去年より17日も早い梅雨明けで夏休み前の子供たちもさぞ満足なことだろう。きょうも朝のうちこそ雲が多かったが、午後からはきのう同様青空にギラギラと輝く太陽の夏の日となった。 ウォーキング、久しぶりに四つ池の周囲をまわって丘陵地へ上がるコースへ…

住みよさランキング 1位

夜明けとともに青空が広がり梅雨明けだ。7月の土曜は朝6時から老人クラブの歩け歩け運動。約4kmを50分ほどかけて歩く。日が高くなるに連れてカッと照りつける太陽、紺碧の空。はるか彼方には入道雲。まさに夏空がやってきた。比較的乾いた空気だから日…

気になる言語

朝から青空。予報どおり来週には梅雨明けになる気配だ。豪雨、土砂災害は九州、中国地方だけではなかった。身近な多治見、可児、八百津でも大きな災害。ガキ仲間のブログのメンバーにはこの地区の者がかなりいる。全国の各地から見舞いのカキコがあった。 春…

ネムノキ

梅雨の末期を思わせる豪雨や土砂崩れで九州や中国地方に大きな被害が出ているようだ。早朝は小雨も降っていたが時間とともに薄日が差してきて、グラウンドゴルフも開始時間を遅らせてスタート。 けさのラジオ深夜便、今日の誕生日の花は「ネムノキ」と云って…

蜜の味

きょうも終日断続的に降る雨。日曜日から4日間も続いている。冷めたコーヒーをすすりながら、つれづれなるままに、ひぐらしパソコンにむかひて、心の移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、これぞ至福のときだらう。 家庭菜園土手のカンナ ガ…

お節介

降ったりやんだりの梅雨空がうっとおしい一日。何も今に始まったことでもないが、かねてより気にかかっていたことがある。所用で地下鉄に乗って名古屋に行く。ホームにいると「間もなく電車が入るから白線の内側まで下がれ。」電車に乗ると「駆け込み乗車は…

歴史に残る7月11日

梅雨空、雨模様のけさ、7月11日の歴史に残る決戦の結果をテレビで見るために夜明け前の4時に目が覚める。3年に一度の参院選と4年に一度のW杯サッカーの決勝戦。12年に一度両者が同じ年に行なわれることになるが、それが同じ日になるとは史上初めて…

秋の味覚

朝からの雨。選挙に行くのに傘をさしてゆくのははじめての経験のような気がする。週間天気予報ではこの先1週間お日様マークはなしのようだ。 まだ梅雨明けは先のようだが、”真夏の風物詩”とも云える行事は着々とマスコミを賑やかにし始めている。夏の高校野…

共通番号制度

きのう ほとんど一日降り続いた雨も上がり朝から夏の日差し。ゴルフボールより大きくなった緑濃い八朔の青い実の表面にきのうの雨粒がまだ残っている。庭の花木すべてにきのうの雨粒が残り大雨だったことを物語っている。その雨粒が夏の朝の日差しに一斉にキ…

シャツのズボン外だし

梅雨空が戻った。予報どおりお昼前から降り出した。悠学カレッジ中級ワードの講座がきょうでやっと終わった。 こんな高度なことを習っても自分には使う機会がないと思うと気乗りせずついつい授業についてゆけなくなり、落ちこぼれで受講するのが苦痛になりな…

梅雨時でも盛夏の花が

梅雨もひと休み。夜明け直後から青空。早朝は長袖が欲しくなるほどの涼しさ。田んぼ道のウォーキング。稲はすくすくと育ち50cm以上早いものは70〜80cmにはなっている。青い稲田を吹きわたる涼風。シチュエイションが違うかもしれないが、昔よく聞…

相撲中継放棄

昨夜の雨は上がったもののいつもながらの梅雨空。この梅雨空の下で三好丘コミュニティーのグラウンドゴルフ大会。桜公園グランドに60数名が集まり暑さをものともせず腕を競った。暑さといえば、きょうは二十四節気の一つ小暑、梅雨明けが近づき暑さが本格…

ハンゲショウ

きょうも梅雨の中休みだが、きのうより雲が多く風も少なく蒸し暑い一日。 自分が関心を持って写真を撮った草花と同じ草花が新聞の記事として掲載されたり、ラジオ深夜便で「きょうの誕生日の花」として放送されたりすると「してやったり!」と嬉しくなる。き…

見損なった 政治

雲はあるものの夏の日差しが照りつける梅雨の晴れ間。そんな下でのグラウンドゴルフ、時折さぁ〜っと吹いてくる風が実にすがすがしい。[ オオバギボウシ 自宅 7月5日 W杯サッカーと大相撲野球賭博に振り回されている間に参院選挙まであと6日になってしま…

3日連続「黙祷」

お昼前からは青空が出てきたが蒸し暑い日曜日。きのうはパソコンの調子が悪く、日記を開こうとしても「サーバーが見つかりません」と出て何回繰り返してもダメ。業を煮やして休んでしまった。きょうは機嫌が直ったようだ。 きのうは高校の同窓会。雨の中10…

敗戦帰国

どんよりとした雲、サウナに入ったような蒸し暑さ、本来の梅雨時の天気に戻った。毎年恒例の会社の同期会、全員がリタイヤーしたから何も夜に開くことはないと今年からは昼間の開催にした。60数名の同期入社者の内30名が出席。欠席通知ハガキの通信欄を…

7月

きょうから7月。ウォーキングも夏バージョン。5時半頃のスタート。きのうに引き続き梅雨の中休みで早朝は実にすがすがしい。そして、真夏でも涼しげに咲く花の代表「ムクゲ」が色を添えてくれる。夕方にはしぼむ「一日花」だけに早朝に眺めるのは余計に新…