2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

相変わらずの梅雨空の一日。 ● ミョウガの花きのうのブログを読んだカミさん、「おとうさん、何を書いてくれたんですか?恥ずかしい。ミョウガの花を見てないなんて。これがミョウガの花ですよ。」そして、ミョウガの花の講釈が始まった。我々が食べる赤い部…

畑観察記

きのうの夕飯時、カミさんがいつになったら梅干の土用干しができるかしら、もう8月になってしまうとぼやいていた。 けさのテレビのお天気ねえさんも土用干しができなくて梅干の業者の方が困っていると伝えていた。早朝のウォーキングでは雨に降られたが、そ…

ゲレンデに咲く花

月曜火曜の二日間長女夫婦と草津温泉へ小旅行に。30年ぶりの草津だった。スキーでは毎年行く娘夫婦が夏のスキー場の顔を見てみたいという志賀高原経由で行くことにした。自分も学生時代に毎年夜行列車でスキーに行った志賀高原、50年近く経ってどんなに…

冬瓜

てっきり雨降りだと思っていたきょうの天気。目を覚ましたら青空ではないか。きのうのPさんのブログにも「落ち着かない天気でイベントの多いこの時期、主催者はヤキモキしているでしょうネ」などとカキコがあったがまさにそのとおり。 久しぶりの朝日に輝く…

神社の行事

きょうも相変わらず不安定な天気。強い風が吹いている。突然暗くなり大粒な雨が・・・。岐阜県では竜巻警報とか。午前中、ひだまり喫茶の席の一角で神社氏子の役員会。秋の例大祭の打ち合わせだ。 10月の大祭の前に初穂料を集めなければならない。その挨拶…

ネガティブキャンペーン

「大暑」が来たらとたんにセミの鳴き声がうるさくなったと感じるのは気のせいか? それにしても今年はセミの鳴き声が例年より少ない。ウチの南側の緑地帯にある名前を知らない大木が葉っぱが一枚もなくなるほど虫の害に遭っているからだろう。 昭和40年代…

きょうの誕生日の花 ハス

きょう23日は暦の上では暑さが最も厳しい時期とされる二十四節気の「大暑」。それなのに梅雨明けはまだ。きょうは暑さも控えめでグラウンドゴルフをしていてもほとんど汗もかかない。 プロ野球も前半戦を終了した。ドラも首位ジャイアンツの背中に手が届く…

ビギナーズラック

46年ぶりの皆既日食、世の中どうしてこんなにも大騒ぎするだろう。病院の予約日でその時間は病院の中にいたからこの地でも部分日食が見られたかどうかも知らなかった。マスコミが騒げば騒ぐほど冷静になる自分のようなアマノジャクが一人や二人いてもいい…

映画「剣岳 点の記」

降ったりやんだりの典型的な梅雨空の一日。何も予定もない。この天気では野良仕事も出来ない。こういう日こそ、かねてより見たいと思っていた映画「剣岳 点の記」に行くチャンス。 ガキ仲間のブログでは先月の下旬からこの映画のことで盛り上がっていたし、…

サービス

先月梅干を漬ける時にカミさん、土用の頃になったら土用干しをしなくては・・・・と云っていた。土用になれば梅雨も明けて天気が安定するからという意味が込められていた。きのうは土用だったが週間天気予報を見ても今週はお日様マークがひとつもない。きょ…

八甲田山死の彷徨

きのうとよく似た天気。意地の悪い天気だ。早朝にウォーキングに出かければ降り出して雨中の行軍。朝食後、涼しいうちにと庭の草取りを始めればまた降り出す。午後になったら日差しも出てきて、暑さで草取りも取りやめ。夕方からはまた雨。 雨中の行軍と言え…

似たもの同士

梅雨明けが来ないうちに学校は夏休み。昨夜来の雨で早朝の歩け歩け運動は中止。時間とともに晴れ間も出て朝食後にウォーキング。 似た者同士が自然に集まることを称して「牛は牛づれ、馬は馬づれ」と言う諺がある。けさのウォーキングで目につくのはは、さし…

習慣

朝からの雨。毎日の習慣となっているウォーキングもお休み。毎日の習慣となっているものが抜けると歯が抜けたような感じだ。ことほど左様に毎日の活動の大部分は習慣化された行動で占められている。この「クマさんの日記」も然りだ。 習慣化された行動は何も…

天の配剤

1週間か10日ほど前は朝晩に雨が降り日中は薄日が漏れるというような日が続いた。雨待望派にも好都合、日中お天気待望派にも好都合で天の配剤に感心したものだ。 この天気のように世の中の誰もが”これでよし”とすることはそう滅多にあるものではない。 不…

グリーン&クリーン

きょうも暑い。今年はまだセミの大合唱がないのが救いだ。初夏から盛夏への曲がり角の今頃が身体も慣れていないためか暑さが一番こたえる。来週の木曜は暦の上では「大暑」だ。こんな時期だから「緑陰」とか「緑のカーテン」と言う言葉を耳にするだけでも暑…

成長が楽しみ二題

暑い、 暑い。梅雨の中休みとはいえ夏本番の様相だ。きのうは名古屋で飲み会。何年ぶりかの午前様でクマさんの日記も夏休みになってしまった。 ■ カラスウリきのうの早朝ウォーキングで気になるカラスウリの様子を見に行った。農道沿いの場所は農道の拡幅と…

デイゴ&サルスベリ

きのうから高校野球の地区予選が始まり、郡上踊りも始まった。そしてきょうからは昔は南洋場所とまでいわれた大相撲名古屋場所が始まった。梅雨明けはまだでも世間の行事だけはもう夏の雰囲気だ。 世間の雰囲気が気候を左右させるワケでもないが、きょうの暑…

オジギソウ

週末で梅雨の中休み。地域の行事にも都合の良い日となった。朝6時からは老人クラブの歩け歩け運動で4kmのウォーキング。午後は三好丘3行政区の防犯パトロール隊の結成式。 フランスにいる孫に勉強させられた。5歳の孫は毎月学習雑誌を日本から取り寄せ…

夏近し

きのうに引き続き蒸し暑い一日。どんよりとした雲間から時折薄日が漏れてくる早朝の田んぼ道。田植えが終わったのはつい先だってだと思っていたが、稲の苗はすくすくと育っている。昔だったら、そろそろ田の草取りが始まるだろう。農薬が進んだ今でも田の草…

親孝行

雨こそないが蒸し暑い一日。悠学カレッジ初級ワード応用の講座もきょうで終わった。 先日のPさんのブログにその日はお母さんの命日で母親を回顧するカキコがあった。その時にある友人の親孝行についてのエピソードを思い出した。その友人はガキの仲良しクラ…

モロッコインゲン&ツタンカーメンマメ

暦の上ではきのうが小暑でそろそろ梅雨が明け本格的な暑さに入る頃だけれど、きょうも梅雨の一日。しとしと降る雨の中で農家の水槽の中のハスもようやく開花した。雨のウォーキングから戻り、庭のウッドデッキの下を覗くとギボウシが例年のごとく咲きはじめ…

写真コンテスト応募写真

きょうも一日不安定な梅雨時特有の天気。朝から公民館でワイワイガヤガヤの議論が昼まで続く。公民館を管理していた方がやめたので老人クラブへ管理の依頼が行政区より舞い込んできた。結局、有志11人で管理することになりその代表にさせられた。その分、…

カスタムメイドの人生

朝から降ったり止んだり。おかげでグラウンドゴルフは中止。ウォーキングは傘をさして。こんな日には、半日かけてじっくりとフォルダから写真選び。今月の写真コンテストの締め切りが10日に迫っている。 先日、会社の1年後輩が坊主頭で訪ねてきた。彼、リ…

夏の花

あさって7日は二十四節気のひとつ「小暑」だ。梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃だ。とはいっても暦の上でのことで、現実には梅雨明け前線は先日沖縄で始まり今日奄美大島まで北上し、この地域はまだまだ10日以上先のことだろう。 それでも、夏を感じさ…

植物の異変

この1週間、夜雨が降り昼間はそこそこの天気が続いて庭や畑には好都合だ。夜来の雨も上がって早朝ウォーキングもすがすがしい。 普段よりスローな足取りで周囲を観察してゆくと色々と異変が生じている。異変ウォッチング。 ■ 異変1 今頃タニウツギが・・・…

プラス志向

ぐずついた天気ながらも日中は雨も降らず三好丘コミュニティーのグラウンドゴルフ大会が黒笹グランドであった。 一緒にラウンドした初対面の人。コースの設定の仕方が悪いだの、人工芝にしては砂が多いなどと不平不満を誰となくほざいていた。こういう人のス…

緑化センターの環境演出

昨夜来の雨も午前中に上がり午後は夏の日差し。グラウンドゴルフも1時間遅れのスタートで決行。 きのうの緑化センターの季節の花めぐりでこんなことに気づいた。緑化センターで咲いている花と自宅の庭やウォーキングの途中で見かける花では同じ花でも緑化セ…

季節の花めぐり 緑陰の散策

朝から思いがけない晴天。予報ではひょっとするときょうの藤岡緑化センターの季節の花めぐりは中止ではないかと思っていたところ幸い晴れた。きょうのタイトル「ギボウシとアジサイ」だけれどアジサイはほとんど花も終わり。この季節目立った花も少なくホト…