2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの卵

どんよりとしてはっきりしない天気の一日。のび放題でジャングルみたいになっているローズマリーを思い切って切った。 細かく切って町指定のゴミ袋に入れたら5袋にもなった。カマキリの卵も一緒にゴミ袋に入れて処分してしまうところだった。 <カマキリの…

カルチャーウォーキング

朝の散歩、スタート時間の遅い時は時々近所の若い奥さん達と一緒に出かけることがある。きょうは、その日だった。 彼女達は、腕を大きく振って大股でスピードも早い。まさに、スポーツウォーキングだ。ついて行くのがしんどい。 しからば、わが夫婦のウォー…

ワルナスビ

昨夜からの雨は世間では悪い天気だというが、クマさんチにはいい天気だった。 そのワケは、この雨を見越して家庭菜園にゴーヤやインゲン豆を植え、既に植えた夏野菜に肥料を施したからである。 そして、朝の散歩もお休みで朝寝ができたからである。 夕方、家…

先入観・思い込み

人間、先入観や思い込みで対人関係を悪くすることがしばしばある。 これが、相手が花木くらいならば自分の恥さらしだけで済むことだろう。 けさの散歩の際、とんだ先入観からひとつ勉強させてもらった。 写真がヘタクソでわかりにくいが、上の写真は萩である…

海上の森

「きょうは、今年最後の五月晴れ」と朝の天気予報で云っていた。 そんな爽やかな晴天に恵まれ、悠学カレッジ「ふるさとの自然」は海上の森へ。 目に青葉、山ほととぎす、うぐいすのさえずりを耳にしながらの山歩きは実に爽快。 海上の森の自然もさることなが…

続 初夏のスケッチ

きのう、初夏のスケッチを載せたら裏庭の「びわ」からクレームが出た。 こんなにも黄色くなってもう食べごろなのに、どうしてワシを載せないのかと。 つい、うっかりしていた。そこで「初夏のスケッチ」の続編。 ◆ びわ」 クレームをつけてくるだけあって、…

初夏のスケッチ

昨夜は多治見で先日の同窓会の(名ばかりの)反省会。雨の中を電車で行くのもおっくうだが、それ以上の何かがあるから足が向く。 きのうからの雨も上がり、野で庭で一段と初夏を感じさせる風景が目に入る。 丘陵地の桃畑では袋かけが始まった。”まま子”扱い…

まいった!

月末恒例のひだまり喫茶で朝食。去年「緑のカーテン」のために作ったゴーヤのこぼれ種から何十本と芽が出てきた。 今年のカーテン用にする苗と家庭菜園に移植するものを分け、雨が降り出す前に作業を終えた。 きのう配信されたメルマガ。ある学校の先生のお…

続  憤懣(ふんまん)

昨日”いっぺん云っておきたかった憤懣”を吐き出したら止め処も無く出てくるのでその続編。 その1.きのうの新聞に出ていた。最近、地下の無菌の工場生まれの無農薬野菜が出回っていると。 野菜といえば自然の恵みを受けて育つという常識がまったく覆された…

憤懣(ふんまん)

「後期高齢者医療制度」と「四川大地震」で近頃のニュースは持ちきりだが、これらのことで”いっぺん云わんと気がおさまらん”ことがある。きのうの「小満」に対し、きょうは「憤懣(ふんまん)」やるかたない思いである。 ● 後期高齢者医療制度マスコミは75…

小満

朝のラジオで言っていた。今日は、二十四節気のひとつ「小満」だと。夏の陽気が次第に満ちてきて、万物が次第に成長してほぼ満足のゆく一定の大きさに達してくる頃だということらしい。 庭を見回したところ、「かりん」はゴルフボールを一回り大きくしたくら…

カキツバタ

人の手を加えない「あるがままの自然の状態」を残したコースで争われるイギリスのセントアンドリュースの全英オープンゴルフ。人の手を加えて作り上げまぶしいほどに美しいアメリカのジョージア州オーガスタナショナルゴルフクラブで争われるマスターズゴル…

芍薬&ピラカンサ

けさの散歩のこと。丘陵地の農作業小屋の片隅で真紅の八重の芍薬をみつけ、カメラにおさめてきた。 我が家の南の遊歩道脇の緑地にあるピラカンサが白い花を咲かせ綺麗だったのでこれもカメラにおさめてきた。 そういえば、去年も芍薬とピラカンサの取り合わ…

家庭菜園の異変

家庭菜園と道路を隔てた東側の空き地に畑で使う牛糞の山がある。 トラック1台分を共同購入して共同使用するものだ。 去年の秋頃からで延べ5台分くらいの肥料を共同購入している。その肥料置き場の周辺の植物に最近異変が起きている。 素人判断では、その原…

初夏の彩り

今朝の散歩。初夏の野に庭に畑に咲き競い、景色を彩る代表的な花を集めてみた。 ◆ 野・・・・野いばら雑木林沿いのゴミが散乱しているような道路の片隅で地表を縦横に這って白い可憐な花が咲いている。野いばらだ。これがバラの原種ということだろう。野いば…

こんにゃくの花&シロツメクサ

日中は風薫り、青空の広がる気持ちのいい天気。だが、朝6時前の散歩はひんやりととして一枚余分に羽織らないと寒い。 ● こんにゃくの花丘陵地の畑沿いに散歩。今年もワラを敷き詰めた”こんにゃくいも”の畑にこんにゃくの花が咲いた。 去年咲いた畝とは別の…

ハンカチの木&杉原千畝記念館

13日の岐阜での「いとこ会」の翌日、東京からの3人を可児の花フェスタ記念公園と、八百津の「杉原千畝記念館」へ案内した。 ◆ ハンカチの木花フェスタ記念公園、何度も訪れているが今回もバラの時期とは少しずれていた。見頃は早咲きの種類だけで一番いい…

クレマチス

台風2号の影響か、なんだかすっきりしない天気の一日だった。けさのラジオ深夜便、きょうの誕生日の花はカザグルマだそうだ。そんな花ってあったっけ?最後まで聞いていたら、クレマチスだとかテッセンはこのカザグルマを園芸用に品種改良したものとか。そ…

感謝デー

朝、岐阜へ出かけるときはどんよりとした曇り空だったが、長良川河畔のホテルでの高校の同窓会から帰るときには 青空で初夏の日差しがまぶしいほどだった。150数名の出席者のうち60数名がきょうから始まった鵜飼見物で宿泊。 自分は、あさって”いとこ会…

優先席にはあなたが座ろう

終日の雨。その上、気温が低い。初夏から春に逆戻り。薄着からあわてて厚着に。 雨が降っても中止にならないドーム球場はいい。勢いに乗ったドラゴンズ、この雨で水を差されるところだった。 きのう配信されたメルマガ。世の中色々な考えがあるものだと感心…

ジャスミン

真っ白なジャスミンが体の中で花を咲かせ その蜜の香りがあたり一面にふりまかれる。 宋の時代から伝わる中国の詩だそうだ。 ジャスミンの香りをどう表現しようとしても浅学菲才のおじさんは思い浮かばない。そこで、ネットのお世話になったら冒頭の詩が出て…

平和ボケへの警鐘

この連休の間、ガキ仲間のブログに”とおりすがり”なるハンドルネームの方からのカキコでちょっとした波乱があった。 情報に対して無防備な”平和ボケ”に対する警鐘でもあった。その内容はこうであった。 ”とおりすがり”氏、身近なところにT高校の卒業生がい…

嗅覚的 「風 薫る」

立夏を過ぎて風薫るきのう、きょう。視覚的な「風光る」の春から嗅覚的な「風薫る」の初夏といった感じだ。 薫る風に乗って庭からジャスミン、みかんの香りが部屋の中まで漂ってくる。 「風光る」春先、美しい花で我々の目を楽しませてくれた「梅」や「さく…

みょうが

きのうの雨降りと打って変わって、日差しもまぶしく、風薫る5月そのものといった一日。 それもそのはず。きのうは、暦の上では立夏。朝の散歩も今日から、サマータイムで6時スタート。 日が高くなると、庭のジャスミンの香りや花が咲き始めたみかんの木の…

いずれアヤメかカキツバタ

青空に鯉のぼりが泳ぐのがこどもの日のイメージだが、あいにくしとしと雨降りのこどもの日。 年寄りには関係ないこどもの日とあって、雨にもめげずグラウンドゴルフに精を出すジジババ達。 雨が似合っているのが四つ池の小公園で咲き始めたアヤメだ。(今日…

一言のインパクト

大型連休真っ只中の老人クラブ日曜例会。こんな日には集まりが少ないだろうと予想していたが、何のことはない。 毎月のほぼ平均どおりの参加者。サンデー毎日には大型連休は関係ないってことだ。 きのう配信されたメルマガ。ガイドヘルパーをしている人から…

雑草地の花

散歩をしていて、きょうの日差しはハンパじゃないと思ったら名古屋では30度を超したとか。 5日の立夏を前にもう夏が来たような一日だった。 人間、烏合の衆になると扱いにくい連中も、個々に話をしてみると話のわかる者ばかりだということを幾度となく経…

メーデー

● メーデーきのう5月1日はメーデー。終戦直後の「米よこせメーデー」や日米安保のときの「血のメーデー」などは歴史の中の出来事となってしまった。 季語にもなって、新聞・テレビでも大きく取り扱われて来たメーデー、昨今はすっかり影が薄くなった。 非…

夏モード

きょうから5月。皐月5月1日の誕生日の花はスズラン。歳時記ではスズランは夏の季語。歳時記では今日から夏。暦では5日の立夏から夏。昼のニュースでやっていた。北海道で30度を越したとか。周りの環境、夏モードだ。 10日ほど前の4月21日に「春深…