2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに監視されて思った

随分と人騒がせな秋雨前線だ。経験をしたことのないような大雨を降らせた地域もあれば、いつまでも不安定な天気が続く地域がある。幸いこの地域は後者の方だが、うんざりするような日が続く。きょう8月30日の誕生日の花はキツネノカミソリとラジオ深夜便が伝…

絶滅したもの、しぶといもの

今週に入って、ちょっぴり秋の気配が感じられたが、何と言っても時はまだ8月だ。そんなに簡単に秋に入って行くとは思えない。週末から9月にかけて傘マークが並ぶ。ススキ梅雨、秋霖(しゅうりん)が待ち構えているようだ。北部九州は未曽有の大雨のようだ。 …

「夏の終わり」&もうひとつの「あおり運転」

東アジアの国家間のぎくしゃくした関係とは違って、お天道さまと二十四節気の関係は息がぴったり合っている。暑さもやわらぐ頃といわれる「処暑」を過ぎたら、日差しが「痛い」感じから「柔らかい」感じに変わってきたきのう、きょう。朝夕は凌ぎやすくなっ…

あおり運転あれこれ

高校野球が終わった。きょうは「処暑」。秋雨前線が湿った空気にあおられて、梅雨時のような不安定な天気のきのう、きょう。それでも、「秋」の字が顔を出すようになっただけ、気分的にほっとする。 人間誰しも、暮らした土地に愛着がわくものだ。高校野球や…

「万引き」♪そんな時代もあったねと

お盆も過ぎて、ツクツクボウシの声も聞くようになった。甲子園の高校野球もあすは決勝戦。夏休み中の対ジャイアンツ戦というのに名古屋ドームに空席が目立つ。あの試合ぶりではファンに秋風が立つのも頷ける。てなことで、朝晩は気のせいか一時より過ごしや…

高速道10年♪そんな時代もあったねと

今月の10日から始まった企業城下町の「盆バカンス」も終わって、わが家の前の産業道路もけさは薄暗い内から往来が激しい。街は再起動の様相だ。 ラジオ深夜便によると、きのう8月18日の誕生日の花は百日草。ポーチュラカと並んで、この花も夏の花壇や畑での…

クズあれこれ

お盆台風10号が抜けた後に、また暑い夏だ。フェーン現象で日本海側では40度超の最高気温のところも。 映画やテレビで映し出される終戦の日のシーンといえば、青空に入道雲、皇居前広場、それに蝉しぐれと玉音放送が定番だ。今年は台風10号が豊後水道から広島…

「八月や六日九日十五日」

立秋からおよそ1週間経った。台風の波状攻撃が続いている中では、朝夕の空の様子や明け方の風、夜の虫の音などから秋の始まりを知るなんという風情は凡人には感じ取れない。 クマさんは夜明けのウォーキングで、猛暑のなかで小さな秋を見つけた。荒れ野では…

山三昧の「山の日」

8月も10日を過ぎると野原に限らず住宅地にもちらほらと高砂ユリが咲き出した。わが家の庭でも、どこから飛んできたのか咲き始めた。(下右写真)上の写真は丘陵尾根筋の荒れ野に咲き始めたものだ。繁殖力の強い外来種で、3.4年毎に群生地を移動させているそ…

「表現の自由」論争に思う

きのう8月8日は二十四節気の「立秋」だった。暦の上ではもう秋だ。当然のことはいえ、実感ではまだ夏だが・・との注釈付きでの秋だ。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行 立秋といっても、まだ穂も出てない青田、高校野球は…

原爆の日エピソード

涼しい内にと早朝から始めた野良仕事も蝉しぐれに見舞われると、いっきに暑さが増してくるきょうこの頃。東南の海からは台風8号から10号の波状攻撃。日本海を挟んだ半島では4回も連続して短距離ミサイルの発射。にっちもさっちも行かなくなった日韓関係、米…

カスタムメイド人生にエール

5月の大型連休明けから続いていた4時台の夜明けの時間。気がつけばけさは5時4分だ。それもそのはず、今週の木曜8日は、もう立秋だ。レギュラーメンバーでのウォーキングは今月は夏休み。そこで、日の出直後の涼しい内に単独早朝ウォーキングをしている。 生…

セブンペイ撤退に思う

猛暑日が続く。全国ネットのテレビで連日”暑い多治見”が写し出されることは、多治見の住人は暑さで大変だろうが、離れた地に住む出身者にとっては、気分がいいものだ。この地でも、雨で延期になっていた市長杯争奪グラウンドゴルフ大会が、きのうおこなわれ…