2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の総括

朝からどんよりとして肌寒い一日。きのうと同じように夕方から太陽が顔を出す。今年も残すところあすの一日だけとなった。あすは神社の氏子の役で終夜勤務。1日早いが1年の総括。 12/30 正月飾りも出来て1年の総括 世の中の動きの総括はマスコミに任せる…

先が思いやられる

昨夜の雨は上がったが朝から北陸を思い出させるような、冷たい北風と降ったり止んだり時折晴れの天気。夕方には茜色に輝く西の空、沈み行く太陽が見事な冬の暮れ。午前中の時折晴れの間を縫ってのウォーキング。農家の庭先にもうロウバイが咲いていた。例年…

ヤツデの花

穏やかな天気の年の瀬。神社の門松はできた。公民館の各部屋のカレンダーも新年用に架け替えを済ませた。外はすっかり正月を迎える準備ができたがウチは普段のまま。神社の氏子役員の間は年末年始は忙殺されるのでウチには正月がないと思っている。ついでに…

雪道での立ち往生

けさの最低気温名古屋で0度、この冬一番の寒さらしい。ウォーキング中、畑の片隅の水桶に張った氷が朝日にきらきらと光っている光景があちらこちらで見受けられた。普段は緑一色の菜の花畑も、雪が降ったように霜で白い菜の花畑と化していた。 12/27 三好丘…

デパートの再生

きのうまでの強風もどうやらおさまり、風もなく晴れたりくもったりの穏やかな一日。神社の門松つくりにはうってつけの日となった。 門松をつくるようなことは、古くからこの地に住んでいる人達の力を借りないと、なかなか出来るものでない。力を貸してくれる…

競輪用自転車

上空には黒い冬雲が流れ、寒風吹きすさぶ本格的な冬の到来だ。午後もまだ3時半というのに、この”日の脚”の速さ。冬至からまだ3日が過ぎただけだ。 12/25 15:30 四つ池公園 自分はこんなにも足が長かったか? 太陽の照射角度の関係で高度が一番低くなるのが…

夫のプライド

肌を刺すような寒風と鈍い光の太陽が照ったり曇ったり。北国ではクリスマス寒波の襲来で大荒れの天気のようだ。この地方では、津で初雪が降ったとニュースでやっていた。この寒さで庭のノースポールも花びらを縮めて寒さをしのいでいるようだ。 12/24 学校が…

三好丘15年目

今年も残すところ1週間余りとなったが、なかなか年の瀬の実感がわかない。それでも、きょうになってやっとそれらしき気分となった。グラウンドゴルフはきょうが今年の打ち納め。午後は、公民館の年末大掃除と神社の年越し祭準備。夜は年末特別警戒の防犯夜…

「人の命」の尊さ

きょうは冬至。昨夜からの雨も上がって寒くなるかと思いきや、なんと暖かな冬至のことか。欧州では大寒波というのに。10月に一緒に中国旅行したご近所さん夫婦がベルギーの娘さんのところでクリスマスをということで先週の土曜に出かけたが身動きできない…

菅・小沢会談

天の配剤はなかなか上手く行かない。きのうは午前中雨から曇り、午後晴れ。きょうはその逆で午前中青空、午後は曇り後雨。きょう、午後から晴れてくれれば東の空に赤銅色の満月が昇る皆既月食というのに。 久しぶりに境川堤防沿いのコースでのウォーキング。…

政治の私物化

朝方のしとしと雨も、午後には青空に。グラウンドゴルフもスタート時間を1時間遅らせてプレイ。一旦は雨でダメかとあきらめていたのがスタートできてメンバーはみな生き生きとしてプレイ。 この時期、庭のあちこちでこぼれ種で増えたフユシラズが咲き始めて…

歩数計

穏やかな初冬の日曜日。風もない青空のもと、公園は子どもたちの声が賑やかだ。ふながや公園ではハクモクレンの銀色の冬芽が抜けるような青空に向かって輝いているようだ。 寒さや乾燥から花芽を守るためにふわふわとした銀色の毛で花芽を包んでいるのだろう…

セイダカアワダチソウ

相変わらず冷たい風の中、三好丘丘陵地の枯野沿いのウォーキング。枯野の写真を撮る場所が毎年きまっている。11月の初め頃までセイダカアワダチソウに覆われていた荒地もこの時期になると枯野と化している。2〜3年前と比べると同じ場所でも今年あたりは…

年齢情報

この冬一番の冷え込みとか。朝のウォーキングもマフラー、手袋、スキー帽と完全武装で。 この寒さとは裏腹に庭の花壇ではリナリアが3本4本と咲き始めた。ノースポールもわずかながら咲き始め、夏から咲き続いているサルビアと合わせまったく季節感のない花…

生活防衛

きのうほどの冷たい風はないものの日差しがまったくなくどんよりとした冬空。九州では初雪だとか。こんな日には山茶花が似合いだ。晩生のウチの垣根の山茶花もやっと咲き始めた。 12/16 来年度の国の予算案が固まりつつあるようだ。その内容を素人なりに散見…

「森林と水」資源

寒い日になった。風が冷たい。黒笹グランドで「きたよし地区」のグラウンドゴルフ大会。110数名が参加。太陽が雲に隠れると今にも雪が降り出しそうな寒風の中での試合。わが地区は24名も参加したものの6位までの入賞者は男女ともゼロ。温室育ちばかり…

負担と福祉

まさか!きのうからの雨で、けさはウォーキングお休みと思って寝坊していたら止んでいるのではないか。ご一緒するご近所さんを待たせてはと急いで支度。豊田市境沿いの褐葉した木立が雨に洗われて一段と美しい。 東名高速に沿って丘陵地の稜線を歩くと、上空…

できちゃった婚

予報どおりお昼前から雨。初冬のいまどきの雨だと氷雨をイメージしがちだが、意外と暖かな雨。グラウンドゴルフも途中から雨中戦。色合いが濃くなった庭の八朔も雨に濡れて一段と鮮やかさを増した。 きのうのウォーキングで見つけたタラのことは1日遅れでも…

世界を舞台に活躍女子高生

きのうは風もなく穏やかな休日だったので三好丘の丘陵地の上空はラジコンの飛行機が飛びまわっていた。電線が余りないので、岡崎との境あたりの矢作川の河川敷と並んでここはラジコン飛行機のメッカらしい。きょうは、青空になった分風が強くさすがにラジコ…

初冬風景

冷蔵庫の中のような冷たい空気、真っ白になった雑草地を脇目に歩いたきのう朝と比べると、けさは穏やかな朝。午前中は薄日も差し風もない。丘陵地の稜線では冬の風物詩「切干大根」づくりが始まった。50m以上の長さの干し場。最盛期には2列にも3列にも…

先端技術の光と影

この冬一番の冷え込みで名古屋では初氷とか。ウチの前のけやき並木も愛知学泉大前のいちょう並木もすっかり葉を落として丸坊主。冬本番の風情だ。 12/10 柿畑の柿の木にまとわりついているツルウメモドキを切ってきて玄関の花瓶に。黄色い皮も大部分がはぜて…

年賀状の事業仕分け

午後からは今にも雪が降り出しそうな天気。師走も9日ともなればそろそろ年賀状が気にかかる頃である。年賀状ほど「馴れと惰性」でだらだらと続けているものも珍しい。”その人がもし亡くなったなら葬儀に参列するくらいの間柄の人との間での新年の挨拶でいい…

機会平等 結果不平等

去年のきょう12月8日の日記を見ると、この冬一番の冷え込みでグラウンドゴルフをしていても氷の上で競技しているみたい。などと書いてあった。それを思うと、今年は暖かい。まだそんな日は一日もない。午後、散髪に行ったら窓を開け放して営業していた。…

いいとこ取り

風は冷たく薄日の差す初冬らしい一日。ひとりでウォーキング。写真のネタを探しながら気ままに行動できるのがいい。四つ池一帯をゆっくりウォッチングすると、きょうは暦の上では「大雪」というのに、春夏秋冬の風情が凝縮されている。 昨年11/14 那谷寺鎮守…

ランタナと菅内閣

12月というのに車の窓を開けて運転していると心地よい陽気。予報では明日から寒くなるようだ。 おとといのこと。庭の優等生ランタナもその役目を終え、葉っぱは褐色に、濃い紫色の種が目立ってきたので根っこだけを残して切った。6月の初めに花が咲き始め…

サツマイモ

朝から穏やかな天気で行政区の収穫祭は老若男女で大賑わい。行政区の田んぼで収穫したもち米で餅つきをして参加者に振る舞い。地元の農家からの差し入れでトン汁も合わせて振る舞い。小1の孫を呼んで餅つきをさせてやった。 会場では正月のしめ飾りの講習も…

脳トレ

照ったり曇ったりで冷たい北風。12月らしい天気の1日。きのう12月3日で「クマさんの日記」を書いた日数が1500日になった。悠学カレッジの「ブログをはじめよう」の講座を受講して、これを一日一題自らに課す脳トレと決めたのがそもそもの始まり。 夕暮…

甘ったれるな!

昨夜からの雨も上がり、明るい日差しで暖かい朝。ウォーキングの後は汗だく。そんな天気が午後には突風で落ち葉が歩道に舞い上がる。不安定な天気の一日。 12/3 三好丘 朝日に輝く柿畑のツルウメモドキ。赤い実と黄色の皮、青空とのコントラストが美しい。 …

浮世絵展

ここ2、3日のような朝の冷え込みもなくきょうは車のフロントガラスが凍ることはなかった。終日、暖かな一日。明日からは雨模様のようだ。 先日の日曜、テレビの世界遺産の番組で「ゴッホが愛した風景」を放映していた。ゴッホを初めとして、ルノアール、モ…

京都と紅葉

とうとう今年のカレンダーも残り1枚となった。カレンダー1枚めくるごとに感慨がこもるのはトシのせいか? きのうの京都紅葉めぐり。醍醐寺以外は行ったことのあるところばかりだったが、紅葉の季節に行くことと東寺の五重塔の特別公開があったことで行く気…