2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋告げる白い花

伊吹山西登山道両側斜面に咲くサラシナショウマ ’09.09.01 やや雲が多いものの概ね晴れで、きょうも猛暑日。けさの中日新聞一面に「秋告げる白」「伊吹山で見頃」の見出しで山肌で風に揺られ、秋の気配を漂わせるサラシナショウマの写真が載っていた。9年前…

稲の花

東の空に陽が昇った。高い雲、秋らしい雲。爽やかな朝だ。そんな爽快感も束の間。陽が高くなるにつれてジリジリと照りつける。なんと厳しい残暑だ。年寄りは、熱中症が心配だから不要不急の外出はするな。と周りはいう。必要な用事もなく、急ぎの用事もない…

総裁選出馬表明と薩長同盟

湿った気流の影響で雲が多い分、日照りは少ないが湿度は高いようだ。夏から初秋にかけて丘陵地の土手を覆い尽くすようにオレンジ色のコスモスが咲いている。車が行き交うごとに揺れている。キバナコスモスだ。コスモスの仲間で 黄色っぽい花が咲くことからの…

漬物の神様を祀った神社

猛暑と台風の8月もやっと最終週になった。月が押し迫っても、きょうもまた猛暑日だ。それでも、この時期になると、夜明け前のウォーキングに出かけると秋の気配を身をもって感じる。丘陵の尾根筋のまだ朝露の乾かない路傍にびっしりと花をつける露草だ。そし…

喉元過ぎれば熱さ忘れる

台風が去り、また「危険な暑さ」ともいえる夏が戻ってきた。ご近所さんウォーキングが夏休み中とあって、お盆前までは早朝の自主ウォーキングに精を出していたが、最近は怠け癖がついて、それも休みがちだ。季節の移ろいを彩る植物たちの画像ネタも不足気味…

先送り人生

台風20号が今夜から明日にかけて四国沖から上陸して列島縦断の気配だ。朝から東からの強風。照ったり、降ったりで蒸し暑い一日だ。 きょう8月23日の誕生日の花はナデシコとラジオ深夜便。三好丘の丘陵地の野では、早咲きと遅咲きの種類があるためだろうが、…

父の死

甲子園が終わった。あすは二十四節気の「処暑」。あさっては台風20号の通過。まだ8月とはいえ、朝夕の空のようすや明け方の風、夜の虫の音などに秋の始まりを感じる。そんな思いをめぐらすきょうのおよそ1週間ぶりの猛暑日だ。 今年の夏の甲子園は、金足農高…

感謝の気持ち

お盆休みも終わって企業城下町にも日常が戻った。わが家の前の道路も産業道路らしくなったけさの風景。天気はといえば、まさに台風の波状攻撃の様相だ。フックラインを描いてきた12号が先月28日だ。同一ラインを描いて日本に向かっている19号と20号のW台風。…

山口2歳児救出の反響

朝新聞を取りに門の郵便受けまで行く際に、高原の朝のようなさわやかさを感じるここ2.3日だ。「秋来ぬと目にはさやかにみえねども風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行。 盆が過ぎて、まさしくこの藤原敏行の世界だ。今度の木曜23日は二十四節気の「処暑」、…

八月や六日九日十五日

「八月や六日九日十五日」。この現代俳句、何を詠んでいるかわからない。まさかそんな若者がいるはずがないと信じたい。きのうで、8月のメーンイベントは済んだ。あとは高校野球だけだ。天気予報では、すでに秋雨前線の「秋」の字が飛び交う時節になってきた…

終戦の日に思う

終戦記念日といえば蝉しぐれと青空に入道雲を思い浮かべがちだが、きょうの8月15日はきのうと同様朝に一雨、終日の曇り空から時折小雨で猛暑日を免れた一日となった。 戦後73年で平成最後の終戦の日。改めて思い起こせば、月遅れのお盆と終戦の日が重なった…

多治見空襲

先週末から不安定な天気が続く。きょうも朝一雨あった。灼熱地獄の晴天続きも困ったものだが、台風絡みの不安定な天気もうっおしいものだ。振り返ってみれば、フックラインを描いて本土上陸にしてきた12号台風はおよそ2週間前のことだ。今、15号が九州を狙っ…

サンマタイム

先週末からお盆ウィークに入った。民族大移動、街の中はひっそりと静まり返っている。きのうは静まり返っている街に雷ゴロゴロ、久しぶりの雨。 小学校低学年の頃だ。「まだ明るいのにもう寝る時間か」そんなことを思いながら床についた記憶がある。小学校1…

スポーツ競技団体「ムラ」

「危険な暑さ」の日が続く8月は定例のグラウンドゴルフもウォーキングも休みとあって、日の出の前後の時間に朝日を浴びながらひとりでウォーキングすることが多い。この時期3.4年前までは丘陵の畑で、朝日を浴びて光輝く大輪のチョウセンアサガオの群生に出…

フォトエッセー カラスウリ

台風13号は、この地からそれて関東地方へ。きのうはたった一日だけの猛暑日の中休みで、またじりじりと焼けつくような日照りの猛暑日が始まった。月曜日の中日新聞の「くらし面」の「暮らしの歳時記」欄に「夜の花」と題してカラスウリにまつわるフォトエッ…

立秋の蝉しぐれ

関東・東北をめざして台風13号が向かっている。湿った空気の影響で朝から全天雲に覆われている。時折、細かな雨模様。日照りもなく野良仕事にはもってこいだ。黙々と野良仕事中に、やかましい蝉しぐれに包まれると、周囲の気温が3度から5度くらいは上がった…

♪♪ 原爆許すまじ

「危険な暑さ」と台風が交互にやってくる。気象だけみていたら、いったいこの国どうなってしまうだろうと心配になるが、甲子園に高校総体にと、いつもながらの日常が動いている。いつもながらの花が咲いている。おととい8月4日の誕生日の花はサルスベリ(百…

女子入試減点に思う

多治見が2日連続で40度超の気温になっても、大した驚きも感じなくなった。それほど命にかかわる危険な暑さにもすっかり慣らされてしまった。まさに異常な夏だ。きのう中華料理店で昼飯のとき、テレビであのハーモニィーの美しいサーカスがMr.サマータイム…

赤い火星

このところ夜に南東の空を見上げるとひときわ明るい星に目を奪われる。15年ぶりに火星が地球に大接近しているとのことで、確かに半端ない存在感がある。最接近の日が7月31日なのに、それを待ちきれない多治見のブログ仲間が30日にブログにアップしていたほど…