2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「真逆」に違和感

連休の谷間に入ったらとたんに雨降り。これも天の配剤か。朝からしとしと雨。庭のクレマチス、アジサイと並んでどういうわけか雨に似合う花だ。先週の土曜の初夏を思わせるような日差しの下で咲いているクレマチス(左下)よりきょうの雨降りに咲いている方…

国民の祝日

週末は爽やかな青空、穏やかな陽気。絶好の大型連休の幕開けとなったようだ。この時季ともなれば陽射しも強くなり、庭のオオテマリの白さは目が痛いほどだ。サンデー毎日族はこんな時の行楽にはトンと縁がない。夏野菜植えに、家庭菜園の一斉草刈にと農作業…

大型連休

午前中は晴れたが、午後には不安定な天候に。照ったり曇ったり小雨が降ったり、おまけに強風が。この季節、野山の新緑が日に日に美しくなっている。常に緑の葉をつけている竹だけは、まわりの木々とは逆に黄葉を始めている。そう、筍が育ち始めたのだ。筍が…

「学習してる?」先生方

雨上がりの朝、多少うす雲がかかる程度に晴れ上がり日中はからっとした初夏を思わせる陽気に。庭の土手に咲くツツジ、雨上がりで一層色鮮やかだ。初夏を思わせるような日差しをいっぱいに浴びて力強く咲き続けている。 国論を二分するようなコトが起きると新…

ドライブスルー

終日の雨。周囲は深まりゆく春の風情だが、月形半平太じゃないが「春雨じゃ 濡れてまいろう」とセリフをはくにはちょっと肌寒い一日。つい一月ほど前までは枝だけがにょきにょきと這いまわっていた庭のキウイ棚。いつの間にか新緑の葉に覆われてしまった。二…

都市交通24時間化

予報では天気は下り坂というが、午前中は多少ひんやりとした風が吹いて快適なウォーキングだ。桜もすっかり葉桜になり、新緑に映えるハナミズキがそこかしこで美しい。大正時代に米国に桜を贈ったお返しに日本に渡ってきたこのハナミズキ、ヤマボウシに似て…

起こらぬ好煙権運動

週末の20日は暦の上では二十四節気のひとつ「穀雨」だった。春のやわらかく、温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃と云われている。暦通りであれば、夏の兆しが少しずつ見えてきて、春がすこしずつ遠ざかって行く。だから春のやわらかく、温かい雨が降…

「立てば芍薬・・・」

きのうの夏日から一転、日差しは初夏でも電線がうなりをあげるような強風が春先の冷たさ。そんな強風の中、隣の家とウチで牡丹の大輪の競演が始まった。数年前までは雨が降り出すと傘をさしてもらって大事に育ててもらっていたが、近頃はまったく手をかけて…

イタリア旅行こぼれ話

初夏を思わせる日射しだ。グラウンドゴルフに打ち興じるグランドが眩しい。爽やかな風が止むとプレイしていても汗ばむ陽気だ。いっきに夏日の様相だ。それも、そのはず。夜のニュースで今年初めての夏日だったとか。つい2週間ほど前のイタリア旅行での乗り継…

携帯88年前の予言的中

終日雲に覆われ日射しがほとんどないないものの気温は高く、ウォーキングしていると汗ばむほどの陽気。時折差し込む陽射しに純白の花が眩しい。庭のスズラン、ライラック、遊歩道の植え込みのドウダンツツジ。 今や日本の人口より多い数の携帯電話の契約件数…

どうも腑に落ちない

穏やかな天気で過ごしやすい一日。四つ池の南のウォーキングコース、雑木林からヤマフジが道路脇まで頭をもたげている。まだまだ、蕾が多いが、紫色の花が咲き始めた。フジが咲き、ライラックが咲き始めると「早春」なんていう表現はもう似合わない。「行く…

春の紅葉

穏やかな日差しに恵まれた週末、家庭菜園は大勢の人で賑わった。乳飲み子を背中におんぶして作業する若い夫婦、黙々と耕す老夫婦。手より口の方が忙しいご婦人方。みなさん、夏野菜の準備に忙しそうだ。 土曜日のウォーキング。豊田市との境にある森のワイナ…

イタリア人の大事なもの

4月も10日過ぎたというのに、テレビではお天気姉さんが連日きょうは3月の陽気と伝えている。とはいえ、そこかしこのお宅の庭ではハナミズキやライラックが咲き始め、ソメイヨシノはすっかり散ってしまった。ウォーキングコースの休耕田の一角にある緑の桜、…

イタリア いろいろ

晴れ上がった空も、名古屋都心では午後に一時にわか雨に見舞われた。なんと運の悪いことか、伏見のホテルでの昼食会後、カミさんとデイト気分で県美術館まで歩いて行く最中にこの雨。美術館では「東海書道芸術院展」が開かれている。昨年のトルコ旅行の仲間…

楽観的な生き方のイタリア人

いい意味では「おおらか」、悪く云えば「ええ加減な」といったところか。謹厳実直な日本人にとっては戸惑うことばかりだ。10日足らずの滞在で垣間見えたこの日本人にはないポジティブな生き方の数々。 ● イタリアには時刻表がない都市の交通機関であるバスや…

愛知少年院の桜

時々曇る程度で晴れ間が多く風も穏やかな一日。きのうのカキコのコメントで桜はいいからイタリヤの写真をアップせよとリクエストがあったが、やはりこの季節、桜の話題を優先したい。 四つ池の桜は別格として、毎年欠かさず桜の見物に行くのは豊田・浄水町に…

賞味期限切れの春

今年は花見ができないだろうと思いつつ今月4日までの予定で先月27日にイタリアに旅立った。帰国、運よく四つ池の桜の満開に間に合った。しかし、束の間の花見だった。週末には春の嵐。庭の花壇も1週間以上も空けている間に彩り鮮やかになった。賞味期限切…