2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きよりどう生きるかに価値あり

厳しい寒さが続き、野や山に鳥たちの餌が少なくなっただろうか、庭にヒヨドリやスズメにまじってメジロがエサ台の熟し柿を目当てにやってくるようになった。メジロの表情豊かな愛くるしい目を観察していると飽きることがない。 入院中に読んだ雑誌に載ってい…

風邪あれこれ

相変わらず氷点下の朝が続く。いくら最強寒波が居座り続けようが、暦だけはどんどん先に進み、今度の日曜2月4日はもう立春だ。暦の進行に呼応するかのように、寒風の庭にもリナリアが、温室の中では名前も知らない春の花が顔を覗かせている。春近しのシグナ…

こんな経験、けっこうみんなあるのでは・・・

けさのラジオによるとこの地では氷点下の朝が10日も続いているそうだ。温室ともいえる病室で暮らしていた身にはあまり実感が伴わないが、家に帰ってはじめてその寒さをかみしめるきょうこの頃だ。ラジオ深夜便によるきのう28日の誕生日の花はエンドウの花だ…

入院生活あれこれ

「肺が真っ白じゃ」肺のレントゲンを見ての先生の診断だった。16日の夜になって、咳がどうにも収まらないので市民病院の救急外来に飛び込んだ。偶然にも、10年来心臓病の主治医をしてもらっている先生が当直医で有無を言わせず肺炎で入院となった次第だ。 良…

家電見本市に自動車

いい天気になったのに、体も心も晴れない。体温こそ日曜に38.6度あったのが、今朝も昼も計ったが35.7度とほぼ自分の平熱近いものの、体調がすっきりしない。咳がなかなか収まらないのが気にかかる。 先週米西部ラスベガスで家電見本市が開幕した。もともとは…

カヌー選手の事件に思う

この週末は酷い目に遭った。鬼のかく乱とでも言おうか、風熱で平熱が35.5度の自分が38.6度の熱を出し、意識がもうろとなって日曜の午後3時ころから、今朝まで前後不覚だった。休日診療所で調べてもらったが、インフルエンザではなかったようだ。きょうは、日…

電車の落書きと公徳心

青空が広がったが厳しい寒さ。名古屋の最低気温が氷点下3度とか。あまりの冷え込みと、2週間ほど一度も車を動かしてなかったことが手伝って、車のバッテリーがあがってしまってエンジンがかからない。カミさんの車を借りてことなきをえたが、「まさかの坂」…

プライドが引き起こすミスへの対応

史上最強・最長の寒波とやらで、太平洋ベルト地帯の東海道新幹線沿線以外の列島はどこも雪に見舞われているといった感じだ。冬の金沢での10年間のことを思うと、同じ税金で日差しのある間は暖房もなしで過ごせるこの地のなんとありがたいことか。 目に飛び込…

神社はだれのものか?

寒に入って未だ5日目。毎日寒い日が続く。レギュラーメンバーでのウォーキングも、一回り以上若い人たちばかりで、この寒さの中でスタートするときには、覚悟と緊張と忍耐を自覚するきょうこの頃だ。 冬枯れの野を歩くウォーキングだが、数年前と違って最近…

星野さんの運

きのう一日降った雨も上がり、意外と暖かな朝だった。昼ごろからは風が出てきて、晴れ間もあるがいつもながらの冬型の天気になった。晴れ間が出てくると同時に、待ちかねたように丘陵の尾根筋にある畑では切干大根づくりが忙しくなってきた。農家の方の話に…

年賀状「べっぴんさん」’18

雨の成人の日。ひがな自室にこもり、年賀状を改めて念入りに拝読、拝見。自分から出す方は面倒な作業だが、もらう方はやはり嬉しいものだ。あの人は元気そうで何よりだ。あの人の字は昔と比べると弱々しくなったとか近況がわかる。彼の今年の作品はどんなも…

めでたさも中くらいなりおらが春

平成30年。平成がまる1年続く最後の年だ。その節目の年が明けてもう1週間だ。お正月が年ごとに短くなっていくようで、松の内もきょうまでだ。新年明けて7日目の今日初めて何も予定がなく終日自分の時間、ゆっくり寛げる一日だ。大晦日からずっと野暮用が続い…