2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛の花

8月も今日で終わりというのに、まだ引き続きの猛暑日。豊田市境沿いの雑木林入り口には葛の花が咲き出した。葛といえば秋の七草のひとつ。せめて、気分だけでも秋を感じよう。 8月31日 三好丘 花は花穂の下の方から上に咲いてゆく 菅首相と小沢氏の対決…

長田池下流の谷戸

三好丘駅前に車を置いて、黒笹長田池下流の谷戸(丘陵地の小さな谷間)をウォーキング。きょうも猛暑日といっても暦では8月から9月の曲がり角。谷戸の植物も夏から秋へと模様替えの最中だ。 7月から8月にかけてあれだけ勢いよく毎朝咲き誇っていた蓮田の…

小沢教祖様

早場米地帯では稲刈りが終わったというニュースがチラホラ入ってくる時期になった。秋祭りも近い。昨夜は神社の氏子役員会で秋祭りに向けての第1回目の打ち合わせ。秋が一層近づいた感がする。 日曜の午前はテレビで政治・経済の情報番組を見るのが忙しい。…

史実

今月も余すところ3日。暑い、暑いとは言っても少しずつは季節は夏から秋へと向かっている。日の出から30分ほど経った6時前、南の空は入道雲で夏の気配。北の空はと振り向けば刷毛で掃いたような秋の空。夏と秋のせめぎ合い。やがては、秋が優勢になって…

いろいろ

暑い、暑いと言っていても夜明けは5時過ぎになったし、夜になれば虫の音が騒がしくなってきた。きのうあたりはグラウンドゴルフをしていても、時折さっと吹いてくる風が実にさわやかで何かにつけ秋の気配が感じられるようになってきた。 オオキツネノカミソ…

古橋懐古館

気温と円の高値、株の安値が止まらない。欧米各国、中国が自国の通貨安を誘導あるいは容認して景気回復を図っているのに対し、政権与党の代表選に気をとられて経済政策がおろそかになっているわが国はこれで大丈夫か? ノボタン 8/21 三好丘 きのう稲武に行…

オオキツネノカミソリ

暑い三好を脱出して豊田・稲武大栗山のオオキツネノカミソリの群生地を訪ねた。 稲武どんぐりの湯から車で約15分、茶臼山へ行く途中の大栗山登山口で車を置いて登山道を約20分の場所。高い木に覆われた山の斜面一帯がロープと有刺鉄線で囲まれて、その中…

雑記

デジタル時計が0から1にパッと変わるように、季節の移ろいはうまく行ってくれない。きのうの処暑が過ぎ暦の上では暑さがおさまるはずなのに、夏はいっこう衰えない。 テレビのニュースでやっていた。三重県紀北町で台湾からの外来種高砂ユリが野山で満開だ…

処暑

きょうは二十四節気の処暑。暦の上では暑さ和らぐ時期らしいが、現実はなかなかどうしてスーパー残暑が続いている。家庭菜園で1時間も続けて野良仕事をしていられない。先輩諸兄は2時間も3時間も黙々とやっておられる。感服!とはいえ、きょうもウォーキ…

人生二度あれば

昨夜は「三好いいじゃんまつり」。踊りに参加する老人クラブのメンバーのカメラマンとして出かけた。老人クラブの”いきいき寿連”はグランプリに輝いた。老人パワーの面目躍如と言ったところだ。帰りの車中、井上陽水の歌の一節がふと頭をよぎった。 いきいき…

ビギナー相談室

毎年思うことだが、高校野球が終わると夏の終わりを感じる。きょうは、その高校野球の決勝戦。早朝の曇りがちな天気の中でのウォーキング。時折雲間から日が差すと夏を感じるが、気のせいか吹く風に秋を感じる。 「秋来ぬと目にはさやかにみえねども風の音に…

オクラと花オクラ

きのうに続ききょうも早朝の降雨。ウォーキングも傘持参。午前中は曇天で時折雨。午後から晴れ。きょうも、どうやら猛暑日からは免れたようだ。だが、名古屋は暑い。ひょっとすると、ドラゴンズとグランパスのW優勝が実現するかも。いま、名古屋の野球とサ…

ど根性ユリ

早朝に雨が降り涼しくなると思ったがなかなかどうして・・・。日照りが和らいだ分、猛暑日には至らなかったようだ。それでも蒸し暑い。この夏、名古屋は暑い。それもそのはず、ドラゴンズが、グランパスがW優勝の可能性が出てきた。この暑さ(熱気)だった…

「ゆり園」に騙された

たとえ今日1日だけでも、この炎熱酷暑から逃れようとご近所さん3人と奥美濃高鷲のダイナランドゆり園へ。つい2〜3日前の新聞に広告が出ていたにもかかわらず、行ってみたら殆ど開花は終わっていた。 ダイナランドゆり園花が殆ど咲いていないのにデカデカ…

山まゆ

立秋から10日経ち、昨夜は京都五山の大文字焼き。少しは秋の気配を感じてもよさそうなもんだが、昼間は連日の猛暑日。炎熱だ。だが、ウチのまわりでは”つくつくぼうし”が鳴き始めた。甲子園もベスト8が出揃うところまで来て、佳境に入った。そして、朝夕…

電池の残量ゲージ

台風の後3日ほど、どんよりとした空で蒸し暑い日が続いた。盆明けのきょうは久しぶりの青空。デキの悪いパソコン、盆休みをよこせと14日、15日とスト。メーカーの相談室に電話してもどうせ盆明けの月曜でつながらないだろうから、修理屋に持ち込むこと…

不可解なこと

台風一過すかぁ〜っとした青空かと思いきや、どんよりとした空の蒸し暑い夏が戻ってきた。新聞を開いてもすかぁ〜っとした青空に匹敵する記事はドラゴンズ堂上兄弟の活躍ぶりくらいだ。なんとも不可解できょうの天気のような記事が何と多いことか。 蒲の穂 …

モロコシ

台風4号、この地区は肩すかし。雨も風も大したことなくやれやれ。きのうあたりから昼間でも車が駐車している家が多いし、ウチの前を通る車も少ない。そうか、お盆休みか。サンデー毎日は車の動きで知る盆休み。四つ池の南の休耕田。去年までは菜の花畑が一…

地震 雷 火事 オヤジ

台風4号が接近中。そのせいか昨夜も夜中に雨が降り、朝から生ぬるい風と低く垂れ込めた雲。時折青空が顔を出す。古い日記を紐解くと8月10日前後には天変地異があるようだ。 去年の8月11日。明け方に接近するといわれていた台風はそれた。台風情報を聞…

JAL機御巣鷹山事故

台風4号が北上しているとあって、きのうと同様雲の垂れ込めた一日。けさのウォーキング、いつもとは違ったコースで田んぼの中のコース。 稲穂は首を垂れ、その隣の休耕田ではコスモスが賑やかにに咲いている。季節がひそやかにしのびやかに移り変わってゆく…

げげげの女房

台風の影響か朝から曇り空。昨夜は夜中に雨が降り炎暑、猛暑も多少和らいだ一日。 8月7日三好丘 ドングリ クサギ 立秋も過ぎ木々も秋に向けての準備が忙しい。ドングリも”らしく”なってきた。クサギも色づき始めた。 NHKテレビ朝の連ドラ「ゲゲゲの女房…

残暑見舞い

きのうの三好池花火大会二つの点で期待はずれ、がっかり。ひとつは、かつて3回ほど三好池まで見物にいったことがあるが、その時と比べると規模が小さくなったようだ。景気の影響だろう。 もうひとつは、新しいカメラを買って最初の花火大会。写真コンテスト…

何かの異変?

暑さ続きで野菜の生育に異変が起き葉物野菜が値上がりしているそうだ。ウチの庭や畑でも異変らしきことが起きている。これも猛暑のせいだろうか? それとも、育てることに手をかけなかったツケだろうか? 今、白いナスが流行りだそうでその苗を畑に植えた。…

”球夏”から立秋へ

明日から甲子園の高校野球が始まる。ただでさえ暑い今年の夏、甲子園が始まると余計に炎暑、猛暑を実感する。横浜では世界大学野球選手権、プロのペナントレースも後半戦に入り、両リーグとも熾烈な首位争い。野球観戦は真夏の娯楽、”球夏”だ。 ガキ仲間のブ…

原爆記念日

明け方に降った雨はまさに”慈雨”であり”喜雨”であった。庭や畑の水遣りが省けるし、乾いたグラウンドゴルフのグランドに”おしめり”になった。 8月4日 刑務所前 今年も刑務所の前の歩道に雪(?)が積もり始めた。エンジュの落花だ。花が終わると数珠状の豆…

隣組

これだけ暑いとパソコンも先日は熱中症にかかるし、きのうは夏休みをよこせとストライキ。インターネットを何度クリックしても「サーバーが見つかりません」。プロバイダーに調べてもらったらモデムからパソコンへは正常に動いているとのこと。 きょうの午後…

地デジ

炎暑、猛暑が戻った。こんな日に外出するのは億劫だ。だが、かつての同僚と一杯やるという”にんじん”がぶら下げられると汗を拭き拭き名古屋まで出かけるのがサンデー毎日のおじさんだ。 8月2日 自宅 涼しさ演出 緑のカーテン&ゴーヤ 2〜3年前だと「地デ…

国際結婚

もう8月。8月という声を聞くだけでただでさえ暑い。カレンダーを8月にめくると沖縄のエメラルドグリーンの海がまばゆいほどに輝いている。今週の土曜7日はもう立秋。「実感ではまだ夏」でも「暦の上では秋」と言って気分的に涼しさを呼び込もうとする先…