2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萩と荻

久しぶりの終日の雨。こんな日だから家の中にとじこもりの一日。 萩と荻、人の名前などでハギなのかオギなのか戸惑うことがよくある。植物のハギとオギは誰が見てもすぐ判別できるのだが・・・。このハギとオギがきのうの「ふるさとの自然」講座の長田池下流…

シラタマホシクサ

雨に降られることもなく悠学カレッジ「ふるさとの自然講座」。芹沢先生の案内でシラタマホシクサと長田池だった。 きょうのコースは「三好町の自然観察地ガイド」に出てくる全11コースの1番目に紹介されているコースだ。「長田池下流の谷戸コース」で紹介…

「やらされる」と「やってみる」

午後からの雨は庭や畑にはいいお湿り。あすはいい天気になってほしい。「ふるさとの自然」講座はシラタマホシグサと長田池。いい雨だったり嫌な雨だったり人間、勝手がよすぎると雨が怒っているかもしれない。 きのうの日曜は家庭菜園共有地の一斉草刈日。気…

ゲンノショウコ

きのうは不覚にもまたまた日記をお休みしてしまった。1週間に2度ものお休みだ。クマさんの日記は世間並みの週休2日制になってはいけないのだ。タダでさえダラけている頭が余計にダラけてしまうからだ。 昨夜は多治見でちょっとした飲み会があり、口当たり…

伊勢湾台風

きょうもきのうに劣らず暑い一日。もう今年ははくこともなかろうと仕舞い込んでしまった短パンを再び呼び寄せた。あす、9月26日はあの伊勢湾台風から50年目になる。今年は50年という節目の年であることもあって新聞やテレビでも大々的に特集を組んで…

子供に教えられたこと

シルバーウィークが明けたらとたんに好天,そして残暑。連休の後半に行楽に出かけた人には面白くない天気だろう。 公民館に久しぶりに顔を出し子供に教えられたことがあった。 公民館の掲示物の画鋲がとれていた。それを拾って直している子がいた。自分も気づ…

油断

昼間は暑くても朝晩は涼しくなるこの季節、風呂上りの薄着のままでテレビを見るなどという”油断”は禁物だ。油断をしたばかりにきのうは朝から熱が出て一日中寝込んでしまう始末。病院に行くと熱が高いので新型インフルエンザの検査をさせられた。鼻の粘膜を…

敬老の日

きょうは敬老の日。新聞に出ていた。女性の高齢者割合は25%を突破し4人に一人が高齢者となった。100歳以上の長寿者が4万人を超えたとか。2年前まで3万人といわれていたが、2年の間に1万人増えたことになる。 多くの人が長寿であることは喜ばしい…

彼岸花

きのうといい、きょうといい高く晴れ上がった空の下の空気がすがすがしい。日が高くなるにつれて日差しは厳しく真夏のそれと余り変わらず肌に痛いほどだ。出来るだけ長期にわたって食卓を飾ろうと8月の終わりに植えた4度目のキュウリ、 葉っぱは青々と茂っ…

シルバーウィーク

働く人たちにとっては、きょうから5連休のシルバーウィーク。サンデー毎日族にとっては15日から21日までの老人福祉週間にちなんでのシルバーウィーク。ニュースで報じられてるのはもちろんゴールデンウィークに対してのシルバーウィークで前者を指して…

秋の味覚

あさっての20日はもう彼岸の入り。いつのまにか「暑さ寒さも彼岸まで」の季節になろうとしている。春、一斉に花を咲かせた植物たちも夏の太陽をいっぱい浴びて実となり、いよいよ収穫の時期だ。 けさのウォーキング、豊田市との市境に沿って北から南へあざ…

ミゾソバ

先日三好丘で咲くソバの花を見つけブログにアップした。オカのソバは花が咲いたが、ミゾのソバの花はどうだろうかとウォーキングの際「あざぶの丘」の公園の人工池へミゾソバの様子を見に行った。結果はまだ早すぎた。水辺にたった一輪だけ咲きはじめたミゾ…

政権交代

雨模様のきのうとは打って変わって秋晴れの一日。朝のウォーキングで行き交う人の服装も半袖短パンから長袖長ズボンにすっかり衣裳替えだ。真夏に涼しげに咲き誇ったサルスベリ(百日紅)もその字の通りそろそろ百日の賞味期限が切れ掛かってきて花から実に…

猿投山

朝から悲喜こもごもの雨。畑の作物への水遣り作業が省ける恵みの雨である一方「ふるさとの自然」講座の猿投山はあいにくの雨となった。 登山口までの道路幅員の関係で、受講者は3台のワゴン車に分乗して東の宮登山口まで。そこから芹沢先生の説明を聞きなが…

イチローのニュース

からっとして穏やかな秋の日といった感じの一日。桜公園グランド外野の芝生のフィールドにコース設定した今朝のグラウンドゴルフ。もう赤トンボが飛び交い、からっとした天気と相まってまさに秋を実感。 きのうからきょうにかけて新聞・テレビの報道はイチロ…

雑感

夜来の雨も上がり畑仕事にはもってこいの日。早朝ウォーキングもやめて家庭菜園へ直行。大根の種蒔きとブロッコリーの苗の植え付け。日曜の朝とあって日が高くなる前に何人もの人たちが農作業をしている。みんな、畑が好きなんだろう。 こちらは、尻を叩かれ…

秋の気配

雨で中止になるかと思っていた朝6時からの”歩け歩け運動”、幸い予報がはずれて行なわれた。この時期になると、さすが半ズボン・半袖姿はひとりもいない。もう、すっかり秋の気配。お昼前からは降り出した。こんな日は日暮れも早く、5時を過ぎる頃から室内…

9月11日

9月11日。あの忌まわしいニューヨークの9.11からもう8年になる。テロ対策のための国際貢献、インド洋での給油活動が政権交代でまたまた政争の具になろうとしている。これでは命がけでインド洋に派遣されている自衛隊員が政争に振り回されて気の毒だ。…

老人クラブの旅行

きのう北海道の大雪山系では初雪だとか。夏山で賑わった上高地も9月の平日ともなれば河童橋の往来もスムーズ。日差しは強くとも吹き渡る風はすっかり秋の風。去年の6月以来の上高地だった。老人クラブ恒例の1泊旅行。役員をはずれて初めての旅行。お客様…

おじぎ草

明け方に降った雨でウォーキングは中止。どうせ降るならもう少し地中に浸み込むように降ってくれればいいのに・・・。 お昼前からは肌に痛いほどの太陽が降り注ぐ。夜になっても蒸し暑く、虫の音がいくら鳴り響いても初秋の趣はまったくなし。真夏に逆戻りの…

墓石行政

朝夕涼しくなったと思ったらそれもそのはず。あす7日は暦の上では二十四節気の白露だ。野にはススキの穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃であり、朝夕の心地よい涼風に幾分の肌寒さを感じる冷風が混じり始める頃であろう。 月初めの日曜は老人クラ…

忙しい時ほど仕事がはかどる

朝から好天。6時からの老人クラブ「歩け歩け運動」もすがすがしい初秋の空の下で約20人が3kmのウォーキング。 「忙しい時ほど仕事がはかどる」逆説的な言い方だけれども、確かにそれは云える。今、家庭菜園や自宅の畑では夏野菜が終わって、キュウリ、…

雑記

曇り空の一日。9月に入ったとはいえこんな空模様でもグラウンドゴルフに熱中していると汗をかく。きたよし地区のグラウンドゴルフ大会。1打差で入賞を果たせず。 ● しつけボランティアグループで公民館管理をしている関係で、最近子供達を観察する機会が多…

認知症

夜中から明け方にかけて降った雨で庭や畑が幾分なりとも潤ってやれやれ。夏休みだったグラウンドゴルフも今日から再開。暑い日照りもなく、20数人のメンバーの顔はいきいきとしている。 ひだまり喫茶の常連で4年ほど前にリタイヤーしたSさん、認知症の人…

道路の開通

きのう9月1日、ウチの前で通行止めになっていた県道が開通した。県道三好丘駒場線であざぶの丘を通り、東名高速を跨いで(この橋は今年度中に完成予定)高岡方面へ抜ける道路だ。14年前に越してきた時、あと2〜3年で道路が開通すると云われていたもの…

伊吹山

きょうから9月。悠学カレッジの秋冬講座も始まった。「ふるさとの自然」講座は伊吹山へ。絶好の天気に恵まれた。標高1300mの山頂付近に吹き渡る風は実に心地よい。 この講座で伊吹山は2度目だが、今年のハイライトはともにキンポウゲ科の花、サラシナ…