2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

けさ、庭の柿の木を見上げたら早生種だけあってもう赤く色づいていた。それもそのはず、明日からは9月。1年の3分の2が終わった。 台風11号はこの地方をそれたようだが、きのうの選挙での”民主台風”は凄まじい勢いだった。これからのお手並み拝見だ。野…

同窓会

選挙も早めに済ませて土岐市山神温泉へ。高校の同窓会。120名が集まった。出席者誰も自分はトシ相応の顔をしていると思っているだろうが、120人も集まると50代に見える者から80代に見える者まで年々その幅が広がってきているようだ。 今年の当番幹…

ひだまり喫茶

真夏に戻ったかのような昼間の暑さ。月末の土日は公民館でのひだまり喫茶。早朝6時から準備。人出が足りないので応援を頼まれきょうのウォーキングはお休み。 先日テレビのニュースで「団地カフェ」を特集で放映していた。東京の団地で集会場をカフェにして…

夏から秋への野の花

朝晩は涼しくても日中野良仕事をしている背中に照りつける日差しは真夏そのものの感じだった。夏から秋への曲がり角のきょうこの頃、雑草地で見かける草花も引退間近を漂わせるものもあれば、これからがオラの季節と元気はつらつのものある。その名前を調べ…

女郎花(オミナエシ)

丘陵地の畑の片隅で10日ほど前から黄色い花が咲き出しその面積がだんだん広がってきた。けさ、カミさんに何の花かと尋ねるとオミナエシでないかという。オミナエシなら秋の七草のひとつでないか。秋の七草といっても、七草のひとつ葛は7月の終わりに咲い…

トケイ草とゴーヤの味

高校野球も終わり、テレビでは北国の学校で新学期が始まった事を伝えている。何とはなし、秋の気配が濃くなった。 そんな涼しい朝、三好丘丘陵地の稜線上にある今は廃園となったブルーベリー園の方角にウォーキング。園の小屋を取り囲むようにトケイ草の蔓が…

ネット過信の危うさ

朝晩はめっきり涼しくなりけさのウォーキングは長袖のシャツを着込むほどだ。長袖を着込んでのウォーキング中、きのう珍種の花ミョウガとやらを発見した畑に珍しく農家の方が来ていた。きのう無断で写真を撮らせてもらったことを詫び、珍しい花ミョウガなん…

発見

日差しはまだ強いが涼しい風で爽やかな天気の一日。早朝ウォーキングもTシャツ半ズボン姿が似合わなくなった。 それにしても中京高校の甲子園優勝はハラハラドキドキさせてくれた優勝だ。技術も精神力もたいしたもんだ。 けさのウォーキングで二つの発見が…

衆院選挙

きょうの高校野球の結果はあすの決勝で岐阜・愛知対決が実現せず残念だった一方、ふるさとを応援するか地元を応援するかの悩みがなくなりほっとした。 衆院選挙まであと1週間になった。名古屋に住む友人が立候補している。小学校から高校まで一緒の仲良しグ…

高校野球

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」平安の昔の人は、夏本番の暑さの中でちょっとした秋の気配に気づいてちゃんとそれを楽しんでいた。そんな繊細な神経を持ち合わせていないクマさんでも立秋から2週間も経てばウォーキング中…

高速道原則無料化

予報どおり薄曇の一日。負ける気がしなかったはずのドラゴンズが負けてしまった翌日を象徴するような天気だ。 先日千円高速堪能してきたが、選挙が近づくにつれて政権交代が現実味を帯びてきて「高速道原則無料化」も夢物語ではなくなりそうだ。ホントに大丈…

休耕田

日の出の時刻が5時過ぎになった。ウォーキングで通う田んぼ道に吹き渡る風に、秋の虫の鳴き声に、季節はひそかにしのびやかに移り変わっている。 その田んぼ道をウォーキング中、一面雑草の休耕田の中に茶色っぽい穂先が風に揺れている麦らしいものが点々と…

ミスマッチ

かっと照りつけるでもなし、かといってどんよりともしていない中途半端な真夏の一日。せみ時雨の中、時折さぁ〜と吹いてくる風になんとなく秋の気配を感じる。 きのうガキ仲間のブログを読んでいたら先日安曇野へ家族旅行した友人のカキコがあった。安曇野の…

高砂ゆり

盆過ぎたら気のせいか朝晩しのぎやすくなった。早朝のウォーキングでひんやりとした冷気が心地よい。3年連用日記を見るとおととし平成19年8月16日は多治見で40.9度の暑さになり一躍多治見を有名にした日だった。それを思うと今年の8月中旬はしのぎや…

最初で最後の千円高速

きのう16日は日付が変わってからの帰宅で日記も1日飛んでしまった。コトの顛末はバカみたいなこと。 14日に日帰りで新潟までカニを食べに行ってきた長女夫婦が千円高速道路を堪能したと自慢げに話していたのにチョッカイを出して民主党が政権をとって高…

養蜂

ミツバチ愛好家にとってミツバチは犬や猫のように喜怒哀楽を表わすわけでもないのに可愛くてしょうがないらしい。 そのミツバチが可愛くてしょうがない親戚のおじさんの家に生き物が好きな孫を連れて養蜂を見てきた。 その家には5つの巣箱があり10万匹ほ…

エンジュの街路樹

立秋が過ぎて5日も経つと夜明けと共に鳴き出すセミの中にもツクツクボウシが混じり、日暮後の雷雨がおさまり涼風とともに秋の虫の声が庭に響きだした。蒸し暑い日が続くとはいえ、秋が一歩一歩近づいている感じだ。 毎年のことながら刑務所正門前の通りの街…

写真コンテスト応募写真

ガキ仲間のブログの写真コンテスト、きのうやっと出稿した。おとといの夜カラスウリの花の写真を撮りに行ったが、片手に懐中電灯、もう一方の手でカメラ撮影ではいい写真が撮れるはずがない。全部ボツ。きのう台風一過の青空とひまわりを撮りに愛知牧場に行…

緊急地震速報

明け方に接近すると言われていた台風がそれたのか、雨もなければ風もなかったと安心して、あさ5時のラジオのニュースを聴いていたらニュースを中断してチャイムが鳴り「緊急地震速報」が報じられた。一瞬思ったのは、どこかヨソで大きな地震があったのかな…

大阪人

どうも台風の概念が変わったようだ。台風と言えばフィリッピン沖くらいで発生し、勢力を増して日本へ来たり大陸へ上陸するのが相場だった。今夜にも接近する台風9号は四国沖で発生した熱帯低気圧が台風になったのだ。これも、地球温暖化の影響だろうか? 考…

野球の日

またまた台風の影響で真っ青な青空や入道雲の夏がなかなかやってこない。ガキ仲間のブログの写真コンテストもこんな天気ばかりで皆さんお題「夏の風物詩」に見合った作品ができないとみえて応募者が少ないようだ。管理者から催促のメールがあった。 きょう8…

たった一言の効能

ようやく夏らしい青空とかぁ〜っと照りつける太陽の季節が来たと思ったらきのうは暦の上では二十四節気のひとつ立秋。 東北地方では梅雨が明けないうちに立秋が来てしまったとか。 きょうから甲子園での高校野球がはじまった。暦の上では秋と言っても甲子園…

裁判員裁判

史上はじめての裁判員裁判が4日間に渡って行われた。弁護士をしている友人がこの制度に大反対していることから啓蒙されたこともあってこの3年ほどの間に2回も説明会に出た。それだけに、初の裁判員裁判には関心があった。 感じたことが数点ある。1.裁判…

負うた孫に勉強させられ・・・・・

梅雨に逆戻りしたような蒸し暑い天気の一日。先日の新聞に愛知牧場のヒマワリの迷路が載っていた。写真コンテストの作品をナントカしなければと言う気もあって曇り空ながらも孫を連れて愛知牧場へ行った。時折の小雨ながらも夏休みとあってかなりの人出だっ…

ますらお派出婦

梅雨明けで天気が安定したと思ったらたったの2日間のこと。きょうは、もう台風が接近してるとの事で雲行きがあやしい。生ぬるい風が吹いている。 地域の公民館の利用受付、利用後の点検、清掃、などの管理業務を老人クラブの有志7人でボランティアで引き受…

夏の風物詩 練習作

やっと夏らしい天気に安定してきたようだ。これで、やっとお題が「夏の風物詩」の写真コンテストの応募作を撮ることができる。締め切りが10日であと幾日もない。ちょっと、焦ってきた。 まず、小手試しに土用干し。Pさん、きのうのブログでやっと土用干し…

アゲハの幼虫

久しぶりの青空とセミしぐれ。やっと梅雨明け宣言。時差ボケで夜中の1時ごろに目を覚まして家の中を走り回る孫。孫中心の生活が早くもはじまった。 久方ぶりの青空に誘われて庭のウォッチングをする。駐車場奥の花壇にクリスマスローズが植えてある。その中…

孫の帰国

次女一家が3年のフランス赴任を終えてきょう帰国。セントレアへ迎えに行った。2ヶ月前に船便で送った荷物が届くまで生活ができないので1週間ほどウチに居候ということになった。 3年といってもその間に2回帰国しているし、普段はスカイプで話をしている…

ナイスリカバリー

きょうからもう8月というのに相変わらずぐずついた天気。今月の写真コンテストのお題が「夏の風物詩」というのに、こんな天気ばかりではいい写真も撮れない。気が焦るばかりだ。 先日草津温泉へ行ったとき帰りに軽井沢のアウトレットモールに立ち寄った。せ…