2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーに思う

朝のうちは日差しもなく寒かったが、お昼前頃からは雲もとれ日差しに温もりが感じられる穏やかな日になった。 およそ50年前、金沢の会社へ出向した。その会社は土曜も5時までの勤務だった。20年前大阪の会社に出向した。その会社は土曜はお昼までだった。国…

事件・事故の特異日26日

春先特有の明るい日差しと冷たい風の日が続いた週末だった。2月ももう月末を迎えた。きょう27日の誕生日の花はクロッカスとラジオ深夜便は伝える。ウチの花壇に、かつては白、紫、黄と3色のクロッカスが咲いていたが、今は黄だけになってしまった。久しぶり…

「道」を「究める」と「楽しむ」

冬型の天気の一日。晴れはしたものの風が冷たい。「春は名のみの風の寒さや」早春賦の歌詞を実感。 徒然草に弓を射る時の心得を先生が弟子に教える段がある。初心者は、二本の矢を持ってはいけない。あとの(二本めの)矢をあてにして、初めの矢をいい加減に…

「冬の星座」あれこれ

昨夜からの雨がお昼過ぎまで続いた。最高気温が10数度で暖かな雨だ。この時季お定まりのパターンで雨の後の冷え込みは厳しくなるそうだ。これも、来たるべき春への試練だと思っておこう。玄関の花だけはすっかり春の装いだ。 冬は一年中でもっとも星空がきれ…

隗(かい)より始めよ

きのうまでの「春の生みの苦しみ」の甲斐あって春がやってきた感じの日となった。冷たい風がない。日差しに温もりが感じられる。早朝こそ、冬空を思わせる抜けるような真っ青な空だったが、日が高くなるにつれて、どことなく霞がかったのどかな空が広がって…

「そこのけ、そこのけお馬が通る」

花粉情報が出るようになったと思ったら、また冬型の天気に逆戻り。今が「うらららかな春」への生みの苦しみのときだろうか。2月21日今日の誕生日の花は、ミツマタとラジオ深夜便は伝える。この花は毎年3月に入ってから緑化センターの斜面で見かける。紅色の…

春一番

1週前の週末土曜は「春の雪」、この週末はこの地方でこそ吹かなかったが関東・北陸・四国では「春一番」が吹いた。春はもうそこまでやってきた。春一番といえば春の風物詩「野焼き」。日本一の野焼き、山口県秋吉台の「山焼き」の様子を日曜のニュースで伝…

金正男殺害に思う

きのうの暖かさで、ウォーキングの道すがらのあちこちで白梅が一気に花開いた。今にも降り出しそうな暗い空でも、梅の木のまわりだけはぱぁ〜と明るい感じだ。梅の木の背後の山茶花の垣根、くたびれた姿の花びらが主役交代を意識してか精彩を欠いている。午…

瀬戸内寂聴さん

車のフロントガラスが凍りついていた朝も、日中は春のような陽気になった。「三寒四温」も「温」の領域に入ったようだ。こんな陽気になるのを待ち望んでいたが、果たして幾日続くだろうか? 中日新聞の夕刊文化欄。不定期だが瀬戸内寂聴が「縁の行方、今」と…

官僚の天下りに思う

朝は冷え込んだが、日中は寒さが緩んだ。現役時代、60数人の同期入社者でグループ会社の本体に入社から定年まで務めた者はひとりもいない。時期の差こそあれ多い時は300数10社あった関連会社に出ているのだ。これが、官僚組織になるとその組織のトップである…

日米首脳会談に思う

日差しは春でも風が冷たく「三寒四温」どころか「常寒」が続く。ラジオ深夜便で、きょう2月14日の誕生日の花はサンシュユと伝えるが、丘陵の尾根筋の畑の脇にあるサンシュユの木はまだまだ寒さに震えている。写真は3年前の1ヶ月先3月14日撮影だ。まだ一月早…

建国記念の日に思う

] 「春の雪」と「光の春」が隣り合わせの週末土日の空模様だった。土曜の朝、目覚めると四つ池から丘陵地一帯はうっすらと雪化粧。翌日曜は風こそ冷たいが、まばゆい日差し。そんな日差しを受けて庭の花壇で黄色いクロッカスが今年初お目見えだ。 11日の誕生…

人間性が隠せない ゴルフ・賭け事

陰鬱な天気から一夜明け、冬型の気圧配置が強まったせいだろう、太平洋側は青空が広がり日本海側は大雪のようだ。昭和40年代の半ば頃、金沢にいた時代だ。ゴルフを始めたのがこの時代。冬になるとゴルフ場は当然クローズだ。名古屋にいたら・・・と随分悔や…

お殿様の7年

昨夜からの天気予報だと、まずきょうのグラウンドゴルフは中止と予想していたが予報ははずれ、ゲーム終了まで「天から送り届けられた手紙」もなかった。お昼前頃からみぞれまじりの冷たい雨。冬至から比べたら30分以上も遅くなった日没時間も、いつになく早…

ゲーミフィケーション

名古屋への出張が月2回ある。きのうのような厳しい寒さの中でも家から駅までの約3km4300歩を歩く。そして、早めに家を出て駅前の地下街を20分くらい歩く。なぜ、こんなことをするか?運動のためは勿論だが、歩数を稼ぎたいからだ。かくして、1日7〜8時間座…

グッバイ・ウェーブ

] 冷たい北風、厳しい寒さのの一日だった。去年10月に北海道旅行したときのことだ。新千歳空港の到着ゲートを出たところで、男女数人の係員が横並びで立っているのだ。そして、預けた手荷物についている荷物タグを笑顔ではずすのを手伝い、ごみとして処分し…

鵜呑みにできない報道

"季節の移ろい”っていう奴はなんて暦に律儀なんだろう。ほんとに春が来たと思わせるような陽気になった立春の土曜日、近くの舟峪(ふながや)公園の梅林では紅梅が咲き出した。農道の畦道ではオオイヌノフグリが咲き出した。そんな日から一夜明けたら、灰色…

阪急あれこれ

晴れ間は広がったが風の冷たい節分2月3日。冬から春への季節の変わり目の日だ。2月の光は誰の目から見てももう確実に強まっており、風は冷たくてもきょうのように晴れた日のウォーキングの道すがらに望む三好丘の丘陵一帯はキラキラと光り輝いている。まさに…

「コトの本質」を見極める

週末の3日間くらい暖かな日が続き、週明けのこの4日ほどは寒い日が続く。「三寒四温」ならぬ「三温四寒」だ。この「三温四寒」やら「三寒四温」を繰り返して行くうちに本格的な春がやって来るだろう。あす3日が節分、あさって4日が立春。暦の上ではもう春だ…

どうせ×××だから・・・

寒さがぶり返し、氷点下の朝だ。気がつけば、クマさんの日記のPV(アクセス回数)が900756回になっていた。11年前に「ボケ防止」で始めたこの日記が、やがて「生き甲斐」になり、今では「意地」になってしまった感もある。日記を覗いて下さるみなさん、お…