2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あげること もらうこと

きょうは日照りもない薄曇りで真夏日を免れたようだが、まだ5月と云うのにこれだけ真夏日が続いたせいか、ウォーキングの道すがら独特な異様な匂いがどこからともなく漂ってくる。見渡せば栗林に雪が積もったように白くなっている。栗の花だ。白い穂のよう…

学んでいない近現代史

真夏日とはいえ時はまだ5月。まだまだ若葉が美しい木立の中の散策。カラッとした天気で緑陰は心地よい風が吹き渡る。突然目に飛び込んでくる深紅の塊。若葉の緑と深紅の塊の彩のバランスの妙が何と美しいことか。 きのう豊田・藤岡緑化センターでの「季節の…

目黒雅叙園 その二

まだ梅雨入り前というのに暑い日が続く。きょうは猛暑日すれすれの気温だったに違いない。そんな中、午前中緑化センターの季節の花めぐりに参加した。カラッとした天気のせいで木陰を歩くと実にすがすがしい。 目黒雅叙園きのうのカキコからあふれた部分はき…

目黒雅叙園

] 暑い。真夏日。今年一番の暑さとか。カラッとしているだけでも救いだ。日曜、月曜は多治見の仲良しクラブの毎年恒例の国内バス旅行。近年はバスを乗り降りしての見学は極力少なく、ホテルでの滞在時間を長くすることに重点を置いての旅行にしている。 今年…

衣食足りてトイレ重要生活空間に

午前中は晴れて汗ばむ陽気、昼過ぎからは雲が広がってきた。日曜、月曜は多治見の仲良しクラブの東京バス旅行。天気が心配だ。月曜は日記を休むので土曜のきょうは振り替えカキコ。こんなことまでしなくても、3連休すればいいのにと思いつつ・・。これが、サ…

ゴミ屋敷

早朝は雲も多く上着がほしくなるような天気だったが、昼前には雲もとれて初夏らしい陽気になった。きのうの中日夕刊に「小満」の日名古屋の白鳥庭園でホタルブクロが見頃を迎えたと写真が載っていた。釣鐘のような白と赤紫色の花が新緑の庭園を鮮やかに彩っ…

世の中こんなもんだ

朝からカラッとした天気で清々しい。寒気の影響かきのうほど厳しい暑さもなく過ごしやすい。バラ屋敷と見間違えるほどのお隣さんと比べお恥ずかしいほど貧弱なウチのバラも盛りを迎えている。若緑の木々をバックに強い日差しを受けて光り輝いている。 バラの…

朝型勤務

今年初の真夏日。カラッとした暑さで吹き渡る風が心地よい。こんな日にこそ、梅雨に入る前のツツジやサザンカの剪定をしておかねばと気合が入る。薫る風に頭を揺らすニゲラが静かな清々しさを感じさせる。 畑ではジャガイモ、ナスの花が咲き出した。ジャガイ…

クールジャパン

昨夜来の雨も早朝にあがり午後からは日差しが出てきて暑さも加わる。真夏日になったのではなかろうか。三好丘の田園地帯ではすっかり田植も終わっている。鹿児島の奄美地方では梅雨入りだとか。それもそのはず、もうあさって5月21日は二十四節気の「小満」だ…

平和安全法案か戦争法案か

土曜の朝まで残った雨のせいで、運動会がきのうの日曜になった学校が多いようだ。近所の小学校からも黄色い声援が薫る風に乗って伝わってきた運動会サンデーだった。明けた月曜は高曇りの一日。予報では夜半には雨だとか。 舟ヶ峪池。四つ池の西にあり、自宅…

小さな勇気

初夏の陽気。どうりで夏日だ。窓を開け放してパソコンに向かう。庭から柔らかな風が甘い香りを運んでくる。まさに風薫る五月だ。「風光る」がいつのまにか「風薫る」に季節の移ろいだ。甘い香りの発生源は八朔の花だ。こんな甘い香りなのに食べてみるとけっ…

メンタルトレーニング

気持ちの良い青空が広がり、快適な午前中。予報通り午後からは曇り空で蒸し暑くなってきた。その快適な午前中にグラウンドゴルフ。ホームグランド桜公園にはしきりに季節はずれのぼたん雪が舞っている。見上げれば、幾本となくある10m近いポプラの木から舞…

歩いて地球一周

昨夜台風6号は温帯低気圧となって、猛スピードで列島を駆け抜けていった。一転、けさは台風一過の青空が広がり日中は夏日に。老人クラブの日帰り研修バス旅行も予定通り催行出来てほっとした。 台風といえば、秋ごろ吹く暴風を平安の昔から「野分(のわき)…

ふみの友

台風接近。午前中のグラウンドゴルフは予定通り決行。お昼頃から降り出した。植木鉢等の避難作業が忙しい。 土曜日の季節の花めぐり。セイヨウトチノキが丘の斜面に2本あって花が咲いていた。白色で細かい赤い斑点がある。小花からなる円錐花序で、高さは15…

遠くのメジャーより近くのマイナー

今にも降り出しそうな空模様の土曜、一転抜けるような青空が広がり北西の風がひんやりと心地よい日曜。両極端の空模様の週末だった。明けた今週は朝からかなり強い風が吹き台風ウィークを予感させる。毎朝5時からのNHKラジオ、「マイあさラジオ」の中の「…

自然の驚異

♪ 薫風かおる春五月 桜並木に佇めば・・・わが高校の生徒歌の出だしだ。この歌にぴったしの、まさに風薫る五月のすがすがしい日だ。庭では、八朔の花が咲き出して甘い香りが一面に漂っている。見上げれば、3週間ほど前には枝に葉もまばらな中で花を咲かせて…

監視社会

大型連休も明け、企業城下町にも日常が戻った。早朝からの車の往来の激しさがそれを物語っている。先月末ころからお隣さんの庭でも、ウチでもバラが賑やかになってきた。さすが「花の女王」だけあって、どことなく気品が漂っている。 けさのこと。思わぬ珍客…

優先席にあなたが座る

いつのまにか立夏だ。見渡せば周囲はすべて新緑だ。家庭菜園の西の端にでんと構えるけやきの老大木、1月の下旬にはすっかり葉を落とし骨ばかりの姿で落日に照らされていた。(下の写真は昨年の1月のもの)芽吹いた木々が日に日に葉を広げて周囲を緑にして行…

清須というDNA

雨上がりの朝、新緑が美しく清々しい子どもの日となった。”ディスカバー足下”の続編。四つ池の北の端に高さ10m位の南向きの斜面が200mほど続いている。今その斜面全体がさながら黄色い絨毯を広げたような光景で美しい。外来種の害草ブタナだ。群生した地域…

人生レース

久方ぶりの雨。連休中でがっかりの人が多いだろうが、クマさんにとってはけっこうなお湿りだ。野良仕事、水遣りからの解放だ。われらサンデー毎日族は、連休中のこんなときにこそ、身近にある景色を改めてゆっくり見直してみるのも一興ではないだろうか。”デ…

新幹線金沢開業フィーバーの陰で

♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る 早いもので、1年の三分の一がもう過ぎてきょう5月2日は八十八夜。立春から数えて88日になる。朝から気持ちの良い五月晴れ。ちょっと、知ったかぶりをするようだが、2,3年前の「クマさんの日記」にカキコした記…