2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

己の欲せざるところ 人に施す勿れ

雨上がりの朝、頬をなでる風が実に心地よい初夏の陽気。それもそのはず、東海各地で今年はじめての夏日。農家の庭先の「藤」がちらほら咲き出し、庭のツツジもちらほら。いっきに「春深しから初夏」の感じが増したきょうの天気だ。 鳩山内閣の命取りともなり…

穀雨と新緑

きょう20日は二十四節気の「穀雨」。文字通り暖かな雨が地を潤し、穀物を育て始める頃ではと実感できるような朝からのしとしと雨。きのう植えた里芋もこの雨の恵みを受けていることだろう。 雨の中のウォーキング。春雨に濡れた舗道に貼りついている桜の花…

血の通った行政サービス

きょうも穏やかな春の日。去年収穫して地中に埋めておいた里芋を掘り起こし種芋として植える。一汗かいた。 先週のこと。グラウンドゴルフのホームグランド桜公園グランドの脇にある用具倉庫に「この倉庫は市の所有物だから個人の所有物は直ちに撤去しなさい…

クラシックとジャズ

久しぶりの春らしい陽気。午後、カミさんのコーラスグループの先生のソプラノリサイタルが東郷のコンサートホールであった。200人以上は入れるホールは満員の盛況。 昨夜は綾戸智絵のショーを2時間テレビに釘付け。普段、2時間も続けてテレビを見ている…

自然をなめたらいかん

きのうの日記で中国は大地震でどこかがおかしいとカキコをしたら、中国だけではないよとコメントがあった。たしかに地球規模で過去に例のない事態が起きている。 けさは、この時期に東京で雪が降った。春が遠い。激しい寒暖の変動は、地球の異変を告げている…

中国の大地震

午後から冷たい雨。とても4月中旬の気候とは思えない。この雨が上がると新緑が鮮やかになることを期待しよう。 中国でまた大きな地震。中国のどこかがおかしい。2年前北京五輪の直前に四川省で9万人近い人数の死者・行方不明者が出た大地震。今度は5月か…

シンプル イズ ベスト

4月も半ばというのに寒い朝。グラウンドゴルフは真冬の服装で参加。公民館の掃除当番。玄関先の桜の大木もすっかり葉桜になった。一面に散り敷いた落花の掃除に「行く春」を感じる。 きのうのテレビのニュースで3Dテレビが日・米・韓・台湾で開発、発売さ…

灯油ストーブ

日本では内閣が迷走していると天気まで迷走天気のようだ。20度を越す気温の日が続いたと思ったら、きょうみたいに冷たい北風が吹き、北海道では吹雪だとか。 ウチではパソコンの部屋はストーブを使っている。 昨今のような迷走天気が続いていると、灯油を…

首相の訪米

きのうの雨が今朝まで残り、グラウンドゴルフきたよし地区大会が行なわれるかどうかやきもきさせたが、9時頃には薄日も漏れてきた。人工芝の黒笹グランドだからグランドコンデションは上々で決行。成績はさっぱり。 鳩山首相がワシントンでの核安全保障サミ…

雨の松平・足助

終日”花散らし”の雨。こんな天気の中、老人クラブの日帰りバスツアー。行き先は松平の高月院、松平東照宮と足助の町並散策。39名が参加。いづれも行ったことのある場所ばかりだが桜の季節には初めて。写真コンテスト用の傑作が撮れることを期待していたが…

カキコ1300日

日差しこそ昨日ほどでもなかったが、穏やかな日和。きのうは一日孫を預かり守、きょうは畑仕事にやっと花が終わったサザンカの剪定と、サンデー毎日族の掟どおり他人様が行楽に出かけるときはじっと引きこもり。 ガキ仲間のブログの写真コンテストの締切りが…

海上の里 その二

もう夏日かと思わせるような穏やかな春の日。去年の日記を見たら去年は9日が最初の夏日だったようだ。四つ池の周りの桜も本格的に散り始めた。若葉の季節も間近かと思いきや、夕刊によると来週半ばからまた寒波が来るとか。「行く春を惜しむ」なんていう言…

海上の森

花曇、早朝より近所のご夫婦と春たけなわの海上の森を訪ねた。ガイド役はご夫婦の知人で自分の裏庭のように海上の森を知り尽くしたFさん。悠学カレッジの「ふるさとの自然」講座で何度も訪れたコースとは別のコース。この時期はシデコブシとミツバツツジの…

猿投の桃

日はまぶしく、風は穏やか、のどかな春の日だ。同じ春の中でも桜の咲く頃を「花時」というそうだ。確かに、見渡す周囲は百花繚乱の様子だ。リビングからみる花壇も賑やかになった。ライラックの白い花も咲きはじめた。 のどかな春の日の午後、猿投山山麓の桃…

東谷山しだれ桜

きのうの今年最高気温の日から一転して時折小雨降る花冷えの朝。コミュニティーのグラウンドゴルフ大会もスタート時間を30分繰り下げて決行。この寒さの中ではスコアも伸びず、不本意な結果。 予報どおり午後からは青空。かねてより約束していた知人のアッ…

桜・武士道精神・新党結成

桜は満開、今年になって最高の気温、のどかで明るく、うとうとと眠たくなるような春の一日。それもそのはず、きのうは二十四節気の一つ「清明」だった。万物がすがすがしく明るく美しい頃である。様々な花が咲き乱れ、まさに花見に最適な頃である。 たったひ…

綿の実

穏やかな花曇の一日。庭を眺めていたら、つがいだと思われるスズメが花壇の中から綿をくわえてせっせと運んでいるのではないか。カメラのおさめようとしたが逃げられてしまった。どうして花壇の中に綿が、とよく考えたら先日テニアン島のジャングルの中で拾…

スクールガード

昨日にも増して「春爛漫」がピッタリの花見日和。老人クラブの月例会が終了後、こんないい日にはサンデー毎日族も外出を遠慮しておられず緑丘小学校西の遊歩道と三好池へ花見に繰り出した。三好池は満開、緑丘小西の遊歩道は散り始めで葉桜が目立つ状態。 三…

ノニの実

少々冷たい風だが花見には絶好な日和。サンデー毎日族はこんな日に出かけるのは遠慮しておこう。 先日サイパンに旅行した時テニアン島の至るところに自生している珍しい植物があり、その実を持ち帰ったので捨てる前に日記に書き留めておくこととしよう。 自…

三好高校ラグビー

予報どおり午前中の雨も上がり午後からは日差しが出てきた。午前中の雨の止み間に農道でヨモギ摘み。いまどきのヨモギは葉が柔らかく、ヨモギ餅つくりに適しているそうだ。摘んできたヨモギでヨモギ餅つくり。 昨夜の名古屋での会合の酒席で七宝在住の友人が…

雨の鶴舞公園

終日のしとしと雨。おかげでグラウンドゴルフも中止。恒例の名古屋での会合に行くのに早めに出て、雨の鶴舞公園の桜を 見物に行った。満開だった。平日の昼間、雨降りだから人影もまばらと思いきや、どうしてどうして屋台も出てかなりの賑わい。満開の桜の木…