2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくの間 ごきげんよう

きょうも澄んだ青空が広がり爽やかな一日となった。こんな日には豊田・藤岡の緑化センターでの「季節の花めぐり」で美味しい空気をいっぱい吸ってくるのもよかろうと出かけた。テーマは「秋の花」だが、どうせ端境期であまり期待せず、ウォーキングのつもり…

朝日「誤報」謝罪会見

からっとした秋晴れ。久しぶりだ。草花に朝露が宿る頃と云われる二十四節気の「白露」が過ぎて4日目の朝、路傍の草花にはびっしりと朝露。朝日にきらきらと輝いている。屋外に置いてある車には雨が降ったかと思われるほど露を浴びている。けさはちょっと冷え…

9月11日と云う日

晴れたり曇ったり一時雷雨。北海道や大阪で局地的な大雨を降らすほどの不安定な気象条件で、この地もそれを反映するかのような天気だ。庭に秋咲きのバラが咲き始めた。そうかと思えば、早朝の四つ池南の農道沿いの雑木林では、もう秋だというのにまだカラス…

無いものを嘆いても始まらない

昨夜華やかなスーパームーンのショーがあった天空も、けさはかなり雲の多い夜明けだ。それでも日中は日差しに恵まれ残暑厳しい一日。おとといの中秋の名月と比べるときのうのスーパームーンが地平線から昇って来るときの明るさは天変地異が起こるのでは思う…

電気自動車の光と影

気持ちの良い秋晴れになった。朝のウォーキング、もう長袖にしたいくらいだ。涼しくなったら、荒れ地の雑草の中で自生のアサガオが急に増えだした。一番繁茂しているのが、ブルーのアメリカアサガオ。花径が3〜5cmほど。次に目立つのが薄紅色のホシアサガ…

認知症サポーター

] 週末は不安定な天気続きだったが、ややこしい天の配剤でいつになく早い今宵の「中秋の名月」はくっきりと東の空から。早すぎてお供えのすすきも里芋も間に合わない月見だ。 ウォーキング沿道の農家の空き地に今エンジェルトランペットが花盛りだ。高さ2m…

「現場力」落ちた原因

相変わらずのぐずつき天気でけさは傘を持ってのウォーキング。9月の声を聞いて、雑草地を我がもの顔でほとんど占領しているクズも本格的に花が咲き出し、葉の陰から表へ露出するようになった。時折吹いてくる風に煽られて白い葉の裏を見せていた。 どれほど…

賢い消費者

朝から厚い雲に覆われ、お昼前には降り始めた。グラウンドゴルフも後半は雨中のプレイとなった。 夏の終わりから爽やかな秋風が吹くころまで、湿地に次々とかわいらしい白い球形の花が咲く。その名はシラタマホシクサ。白色の球形の花を白玉に例えたところか…

日記の書籍化

午後からは雲行きがおかしくなったが、早朝からお昼頃までは気持ちの良い天気。ウォーキング中見かける田んぼも稲刈りの済んだ田の数が日に日に増えている。 ブルーベリー園の土手では、ムラサキシキブの実がすっかり紫色一色になってきた。紫色の実をびっし…

軍艦島

9月に入って朝晩は随分涼しくなった。日中夏日、朝晩秋と云った陽気のきょうこの頃。それもそのはず、来週の月曜8日は二十四節気の白露、夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿る頃でもある。夏休みだったグラウンドゴルフもきょうから後期のシーズンイン…

「ぼうさいの日」

1年の2/3がもう終わった。残りの1/3のスタート月の新しい週が始まった。縁起でもない、朝から雨降りのスタートだ。先週末は雲が多いながら適度の日照りと初秋を感じさせる涼しい風で農作業がはかどった。週末の家庭菜園は百姓日和で久しぶりの賑わいを見せた…