2016-01-01から1年間の記事一覧

一足お先にいい年を

今年も残すところあと一日、暮れなずむというか足早に終わろうとしている。なんと月日の流れの早いことか・・。 師走の慌ただしさや喧騒が報じられるが、三好丘に引き籠っていたら普段の休日と全く変わりない周囲の雰囲気だ。風は冷たいが、眩しいほどの青空…

電通社長辞任に思う

穏やかな晴れの日だ。風も少なく日差しに誘われて、大きな窓拭き4枚。これで年末大掃除はおしまいとした。 昨夜7時のニュースの最中に電通の社長の辞任の報が速報で入った。「やっぱり、そうか!」というのは、つい2.3日前に電通の元常務が月刊文芸春秋新年…

防犯・防火パトロール

青空が広がって冷たい北風、各地に乾燥注意報。典型的な冬の天気だ。きょう12月28日の誕生日の花はロウバイとラジオ深夜便が伝える。この地区では1月中旬頃に咲く。早生種は今頃咲くようだ。名前に梅がついているから梅の一種かと思われがちだが、梅はバラ科…

「遊び」上手

昨夜からの雨が午前中ほぼ降り続いた。おかげで、今年の打ち納めグラウンドゴルフも中止で、お決まりの雨傘イベントへまっしぐら。お昼過ぎには、午前中の雨がうそののように晴れ上がった。 先日の日曜のこと。現役時代の部署のOB会に招かれて出席した。何…

真田丸を見終って

土日と暖かな日が続いたが、週明けのきょうは冷たい北風、雲が多く時折日射しが漏れる程度の一日。 きのう12月25日の誕生日の花は、文字通りクリスマスローズだった。ウチのクリスマスローズは3月の初めに咲くのにどうして? ラジオ深夜便の伝えるところによ…

東京五輪に思う

夜明けとともに昨夜の嵐もおさまったようだ。強風の中、厚い雲に覆われながらも青空が顔を覗かせる先行き不安の残る天気の天皇誕生日だ。皇室典範がどうのこうのと云って有識者の方々がおっしゃるが、熊さん、八っあんにしてみれば、陛下に一日も早く「静か…

「除夜の鐘」が騒音!?

年の瀬とは思えぬほどの暖かな朝。予報通り9時過ぎには降り出した。グラウンドゴルフ好きも雨には勝てず、途中で切り上げ。 きょう12月22日の誕生日の花はポインセチアとラジオ深夜便は伝える。おとといのシクラメンとならんでなんとなくクリスマスを彩る花…

24時間営業の曲がり角

予報では傘マークがついていたのに、朝から穏やかな晴天の冬至。調べると、日の出が6時56分、日没が16時43分だ。1月10日にもなると、日没が17時になる。きょうが短い昼間の底、折り返し点と思えば心も浮き立ってくる。 けさのラジオ深夜便、不覚にも肝心な所…

シクラメンあれこれ

今年も余すところ10日あまりになってしまった。年賀状が、大掃除が、と気が急くばかり年の瀬第四コーナーだ。朝から雲が主役の天気。時折、薄日が漏れたり、小雨がパラついたり。 きのうのラジオ深夜便、12月19日の誕生日の花はシクラメンと云っていた。この…

日ロ首脳会談に思う

木枯し吹く週末土曜だったが、日曜と週明けのきょうは小春日和が続く。先週の後半はプーチン台風が日本中を駆け抜けた。予報官泣かせの台風だった。予報より上陸が2時間半も遅れ、駆け抜けた時間は予報より早目とは・・・。礼に始まり礼で終わる柔道の八段…

知覧、パールハーバー

9年前の2007年の9月にハワイ旅行をして真珠湾(パールハーバー)観光をした。太平洋戦争の降伏調印式が東京湾で行われたのが戦艦ミズーリの艦上だった。その退役した巨大なミズーリが一般公開されていて広い艦内をくまなく見学させてくれた。その時のガイド…

旅行で気づいた西郷トランプ

長女夫妻と嫁ぎ先の両親、わが夫婦の6人での南九州旅行だった。11日の日曜、セントレアから宮崎空港へ、レンタカーで霧島温泉へ。翌日桜島経由で指宿温泉。翌日知覧、鹿児島市内、同空港からセントレアの行程だった。 宮崎はおよそ20年ぶり、指宿、鹿児島、…

切なくもやるせない冬瓜物語

雲は多いがおおむね晴れの一日。12月も9日ともなればウォーキング中に吹きつける風も身に沁みるようになってきた。この空っ風を利用した切干大根づくりの棚が丘陵のあちこちでみられるようになった。三好丘の冬の風物詩だ。 ラジオ深夜便の伝える12月9日の誕…

思いつくままに

車のウィンドウガラスに夜露がぐっしょりの季節となった。これが、凍らないだけまだましだ。日中は青空が広がり、日差しに温もりが感じられた一日だ。この日差しを受けて庭の花壇のリナリアやノースポールが賑やかになってきた。 思いつくままに・・・ ●きょ…

黄落(こうらく)・黄葉(こうよう)

名古屋で初霜、初氷のけさ、暦の上では二十四節気の「大雪」。平野でも雪が降る時節ということから全国的に冬へのシーズンインのシグナルだろう。暦と自然の呼吸がぴったりといった感じのきょうの「大雪」だ。 きのうもカキコしたことだが、季節も深まり木々…

知らない人に挨拶されたら逃げろ

先週からきのうあたりまで、日差したっぷりの日が続き、本格的に昼夜の寒暖差がでて、日曜の夜の雨で適度の水分を吸収するなど、紅葉や黄葉や褐葉の必要条件が整ったではないだろうか。四つ池周辺の木々の色付きが”らしく”なってきた。 地域の防犯ボランティ…

餅つき大会 岡目八目

穏やかな晴天続きのあとのきのうの夕方からの雨。朝にはその雨もあがり青空の週明け月曜だ。12月5日の誕生日の花はツワブキとラジオ深夜便が伝えていた。ウォーキングの道すがらのお宅の庭で咲いていた。美しい黄色の花だ。(写真左下)葉はフキに似ている。…

あばたもえくぼ

12月の声を聞くと、日差しに温もりがあっても風が冷たい。師走らしい天気だ。庭の山茶花もこのところ急に花の数がが増えてきた。ウォーキング仲間から「山茶花と椿の見分けがつかない」との声をよく聞く。そこで、一番簡単な見分け方を伝授する。山茶花は花…

カストロ死去の新聞記事に思う

カレンダーも最後の一枚になってしまった。きょうから師走12月だ。天気予報がはずれて日中は雨の心配もない日となった。”師走”には似つかわしくない暖かな師走の入りだ。それでも、気のせいか、名古屋の街で行き交う人も急ぎ足に感じられる師走の入りだ。朝…

高速バスと北陸線ローカル列車の旅Ⅲ

北陸線ローカルは敦賀・福井方面から金沢までは従来通りJR西が運営しているが、金沢から東へ石川県内は第三セクターのIRいしかわ鉄道、富山県内はあいの風とやま鉄道が運営している。北陸新幹線金沢開業の昨年3月から、そのように経営分離されたのだ。 …

高速バスと北陸線ローカル列車の旅 Ⅱ

今回の旅行は高速バスとローカル列車の旅だった。2日間で530km、およそ10時間の乗車時間だった。高速バスは北陸道で名古屋・福井168km、3時間。東海北陸道で氷見(富山県)・名古屋間241km、4時間半。北陸線ローカル列車、福井・加賀温泉・金沢・高岡…

高速バスとローカル鉄道で那谷寺へ

那谷寺本殿より楓月橋を望む ’09.11.16 真冬の天気では日本海側で雪が降っている時に太平洋側ではカラカラ天気。こんなことは珍しい事ではない。晩秋から初冬へ向かっているこの時節に家をでるときは雨ざあざあ。東京では11月に雪が降ったと大騒ぎしていたあ…

ありがとう

青空は広がっても晩秋から初冬を感じさせる冷たい風が吹き荒れた。あすは金沢行きというのに北陸はどうも雪模様だ。街路樹のナンキンハゼも随分と葉を落とし、モミジもそろそろ落葉が始まりそうだ。ウォーキングコースで一番紅葉が美しいスポットはワイナリ…

インフラの柱、地域交通の充実

きのうからの雨も上がり、抜けるような青空のポカポカ陽気。二十四節気の「小雪」とは不釣り合いの11月22日、「いい夫婦の日」となった。 けさの福島県沖を震源とする地震で、NHKは津波警報の発令に伴い「つなみ!にげて!」とひらがなのテロップを津波の…

しょぼい名古屋

土曜の雨、日曜の青空、週明けのきょうは下り坂のようで、朝から雲が重たい。昼過ぎにはには雨模様。あす22日は暦の上では、二十四節気の「小雪」。字面からすると、身震いをする感じだが、まだ本格的な冬の訪れではなく、陽射しが弱くなり、次第に冷え込み…

今週の出来事、思うこと

日中は穏やかな小春日和。来客があってウッドデッキでお茶をしていても快適な陽気。豊田でもみよし市に隣接する地区のカミさんの友人が、三好丘のナンキンハゼの並木が美しいからといってわざわざウォーキングで見物に来た。いまはアメリカ楓の方が美しいの…

いい夫婦の日が、近づいて思うこと

多少うす雲がかかる程度で日中はおおむね晴れ。カラッとした天気だ。麻雀をしているとそれがよくわかる。牌を並べたり、つもったりするとき、ある程度湿気がないと滑って手につかない。きょうは、そんな感じを抱くほど乾いた空気の日だった。 今年もまもなく…

高齢者の運転事故に思う」

朝から青空が広がり、少々季節風が強いが、気持ち良い日となった。ウォーキング途上各所のモミジの紅葉がはじまった。行く先々のモミジ、一口に紅葉といっても、日差しの角度でさまざまな色合いをみせている。この紅葉のさま、「 大紅葉燃え上がらんとしつつ…

無縁化する墓に思う

きのうからの雨も朝には上がり、昼ごろからは晴れ間が戻った。三好丘の丘陵の尾根筋にある大根畑。その一角にある四季桜が咲き始めた。来週には、小原の四季桜も見頃となる頃だ。 実家の墓の墓じまいから先祖の霊の永代供養までの一連の手続きやら儀式がきの…

いいトイレの日

この週末も小春日和の穏やかな日ばかりが続いたが週明けのきょうはお昼頃からしとしと雨。こんな日は日暮れも早く、4時頃からもう薄暗い。そぞろ寒さのなか、晩秋から初冬への季節の移ろいが身にしみる。 上の写真はおととい12日のウチから望む四つ池西岸。…