2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ね」の力

暑い、真夏日だ。まだ、5月というのに・・・。庭の片隅でアルストロメリアが咲き始めた。この花随分と大仰な名前がついている割には地味で、控えめで庭の主役を張るには少々役不足のような花に思えてならない。ウォーキング中によく見かけるが、たいてい庭や…

麦秋

きょうも広く青空が広がった。緑の木立を揺らす風がないだけ、きょうは暑さを感じる。腰の具合も順調に快復している。来週からの旅行を控え、今週はグラウンドゴルフも休んで、大事をとって旅行前のドクターショッピングが毎日続く。眼科、歯科、整形外科(…

桜葉とアリの同盟関係

いつもより少々ひんやりとした朝。日中はからっとした暑さになった。緑の草木をなびかせて強い風が、四つ池の周囲の土手に吹き渡るさまは、まさに「晴嵐」。きょうはその「晴嵐」とか「山笑う」がよく似合う日だった。 ラジオ深夜便の伝えるきょうの誕生日の…

真実の口

2日続きの雨も上がり、風かおり日差しが眩しいが過ごしやすい日となった。腰の具合もだいぶよくなった。腰かけた状態から立ち上がるときがまだきつい。旅行で31日から6月14日まで日記はお休みとするため、今週末は休みなしとした。 ツツジが姿を消したと思っ…

「塩の道」余話焼き物ロード

きのうに引き続き朝から断続的な雨降り。お昼過ぎには日差しも出てきた。これが「走り梅雨」ではないだろうか。時は5月下旬から6月の初旬。あすからは、天気が回復ししばらく続く。そして本格的な梅雨に入る。五月晴れが続いて梅雨入りまでの方程式通りだ。 …

伊勢神余話

朝から断続的に雨。庭や畑、いやクマさんにとっても恵みの雨だ。水遣りの心配がイラン。グラウンドゴルフも休みで腰痛の骨休めができる。いつものぎっくり腰なら2.3日の静養で回復するのに、まだ痛みが続くので病院で診てもらった。背骨の関節がずれている。…

街道の博物館伊勢神峠

きのうまでの五月晴れとはうってかわって雲が主役の空模様。夕方からは小雨。地域の老人クラブのメンバー40人が市のバスに乗って日帰り研修旅行。足助、稲武へ訪れた。道すがら、バスの中でのレクチャーを頼まれ、30分ほど「塩の道」について語った。4年前に…

パロディー商品

からっと乾いた晴天もどうもきょうまでのようだ。きのう一日の静養でだいぶラクになった。それでも腰かけた姿勢から立ち上がるときの痛さはハンパでない。 おととい21日は二十四節気の「小満」、すべてのものが次第に成長して天地に満ちあふれ始める頃だ。ま…

安全安心のためにやむをえん

週末からきょうも真夏日が続く。好天に恵まれたきのうの朝のこと。また、やってしまった。ぎっくり腰。畑を耕している時にだ。午後には実りの秋を迎えた麦畑の「麦秋」風景と、東名高速側道沿いのタニウツギの写真を撮りに行く予定をしていたのに、断念。残…

「贈られ物」「贈り物」

朝のラジオの「お天気おねえさん」が「きょうは日本全国晴れでなにもいうことありません」というほどのカラッとした晴天だ。誕生日の花は「ヒナゲシ」とラジオ深夜便。説明を聞いて行くうちに「ポピー」のことだとわかった。これだったら、4月の終わり頃から…

監視社会に思う

青空。からっと晴れ上がった。五月晴れ(ごがつばれ)だ。グラウンドゴルフで心地よい汗をかく。きょう5月18日の誕生日の花はアヤメとラジオ深夜便。ラジオで「いずれアヤメかカキツバタ」の故事を引き合いに「どちらも優れていて甲乙つけがたいこと」の例え…

塩の道 足助街道

きのう同様薄雲に覆われた天気。午後からは晴れ間が多くなった。きょう5月17日の誕生日の花はジャガイモの花。いま、家庭菜園ではジャガイモを栽培している人は多いが、花が咲いている畑は少ない。そのわけは、花が咲いたらすぐ摘む派とほっとけばいい派と両…

中国から見た日本の運動会

日中は薄雲がかかる程度でおおむね晴れ。夕方からは雲が厚くなる。からっとした天気だ。5月16日の誕生日の花はバラとラジオ深夜便。バラはど大物の花となるとパーソナリティーもあれこれとコメントしない。あえて、クマさんが付け加えるとしたら、育てるにし…

タバコあれこれ

5月ももう月半ば、沖縄では梅雨入りとのことだ。それも、そのはず。家庭菜園の周囲の側溝、深さが50cm以上もあり水の流れることがめったにない。コンクリートの割れ目に根を張ってヒルガオが数輪咲いている。真夏の花だと思い込んでいたアサガオやヒルガオ…

エーデルワイスもどき

ウォーキングの際、つい先だってまでは日なたを探して歩いていたものが、爽やかな薫風をどころか、日陰をさがしながらのきょうこの頃になってきた。各地で夏日だの真夏日のニュースが流れている。午後からは雲に覆われてきた。あすは雨模様だ。 直径30cm以…

カキツバタあれこれ

昨夜からの雨も明け方には上がり、風薫る、気持ち良い五月晴れ(ごがつばれ)になった。この使い方自信がなかったので調べた。五月晴れ(さつきばれ)となると、梅雨時の晴れ間らしい。カキツバタがきょう5月11日の誕生日の花だとラジオ深夜便が伝える。 こ…

やわらかいこころ

きのうの雨で「おおてまり」の花が散って、まるで雪が降ったような今朝の風景。きのうに引き続き雲が主役でいつ降り出してもおかしくないような空模様の一日だった。 「おおてまり」が終わり、ノースポールがくたびれ始める頃バラのシーズンが始まり、八朔の…

花桃の里

雨具持参で朝から名古屋出張麻雀。天気予報が的中して傘が役に立った。勝負の予想も的中。ご機嫌のご帰館。 南信州阿智村、月川温泉花桃の里。標高750〜1000mだ。ここに車から降り立つとひんやりとした空気で初夏の陽気のみよし周辺とはまるで気候が違う。…

大型連休が終わって

暦の上では先週の金曜5日に二十四節気の「立夏」が過ぎ、シャバでは大型連休もきのうで終わってきょうから”日常”が戻った。我らの年金を支えてくれている皆さんに十分休養をしていただいた。これからはサンデー毎日族の出番だ。きょうは、早朝から南信州の花…

心配になる娘の行状

待ち望んでいた初夏の日差しがやっと訪れた。お昼前から夕暮時までウッドデッキにパラソルを立ててバーベキューパーティー。おかげで、夜風呂に入ると首筋が日焼けでヒリヒリ痛むほどの日照りだった。ふたりの孫の子どもの日のお祝いと、長女夫妻の結婚20周…

「なんじゃもんじゃ」あれこれ

終日おおむね晴れの穏やかな「みどりの日」。きょう5月4日の誕生日の花はハナミズキとラジオ深夜便でやっていた。どういうワケかウチのハナミズキ、きっと何の手入れもしない亭主に愛想をつかして枯れてしまったのだろう。そこで、ご近所さんで咲いているハ…

水芭蕉あれこれ

ひるがの高原の水芭蕉(2009.04.27) 日中は晴れたり、曇ったりで初夏を感じさせるような過ごしやすい一日だった。この季節になると朝は4時半には明るくなる。きょう5月3日の日の出の時刻は5時丁度。ちなみに元旦のそれは7時01分。正月から2時間も日の出が…

ミサイル発射、鉄道の対応

一日中安定した晴れの連休の谷間の日。平日とはいえ、企業城下町のカレンダーは休みの日。家の周囲はひっそりと静まり返っている。その家の周囲といえば、緑が日に日に勢いを増し、草木の彩も鮮やかになってきた。5月の声を聞いて、自然の様相も、人々の暮ら…

「昭和の日」に思う

もう1年の三分の一が過ぎてしまった。皐月5月だ。おととい29日土曜の昭和の日から大型連休が始まった。うまく有給休暇を組み込めば9日間も休める連休の前には、なり物入りで始まったプライムフライデーまったく相手にされなかったようだ。線香花火で終わらな…