2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先にいい年を

今年も残すところあと一日、暮れなずむというか足早に終わろうとしている。なんと月日の流れの早いことか・・。 師走の慌ただしさや喧騒が報じられるが、三好丘に引き籠っていたら普段の休日と全く変わりない周囲の雰囲気だ。風は冷たいが、眩しいほどの青空…

電通社長辞任に思う

穏やかな晴れの日だ。風も少なく日差しに誘われて、大きな窓拭き4枚。これで年末大掃除はおしまいとした。 昨夜7時のニュースの最中に電通の社長の辞任の報が速報で入った。「やっぱり、そうか!」というのは、つい2.3日前に電通の元常務が月刊文芸春秋新年…

防犯・防火パトロール

青空が広がって冷たい北風、各地に乾燥注意報。典型的な冬の天気だ。きょう12月28日の誕生日の花はロウバイとラジオ深夜便が伝える。この地区では1月中旬頃に咲く。早生種は今頃咲くようだ。名前に梅がついているから梅の一種かと思われがちだが、梅はバラ科…

「遊び」上手

昨夜からの雨が午前中ほぼ降り続いた。おかげで、今年の打ち納めグラウンドゴルフも中止で、お決まりの雨傘イベントへまっしぐら。お昼過ぎには、午前中の雨がうそののように晴れ上がった。 先日の日曜のこと。現役時代の部署のOB会に招かれて出席した。何…

真田丸を見終って

土日と暖かな日が続いたが、週明けのきょうは冷たい北風、雲が多く時折日射しが漏れる程度の一日。 きのう12月25日の誕生日の花は、文字通りクリスマスローズだった。ウチのクリスマスローズは3月の初めに咲くのにどうして? ラジオ深夜便の伝えるところによ…

東京五輪に思う

夜明けとともに昨夜の嵐もおさまったようだ。強風の中、厚い雲に覆われながらも青空が顔を覗かせる先行き不安の残る天気の天皇誕生日だ。皇室典範がどうのこうのと云って有識者の方々がおっしゃるが、熊さん、八っあんにしてみれば、陛下に一日も早く「静か…

「除夜の鐘」が騒音!?

年の瀬とは思えぬほどの暖かな朝。予報通り9時過ぎには降り出した。グラウンドゴルフ好きも雨には勝てず、途中で切り上げ。 きょう12月22日の誕生日の花はポインセチアとラジオ深夜便は伝える。おとといのシクラメンとならんでなんとなくクリスマスを彩る花…

24時間営業の曲がり角

予報では傘マークがついていたのに、朝から穏やかな晴天の冬至。調べると、日の出が6時56分、日没が16時43分だ。1月10日にもなると、日没が17時になる。きょうが短い昼間の底、折り返し点と思えば心も浮き立ってくる。 けさのラジオ深夜便、不覚にも肝心な所…

シクラメンあれこれ

今年も余すところ10日あまりになってしまった。年賀状が、大掃除が、と気が急くばかり年の瀬第四コーナーだ。朝から雲が主役の天気。時折、薄日が漏れたり、小雨がパラついたり。 きのうのラジオ深夜便、12月19日の誕生日の花はシクラメンと云っていた。この…

日ロ首脳会談に思う

木枯し吹く週末土曜だったが、日曜と週明けのきょうは小春日和が続く。先週の後半はプーチン台風が日本中を駆け抜けた。予報官泣かせの台風だった。予報より上陸が2時間半も遅れ、駆け抜けた時間は予報より早目とは・・・。礼に始まり礼で終わる柔道の八段…

知覧、パールハーバー

9年前の2007年の9月にハワイ旅行をして真珠湾(パールハーバー)観光をした。太平洋戦争の降伏調印式が東京湾で行われたのが戦艦ミズーリの艦上だった。その退役した巨大なミズーリが一般公開されていて広い艦内をくまなく見学させてくれた。その時のガイド…

旅行で気づいた西郷トランプ

長女夫妻と嫁ぎ先の両親、わが夫婦の6人での南九州旅行だった。11日の日曜、セントレアから宮崎空港へ、レンタカーで霧島温泉へ。翌日桜島経由で指宿温泉。翌日知覧、鹿児島市内、同空港からセントレアの行程だった。 宮崎はおよそ20年ぶり、指宿、鹿児島、…

切なくもやるせない冬瓜物語

雲は多いがおおむね晴れの一日。12月も9日ともなればウォーキング中に吹きつける風も身に沁みるようになってきた。この空っ風を利用した切干大根づくりの棚が丘陵のあちこちでみられるようになった。三好丘の冬の風物詩だ。 ラジオ深夜便の伝える12月9日の誕…

思いつくままに

車のウィンドウガラスに夜露がぐっしょりの季節となった。これが、凍らないだけまだましだ。日中は青空が広がり、日差しに温もりが感じられた一日だ。この日差しを受けて庭の花壇のリナリアやノースポールが賑やかになってきた。 思いつくままに・・・ ●きょ…

黄落(こうらく)・黄葉(こうよう)

名古屋で初霜、初氷のけさ、暦の上では二十四節気の「大雪」。平野でも雪が降る時節ということから全国的に冬へのシーズンインのシグナルだろう。暦と自然の呼吸がぴったりといった感じのきょうの「大雪」だ。 きのうもカキコしたことだが、季節も深まり木々…

知らない人に挨拶されたら逃げろ

先週からきのうあたりまで、日差したっぷりの日が続き、本格的に昼夜の寒暖差がでて、日曜の夜の雨で適度の水分を吸収するなど、紅葉や黄葉や褐葉の必要条件が整ったではないだろうか。四つ池周辺の木々の色付きが”らしく”なってきた。 地域の防犯ボランティ…

餅つき大会 岡目八目

穏やかな晴天続きのあとのきのうの夕方からの雨。朝にはその雨もあがり青空の週明け月曜だ。12月5日の誕生日の花はツワブキとラジオ深夜便が伝えていた。ウォーキングの道すがらのお宅の庭で咲いていた。美しい黄色の花だ。(写真左下)葉はフキに似ている。…

あばたもえくぼ

12月の声を聞くと、日差しに温もりがあっても風が冷たい。師走らしい天気だ。庭の山茶花もこのところ急に花の数がが増えてきた。ウォーキング仲間から「山茶花と椿の見分けがつかない」との声をよく聞く。そこで、一番簡単な見分け方を伝授する。山茶花は花…

カストロ死去の新聞記事に思う

カレンダーも最後の一枚になってしまった。きょうから師走12月だ。天気予報がはずれて日中は雨の心配もない日となった。”師走”には似つかわしくない暖かな師走の入りだ。それでも、気のせいか、名古屋の街で行き交う人も急ぎ足に感じられる師走の入りだ。朝…