2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負は下駄を履くまで・・・

体温をも凌ぐ気温。おそらく今年最高気温だろう。今週から来週にかけてが暑さのピークだろう。暦の上では来週の土曜8日はもう立秋だ。 早朝のウォーキング、荒れ地にアメリカアサガオを見つけた。アサガオは夏の風物詩であるが、野に咲くアサガオは日が短く…

ネットの進化に追いつかない法整備

猛暑日続きで故郷多治見ではきのう29日の最高気温37.4度で日本一の暑さにランクインした。早速多治見の仲間のブログに「37.4度暑さ日本一おめでとう。 気味が悪くて身の毛がよだつような花で暑さを忘れてください。カラスウリの花です。今撮りたてのホヤホヤ…

両陛下が鑑賞した。

早朝のウォーキングの時間には雲が広がっていたが、日中には青空が広がり相も変わらずの猛暑日。丘陵地の畑に大輪のモミジアオイが咲いていた。訪れたのが早朝で生憎の曇り空。本来なら緋色の花が夏の青空に映えるはずなのに残念なことだ。 モミジアオイは、…

ストップザ「まっ いいか」

4日続きの猛暑日でいい加減うんざりする。ところが、ジジババ達はグラウンドゴルフともなれば、この暑さにもめげずスコアに火花を散らす。「火花」といえば又吉何某というお笑い芸人が芥川賞を受賞した作品だ。クマさんのきょうのカキコは「花火」だ。 先日…

居心地のいい塀の中

週末から週明けのきょうまで3日続きの猛暑日。週末から今週にかけてのここ数日は、大雨、猛暑と「荒」・「暑」の2文字に悩まされる列島だろう。 そんな中日曜日は家庭菜園の一斉草刈日。普段見かけても気にも留めずに通り過ぎてゆくツユクサも、草刈のときに…

身代金ウィルス

雨も上がり夏の日差しが戻った。そして蒸し暑さも戻った。ウチの前の歩道のツツジの植え込みの中に紛れ込んで咲いているヒシバデイゴ。夏の日差しが増すごとにいかにも南国の情熱の色を彷彿させる色合いになってきた。 緑化センターでの「季節の花めぐり」の…

「風が吹けばおけ屋が儲かる」式の話

「戻り梅雨」も2日目。終日ぐずついた天気。日暮れ時になってやっと日が差してきた。おかげで、暦の上では本格的な暑さを迎える二十四節気の「大暑」というのに比較的過ごしやすい。グラウンドゴルフは中止。ぎっくり腰のことを考えて雨傘番組への参加も中止…

逆風文系

梅雨に逆戻りしたかのようにどんよりとした雲から降ったり照ったりの一日。そんな天気の中で、フラワーガーデンからベジタブルガーデンに衣替えしたかと冷やかされるほど野菜畑化した庭でオクラの花が毎朝競うように涼しげに咲いている。 雨の降りだす前にウ…

或る列車

抜けるような青空に湧き上がる雲、真夏の空だ。むせ返るような草いきれの中で涼しげに咲いているのがこの花、ヘクソカズラ。誰がつけた名前か、名前でだいぶ損をしている花だ。別名サオトメカズラというそうだ。最初からこの名前だったらこの花の人生、いや…

クマも歩けばネタにあたる

新しい週の週明けとともに梅雨も明けた。腰の蝶番(ちょうつがい)の機能不全から立ち直ったクマさんも本格的な活動が始まった。きのうの歩数計は103歩。ほとんど計測不能に近い状態だったのが、きょうは11000歩を越した。「犬も歩けば棒にあたる」、「クマ…

友は宝

長居する台風11号だ。昨夜からきょうのお昼ごろまでにかけて四国から鳥取へ抜けた。幸いこの地方は風雨の被害はなかったが、明朝までは風雨が残るとの予報だ。 今週はただでさえ憂鬱なところに長居台風がやってきて憂鬱さが倍増のブルーウィークだった。とい…

町の過疎化

のろまな台風が接近中。今夜には四国に上陸とか。こんな天気で朝から一歩も外出することなしだ。今週はわけあってウォーキングも全休。おかげで日記にアップする写真の手持ちがなくなり、ネットから失敬と相成り候。 いま京都では祇園祭が行われている。祇園…

木を見て森を見ず

午前中は青空が広がっていたが、午後には接近中の台風の影響で突然スコールが来たり日が照り出したりの不安定の様相だ。今度の台風、グァムかサイパンあたりで発生して潮岬を目指して編隊を組んでやってくる米軍の爆撃機のように思えてならない。昔米軍、今…

大きいことはいいことだ

厳しい暑さが続く。きのうやおとといと違って青空が広がっているだけ、なんだか救われた気がする。 チョコレートのコマーシャルで「大きいことはいいことだ」というのが流行ったのは半世紀ほど前のことだった。それまでの日本は、小さな幸せ、慎ましやかな幸…

負のレッテル

週末は梅雨明けを思わせるような真夏日が続いた。明けたきょう月曜は一転鉛色の雲に生ぬるい風で蒸し暑い。日が射しこんだり雨が降り出したり。今週は台風の上陸も予報されている。 週末土日のウォーキングはご近所さんとのレギュラー時間・コースから外れて…

プラス志向

予報では日中は晴れ間が戻るとかだったが、そうは問屋が卸さない。雨こそないが時折薄日が差す程度の相変わらずの梅雨空。青空には程遠い一日。 今週のきょうの誕生日の花は、けっこう自分のストックの中から画像が選べるものがあって、ラジオを聴く度にほっ…

近未来予測

青空が恋しい。台風から刺激を受けたのかまとまった雨が昨夜から午前中まで降り続いた。グラウンドゴルフの例会も中止で雨傘番組の一日だ。 きょう9日の誕生日の花はギボウシ。先週の土曜の「季節の花めぐり」の会場、梅雨空の県緑化センターの木立の中でそ…

親孝行

けさの朝日新聞天声人語が語っていた。テレビの気象予報士が七夕の短冊に「青空が見たい」と書いていた。と。そういえば、今月に入って1週間以上経つのにみよしでも一度も青空を見てない。気象衛星が新型になって精度が上がったと云うけれど、われらは青空を…

蜜の味

梅雨前線が列島からなかなか離れてくれない。すっきりしない日ばかりが続く。おかげで真夏日からしばらく遠ざかっている。気がつけばきょう7日は二十四節気の「小暑」。本格的な夏を迎える合図だ。 ラジオ深夜便、きょうの誕生日の花はヒルガオと告げていた…

すっきりしない

週末から週明けのきょうもうっとおしい梅雨空続きだ。台風が3個も近づいていて今週もお日様は余り期待できそうもないようだ。そんな中土曜日の雨の止み間を縫うようにして豊田の県緑化センターで季節の花めぐり。前回の開催から10日しか経ってないインターバ…

「ね」の力

昨夜来の雨は午前中降り続き、午後も厚い雲から時折夏らしい日が射しこむ程度の典型的な梅雨時の天気で一日が過ぎた。おかげで市内北部地区のグラウンドゴルフ大会は中止。 テレビの野球中継で試合が雨で中止になった時の代替番組を雨傘番組と云う。こんな梅…

雑感二題

天気図を見ると梅雨前線が列島の太平洋側にへばりついているようだ。その割には、時々青空が顔を覗かせ夏を思わせる光線が照りつけてくる。蒸し暑い一日だった。 こんな天気が続いても季節は移ろい、梅雨空に夏の花がそこかしこで鮮やかな色を見せている。県…

6月の選漏れ写真

朝からかなりまとまった雨。名駅前のビルの中の雀荘で打ち興じている間に、いつの間にか雨は上がっていた。そういえば、きょうは7月1日いつの間にか2015年も半分終わってしまった。毎日の行動をメモしている3年連用日記を見ても何となく半年分の空白は埋まっ…