2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーダーの器量

厳しい暑さが続く。あしたから8月ともなれば、今日この頃では花木の世界でも二八(にっぱち)で夏枯れだ。ブログに登場する写真もその影響をモロに受ける。そこで、歯医者に行ったついでに豊田・西山公園へブログ用写真ハント。 年3回衣替えする公園入口の…

ひだまり喫茶の閉店

きのう一日中降った雨もけさには上がり、朝から厳しい暑さだ。きのうの中日新聞の「くらし歳時記」にヘクソカズラが載っていた。この時季、路傍や荒れ地で見かけるつる性の花だ。こんな花がこの欄で取り上げてもらえるならば、ウチにだって咲いている。ウッ…

モグラ対策

終日断続的に雨が降り続く。山口や島根では「今までに経験したことのない」大雨が続いているようだ。三好丘でも、土曜日の日の出は異常だった。日の出の時刻から30分くらい経っても太陽は水蒸気をたくさん含んだ気流に包まれたためか鈍い光を放っている。肉…

ナイスリカバリー

相変わらず不安定な天気が続き、外出するのにも連日傘が手放せない。この時季、早朝の路傍で一番目立つのが黄色い花のマツヨイグサの仲間たちだ。宵を待って咲くからマツヨイグサ、宵待草だ。その名の通り、花は夕方から咲き始め朝にはしぼむ1日花だ。月見草…

全国区の活躍

夜明け前の雨。庭や畑の水遣りには助かるが、グラウンドゴルフはできるかどうか、世話役としてはやきもきする。そして午後には雷雨が。安倍政権は安定多数を勝ち取ったが、天気の安定まで期待は無理のようだ。 ラジオ深夜便、きょう7月25日の誕生日の花はヒ…

防犯カメラ

久しぶりの本降りの雨。ありがたい雨だ。夕方には青空が見えてきた。降り出す前の早朝ウォーキング。丘陵地の畑の土手に、ポツンと一本だけのホオズキ。野生のものではなく、種がどこからか運ばれてきたものだろう。オレンジ色の風船みたいのものは果実。花…

デトロイトの財政破たん

ウチのまわりでセミの鳴き声を初めて聞いた。きのうは土用丑の日、きょうは「大暑」。セミの声、土用丑、大暑とこれで、盛夏の役者が全部そろった。先週の土曜日からは学校も夏休みで盛夏に花を添えている。 この時季の真昼、太陽の照りつける青田の暑さは耐…

当確速報

週末からきょう月曜にかけて、おおむね晴れの天気で真夏の暑さが続いた。ウチの庭のサルスベリ(百日紅)の花も遅まきながら咲き始めて暑さの演出の一翼を担っている感じだ。夏の間百日もの間、赤い花を咲かせているから”百日紅”。 一方、家庭菜園では百日紅…

夢の対決

久しぶりの朝から抜けるような夏空。夏空が戻った感じだ。丘陵地の柿畑ではどこも青い柿が鈴なりの状態だというのに、早生のウチの柿の木には一つも実がなってない。去年の秋に素人が思い切ってバッサリと剪定をしたしっぺ返しが来たのに違いない。 その代り…

ホンマモン大阪人

午後からは安定した夏空が戻ったが、午前中はグラウンドゴルフを一時中断するほどのにわか雨もあった。その中断での雑談の中で、きのうのソバの花の話をしたら、オシロイバナの熟した黒いタネをつぶすと白い粉が出てくるが、これがソバの実の粉にそっくりだ…

まちなかの過疎化

「梅雨明け十日」と云って、梅雨明け後10日間くらいは天気が安定して雨が降らないと云われているが、梅雨明けの早かった今年はどうも様子が違うようだ。8日に梅雨明けで、4〜5日は安定した天気が続いたが、その後はぐずついた天気ばかり。今夜からあすにかけ…

「キョウヨウ」と「キョウイク」

猛暑日や、熱帯のスコールまがいの日が続いていただけに、昨夜から今朝にかけての涼しさは”干天の慈雨”ならぬ”猛暑の中のクーラ-”だ。朝5時過ぎスタートのウォーキングは爽快そのものだった。 三好丘丘陵地のあちこちで毎年今頃になるとテニスコート一面も二…

ミキティの告白

週末からきょうも連日の雷混じりのにわか雨。南国のスコールみたいなものだ。そんな南国の気候のような強い日照りにも耐えて次々と一日花を咲かせるポーチュラカ、横着モン夫婦の夏花壇にはうってつけの定番だ。なにせ、挿し芽をしておけばどんどん増えてく…

大相撲現象

1番電車が来るまでにはまだ30分はある午前5時に三好が丘駅前に車を置いて、きょうのウォーキングは駅の北西方向、三好カントリーの半島状に突き出た南端まで丘陵地の谷あいの水田地帯へ遠征。目的は蓮田に咲くハスの花の写真を撮ることだ。まだ蕾のままのも…

納豆の日

この地方では5日連続の猛暑日とか。連日、テレビのニュースでは学校の運動場で子供たちがバタバタと倒れ、救急車で搬送と伝えている。この炎天下でのグラウンドゴルフでは、子供の頃田の草取りを経験したジジババも多く、皆至って元気だ。 折しも、ラジオ深…

夏本番

参った、参った。うだるような暑さが続く。だが、待てよ。米つくりには雨とともに夏の高温があってこそだ。猛暑、酷暑をあんまり毛嫌いもできないぞ。 夏は田の草取の季節。子供の頃、お袋からよく聞かされた。戦時中の米のない時田舎の親せきから米をもらっ…

きょうの誕生日の花

梅雨明けとともに厳しい暑さが続く。ウォーキングもこの暑さではたとえ日陰の多いコースでも持ちこたえられないとご近所さん達との8時スタートバージョンはキャンセル。朝5時半スタートの真夏バージョンを今週からカミさんと歩くことにした。 この時期、朝4…

ワンフレーズの氾濫

週末に関東地方では梅雨明けしたようだ。この地方でも、週末の気温、湿度、雲の様、日差しの強さ、週間天気予報のお日様マークの並び具合を見たら、十分梅雨明けと思っていたら、案の定きょう8日東海から九州にかけて梅雨明けとなった。去年より15日も早い梅…

人生のフィニッシュ

お昼前には雨も上がり、晴れ間が戻った。うだるような暑さだ。この炎天下で暑さを助長するような花が丘陵地の畑やご近所さんの庭で息まいている。グローリーオサだ。この花を見るたびに「炎」という字が頭に浮かぶのは自分だけではないと思う。この花、生け…

プラス志向

7月に入って早くも4日。ここに至って、本格的な梅雨入りの感じだ。きょうは、特に蒸し暑い。庭のユリも6月初めに咲き始めた何とも品のない赤黒い色のユリの花に代わって名前からして、「ル・レーブ」と気品高いうすいピンクのユリが咲き始めた。「ユリ」と一…

ハンゲショウ

きのうに引き続きの梅雨空。北みよし地区のグラウンドゴルフの大会日。集合時間前になって雨が降り出す。100人前後の参加者、誰一人として勝手に中止と判断して欠席する者もなし。みんな好きなんだ。それとも、家に居るのがつらいのか? きのう7月2日は暦の…

えらぼーと

時折薄日がもれる程度の梅雨空が戻った。からっとした天気のきのう、まだ梅雨の最中と云うのに、何を思ったのかウッドデッキにもう、梅の土用干しがしてあった。すぐ横には真夏の花ノウゼンカズラがダイダイ色に光り輝いている。いくら、7月の声を聞いたか…

ブログのつぶやき

梅雨の最中と云ってもまずまずの日が続いた週末。クマさんの日記も休みだから、ネタの心配から解放されて麻雀に野良仕事に精を出すことができた。週明けのきょうはもう梅雨明けかと思わせるような晴れ間の広がり方だ。 1ヶ月以上も前からウチでもウォーキン…