2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮の景色

この秋一番を更新したけさの冷え込み。最低気温が10度を切ったとか。夕刊の見出しに「忍び寄る冬の足音」などと活字が躍っている。もう、”秋の暮れ”か。一日が夕暮れるように秋という季節が暮れてゆく。さもありなん。けさは車のフロントガラスにワイパー…

フジバカマ

”便座の冷たさに深まり行く秋を感じる”大陸から寒気団がやってきてこの秋一番の冷え込み。三好丘丘陵地の稜線上を吹き渡る風に冬の到来近しが感じられる。その稜線上の畑に秋の七草フジバカマが群生しているのではないか。淡紅紫色の小粒の房状の花の上に白…

「選ぶべきは脱原発ではない」?

暑からず寒からずの程よい陽気はそう長続きはしない。きょうは一転全天雲に覆われ”そぞろ寒さの中深まりゆく秋”を感じさせる日となった。三好丘丘陵地の稜線上にある畑に沿ってのウォーキング。深まりゆく秋を写しだしている光景だ。先週ラジオで保守派の論…

安全・安心は自らの手で

きょうも暑からず、寒からずの程よい陽気の貴重な日だ。少々汗ばむなどとぜいたく言ってたらキリがない。屋内に閉じこもって麻雀などやってたらバチがあたりそうだ。これも浮世の付き合いだ。 少々汗ばむ陽気だと言っても、時は着実に刻まれて暦の上では二十…

クサギ

きのうは宵の口に雷雨。きょうの午前中も曇り空、午後には青空で程よい陽気の気持ちの良い天気になった。暦を見るとあす24日は二十四節気のひとつ「霜降」でないか。このころになると朝霜を見る季節になり虫の音も減りすっかり秋も深まる。そして、もみじ…

”市場”という怪物

予報通り大雨かと思いきや、午前中降っただけで午後は厚い雲に覆われいつ降り出してもおかしくないような天気で一日が暮れた。このところ華やかなコスモス畑の写真が多いが荒れた休耕田ではこんな状態のところもある。四つ池の南にある田んぼだ。去年までは…

休耕田コスモス畑

きのうまでの爽やかな天気も一転、あすからの雨模様を予感させるようなどんよりとした空模様の一日。この秋になって、紅葉にはまだ早いこの時期ブログに花を添える画像として何度もコスモスを登場させた。かつてのブログ仲間で現在冬眠中の方から豊田・千足…

馬鹿

10月も下旬になったが、からっとした爽やかな天気で午前のグラウンドゴルフから午後の麻雀まで半袖で過ごすほど快適な一日。日当たりのよい路傍や雑草地に淡黄色の花びらのアキノノゲシが良く目立つ。花の色が落ち着いた上品な色で、何だか気品が漂ってい…

エンディング未定

日中は晴れておおむね秋日和。予報では下り坂のようだ。ドラゴンズの優勝が決まって今朝の新聞は織り込みチラシも含めて「優勝セール」の広告満載だ。ドラゴンズの優勝が決まった日にその対戦相手だった横浜ベイスターズがインターネットのゲームサイト「モ…

ドラゴンズ おめでとう

さわやかな秋晴れ。たっぷりの日差しが戻り秋らしい過ごしやすい一日。ウォーキングの道すがら、背丈より高いセイダカアワダチソウが生い茂る雑草地の傍らで秋の日差しをいっぱい浴びてきらきら輝くケイトウがひときわ異彩を放っている。どうして、こんなと…

不条理なこと

薄曇りの一日。読書の秋だが、近頃本を読むことが少なくなった。若い頃もどちらかといえば”つんどく”派だった。つまり、机の上に本を積んでおくだけでなかなか読まない派だった。本屋の倅だけに本には愛着心があった。リタイヤーしたらその”つんどく”派が畑…

行き過ぎは困る

雨降りから一転青空と爽やかな風が戻ってきた。朝晩は長袖昼間は半袖で過ごすいかにも秋らしい天気の一日。今日の巨人戦で中日が優勝を決め、きょうの天気のような爽やかな気分で夕飯が・・・とは行かず、まったくの裏腹の気分。12対4の大敗。生みの苦し…

隣の芝生が青く見える

きのうからの雨が止み間があって空が明るくことはあってもまぁ〜降り続いていると言った方がよいような天気の一日。自身にとっては”いい天気”だ。カミさんにせかされて畑に行く必要もなし。最近植えた冬野菜の苗に水遣りをすることもなし。長いことご無沙汰…

愛知牧場 コスモス

予報通り午後から雨。300人の老人が競う輪投げとフリスビーの大会。わが地区からの出場者に欠員ができて急きょ参加。結果は推して知るべし。体育館の中での競技で雨の影響もなし。 先月の半ばころ、まだコスモスの乱れ咲く時期には少々早い時期にコスモス…

この先 心配

きのうまでの青空は消え朝から曇り空。天気は下り坂、午後一時パラパラときた。ウォーキングの道すがら路傍にノコンギクが目立つようになった。きのうの朝のように太陽が出ていると、その陽で銀色に光り輝き風になびいているススキの穂が深まりゆく秋を感じ…

四季桜

日常が戻っていつものコースのウォーキングも再開。スタート時刻もサマータイムから標準時に戻り日が高くなってからの8時半。陽光といい、風の心地よさといいこの時間が一番だ。 丘陵地の休耕田の中に1本だけポツンと立っている四季桜がチラホラと咲き始め…

小人閑居して不善をなす

連休中の抜けるような青空の秋晴れからきょうは薄曇りの秋晴れ。祭りの後片つけも午前中に終わってやっと戦闘モードから日常に戻った。 戦闘モードのときはしなければならないことがたくさんあって緊張感をもって仕事をこなしていた。クマさんの日記もあまり…

体育の日

きょうも秋晴れ、朝から遠くで花火が上がっている。自分たちと同じようにお祭りのところがあちこちにあるようだ。我が神社も好天に恵まれ大勢の人出、餅投げにけが人が出ることもなく無事すんだ。事故防止のため幼児、小学生、老人、一般と4部入れ替え制の餅…

秋祭り

神社の祭礼準備に体育祭にもってこいのこれ以上ないような秋晴れ。あすの神社の祭礼の餅投げ用の餅づくりが早朝7時から始まる。好天と大勢のボランティアのおかげで昨年より2時間も早く作業完了。6千個の餅ができた。市の体育祭の大玉ころがし出場と掛け持…

蜘蛛の糸

穏やかな秋晴れ。あさっての神社の祭礼の準備に終日忙殺される。神社の掃除、あすの餅つきの準備などなど。神社に出向く前、日の出直後のひととき庭木の剪定をしていたら蜘蛛に出くわしてパチリ。 この蜘蛛の動きを観察していると、若い頃読んだ芥川龍之介の…

コルチカム

毎年ヒガンバナの咲く時期になると庭にコルチカムが咲く。今年も2,3日前に咲き出した。紫がかったピンク色の花だ。垣根の山茶花の間から柔らかな陽射しがコルチカムの花に差し込んでいる。秋の爽やかな風が陽射しを揺らしコルチカムの花を濃い紫色にしたりピ…

今しか見られない落合竜野球

予報通りきのうからの雨も朝には上がり、真っ青な青空が広がり爽やかな風が吹き渡る気持ちの良い日になった。ウチのできの悪いモミジも一人前に紅葉らしき表情を見せ始めた。きのうの雨粒がまだ葉っぱに残る早朝のことだ。こんな色に葉っぱの色が変わるのを…

雑感

お昼前から久しぶりの雨。台風の時とはちがってしとしとと降る雨だ。これからは一雨ごとに秋も深まってゆくことだろう。今度の日曜9日は二十四節気のひとつ「寒露」だ。秋も深まり始め、紅葉がはじまるのも当然のことだ。庭のサルスベリ(百日紅)、百日紅…

頼りなさ感じる野田さん

今朝は今シーズン一番の冷え込みとか。最低気温も15度を切ったようだ。夏から秋を通り越しいっきに冬が来たようなけさの寒さだ。夏冬物の入れ替えがしてないから着る物がない。”自然”に追いかけられている”人間”。科学がいくら進んでも、自然には勝てない…

キンモクセイ

10月に入って朝晩は涼しいというよりむしろ肌寒さを感じるここ1日2日だ。それとともに、ウォーキングやグラウンドゴルフの最中にも、家で窓を開けていてもどこからともなくキンモクセイの甘〜い香りが漂ってくる。秋を実感する。この香りをトイレの芳香剤…

落合監督 その3

きのうもきょうも終日家に閉じこもって神社の関係の仕事。近くのゴルフ場、和合と三好ccでやっている男女のゴルフのTV中継を見ている余裕もない。ラジオで中日と阪神を聞きながらの仕事。ラジオを聞きながら机に向かう、何だか受験勉強を思い出させる。 …

神社のこと

10月の声を聞いて、朝のウォーキング中に吹き渡る風にも気のせいか冷たさが感じられる。雑木林の入り口の大木から”つる”が垂れ下がり赤い実と緑に白い縞模様の実がその冷たさが感じられる風に揺れている。どちらも、真夏の夜に白いレースで作ったような神…