2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 食品偽装

暑くもなし、寒くもなし快適な秋晴れ。台風27号のあおりを食って延期となっていたグラウンドゴルフの大会が三好公園の陸上競技場で開かれた。爽やかな秋空の下でジジババたちが嬉々として打ち興じる姿を、家の中に引き籠っている連中に一度見せてやりたいも…

「ダメージコントロール」

日の出の時刻が6時過ぎになった。ウォーキングのスタトー時間も連日6時半頃だ。久しぶりに東名高速沿いの丘に足をのばした。畑の中にフジバカマが群生している。その背後には藁の山積み。まさに、秋の田園風景だ。と悦に入ってカメラをむけているとカミさん…

みよし・福田の眼科医 酒井家

曇り空から時折小雨がパラつく肌寒い一日。生涯学習講座「ふるさとの文化財」はその先祖が織田信長に仕え、その後代々眼科の名医として知られた酒井家をみよし市の南端刈谷市に接する福田町に訪ねた。併せて同家12代利泰の生誕160年を記念した特別企画展が開…

みのもんた

台風27号に対する備えは結局空振りに終わった。防災担当大臣が「空振りを恐れず・・・」と異例の呼びかけをしたほどだ。空振りも良しとしよう。 台風の去った週末は天気にも恵まれ、台風対策の後片付けやら庭や畑の夏から冬への衣替えに忙殺された。家庭菜園…

偽装表示

随分と気を揉ませてくれた台風27号も、どうやら上陸は遠慮してあすの未明にはるか沖合を通過して行くようだ。昼間の間に、植木鉢の避難などやるだけのことはやった。きっと、空振りだろう。災害対策はこれがベストなんだ。 この秋には、桜やヤマツツジなどの…

色々思いつくこと

わが国自前の気象衛星が飛ぶようになって気象の情報も迅速で正確になった。今度の台風27号など1週間も前から本土を襲うなどと情報を流され各種行催事の関係者は振り回されていることだろう。自分に関することだけでもこの1週間で延期が3件、中止ないしは延期…

ツワブキとホトトギス

忍び寄る台風に秋雨前線が刺激されてお昼頃からとうとう降り出した。藤岡の緑化センターでの季節の花めぐりが終わるのを待ちかねていたかのように降り出した。 季節の花めぐり、きょうのメーンテーマは「ツワブキとホトトギス」。この季節の緑化センター、紅…

窯業中心地だった三好

予報がはずれ、陽射しは全くなく終日どんよりとした曇り空。 先週の26号がやってきた日の朝、門扉に珍客が・・・。動物の勘で、台風が近づくのを察知して、避難場所をさがしているのか。それとも、本格的な秋になってエサがなくノコノコとでてきたものか。ズ…

地域の神社の役割

雨がらみの週末。きのうの日曜は最高気温が20度を切って肌寒ささえ覚える終日の雨。先週は26号、今週は27号と28号で2週連続で台風に見舞われるのではないかと気がかりな週明けだ。 その気がかりな週明けの朝、カーテンを開けるとここは北京でもないのに一面…

寛容な心

日中こそ薄日の漏れるときもあったが、おおむね曇り。きょうから来週にかけての週間天気予報にはお日様マークが見当たらない。何だか憂鬱な気分になる。 けさのラジオ深夜便、誕生日の花はホトトギスと告げていた。そうだ、ちょうどこの時期緑化センターの大…

リトルワールド

台風の吹き戻しもおさまり、今シーズン一番の冷え込みの朝を迎えた。ついこの間までは日陰を追いかけながらだったものが、日陰を避け陽のあたる場所を探しながらの朝のウォーキングに変わったきょうこの頃だ。 目の前にひろがるイスタンブール旧市街の大パノ…

CS巨人負ければいい

台風26号は明け方にこの地に最接近したようだが、何の被害ももたらさずに過ぎ去った。夜になってもまだ強い吹き返しが続いている。伊豆大島では甚大な被害のようだ。 先週に稲刈りの済んだ田んぼが幾何学模様で美しく何となく興味をひかれたので、土曜日のウ…

棒の手

好天続きの3連休が終わったら、今度は10年に一度の強力な台風の脅威。今夜半から明日の朝にかけて最接近のようだ。こんなにも美しいコスモスが共倒れにならないか心配だ。 きのうの神社の祭礼で「棒の手」が奉納された。毎年恒例の催事だが、こうした民俗芸…

「鉄道の日」リニアとななつ星

3連休は秋晴れに恵まれ,朝晩はめっきり涼しくなった。きょうは地域の神社の秋の祭礼。氏子役員OBとして土曜も日曜もきょうの祭礼当日も狩り出され、お手伝いの3連休だつた。 土曜の中日夕刊に「心安らぐ秋の彩り」との見出しで愛知牧場のコスモス畑の写…

お節介

きのう宵の口には三日月が出ていたが、予報通り夜中に雨が降ったようだ。日中は日射しが戻り、相変わらず蒸し暑い一日。先日のカキコで四つ池の桜の狂い咲きをアップしたが、けさのテレビで”秋の異変”と称して東京でソメイヨシノが開花したことを伝えていた…

夫婦の気配り

台風一過真夏並みの青空が広がった。それもそのはず、10月に入って10日間のうち4日が真夏日とか。きのうは新潟県で史上初めての10月の猛暑日とか。こんな日が続くから夏の風物詩ほおずきを飾っていても季節外れを感じさせない。 カミさんの知人が作ったもの…

健康診断

朝から小学生たちが先生に引率されて四つ池に自然観察に来てにぎやかだ。心配された台風24号、夕方から雨が降り出したもののこの地では何事もなかったように日常通りの生活だ。きのうのラジオ深夜便、10月8日の誕生日の花はサラシナショウマと告げていた。伊…

続「沈まぬ太陽」

] きょう8日は暦の上では二十四節気の「寒露」。草花に冷たい露が宿り秋も深まり始める頃。なのに現実は夏日と真夏日の間を行ったり来たりの天気が続く。今年最強と云われる台風25号も九州北部を通過中のようだ。 右下写真の春の爽やかな白い花と、左の写真…

責任の取り方

台風23号が大陸に去ったと思ったら続いて24号が本土をうかがっている。そのせいか昨日は真夏日だった。きょうもまた暑い。こんな天候続きだから、人間だけではなく植物も自律神経失調症を起こしがちのようだ。ウチの真下にある四つ池の周囲にある何十本もの…

オール善ノー悪

日中は薄曇りながら、これが10月の気候かと思われるような蒸し暑い日が続いた週末だ。ひきだしの中で出番を待つ写真に押されてクマさんの日記も日曜出勤だ。豊田・緑化センターの本館グリーンホールの中の植え込みにナギイカダという樹高1mほどの常緑樹があ…

ポッポ屋の矜持

台風23号の影響か薄日が差す程度の日和で最高気温も30度になることもなかった。窓を開け放して車を走らせると、どこからともなく秋の匂いがいっぱい入ってくる。金木犀だ。これを、トイレの芳香剤の匂いとぬかす無粋な輩がいる。いっぺん、三好に来るがいい。…

女性安全対策カレッジ

好天に恵まれた火曜、水曜の2日間老人クラブのバス旅行。中国道から北上して京都府の北はずれ、日本海に面した丹後半島へ行った。左の写真の伊根の舟屋は2度目だが、途中立ち寄った出石そばで有名な出石やコウノトリの郷は初めてだったので日記に写真を残…