2007-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

何と寒い大晦日か。普段が温かすぎるので平年並みでも寒さひとしおだ。年末のテレビは特番やら歌番組ばかりで見たいものがあまりない。おじさん、おばさんには コブクロが歌おうが大袋が歌おうがワケわからん。 そんな中で、BSでの再放送「関口智弘 中国鉄…

毒をもって毒を制す

きのうとは打って変わって厳しい寒さ。北陸では相当雪が降っているようだ。散歩に出ても、”肌を刺すような”つめたい風をまともに受ける。そんな中でも、庭のさくら草に花芽が出てきた。 4月頃に咲く花だがやはり暖冬のせいか。 「わが国は 草も桜が 咲きにけ…

薬害と薬の副作用

雨上がりで穏やかな年末。我が家のすぐ下の四つ池脇の菜の花畑も春の装いとなってきた。 薬害肝炎の救済法案が来月に成立する見通しになったことがけさの新聞に出ていた。けっこうなことだ。 この件のように行政の怠慢で起きた薬害の患者は国と製薬会社で救…

めじろ

天気予報どおり昼前から小雨。こんな日は終日家に閉じこもり。テレビのニュースで帰省風景や市場での買い物風景をみて年末らしさを感じる程度。 来年の正月は、ファミリーで浜名湖へ1泊旅行をすることにして家に召集をかけるのをやめた。特段の正月準備も不…

ちりとてちん

今年も余すところ5日足らず。家庭のことは別として自分のことでも節目、節目にやっておかなければならないことがある。きょうは、半年ごとにしているパソコンのデータのバックアップをした。 おととし、落雷でデータを失くす羽目となったことからの教訓であ…

注射と風呂

朝からいい天気になった。クリスマスイルミネーションを片付けた。これからが正月準備だ。 山茶花も咲いて鳥が来るようになったので、廃物利用で鳥のえさ台をつくって柿を置いた。去年までは、ヒヨドリに独り占めされ、めじろややまがらがなかなか近寄れなか…

トイレ

WTOというと世界貿易機関である。ところが、同じWTOでもWorld Toilet Organization(ワールド トイレット オーガニゼイション)という組織を作って清潔なトイレの普及にあたっているシンガポールの人を紹介している新聞記事が今朝の中日新聞の「こ…

クリスマスイブ

● サイレントナイトクリスマスイブ。 朝から長女が来てカミさんと二人で”がぁ〜がぁ〜”と機械の音をたててクリスマスケーキを作っていることとFMラジオでDJ小林克也が歯切れよい口調でクリスマスソング三昧を何時間もぶっとおしでやっていることでクリス…

連休雑感

● 気持ちのよい雨上がりの朝雨上がりの朝、風もなくこれが冬至の頃の天気かと疑うほどの暖かな天気になった。 散歩の途中、空き地で「四十雀」を見かける。きのう、庭で写真を撮りそこなったので必死になって撮る。 わがウデではこんなところか。 カミさんか…

生かされているご恩返し

きょうは冬至。夏至を境に畳の目一つづつ昼間の時間が短くなって来たのが、冷たい雨降る今日を境に長くなってゆく。 あしたから、すぐ昼間の時間が長くなって行く実感はなくとも、なんとなく明るい気分になる。 どんよりした早朝、とうとう今年も庭のギャン…

ゆずり葉

NHKラジオ 朝5時のニュースが終わると「早起き朝一番」と言う番組をやる。 全国各地のリスナーレポーターが電話で、その地の話題を10分ほどレポートする。 けさの男性レポーター、場所を聞き漏らしたが自然観察の指導員をしている人が、 自然観察あれ…

吾亦紅(われもこう)

吾亦紅(われもこう) ♪マッチすれば おろしが吹いて 線香がやけに つきにくい さらさら揺れる 吾亦紅 ふと あなたの 吐息のようで 盆の休みに 帰れなかった (中略) 髪に白髪が 混じり始めても 俺 死ぬまで あなたの子供 きのう、車の運転中ラジオで聞いた…

銃乱射事件と犬の放し飼い

朝の散歩中のこと。雑木林沿いの農道を歩いていると、飼い主がついていない二匹の犬がウロウロしている。 一匹は首輪をしているがもう一匹は首輪をしてない。首輪をしている方は、近くの飼い犬が運動のために放されているもの。首輪をしてない方は野犬だと思…

ムラ社会と都市型社会

午後、公民館で会合。 地域のある任意団体の来年度役員の選出が難航している。勿論、立候補するような人はいないし、頼まれれば一肌脱ごうと言うような人もいない。目星しい人に三拝九拝するより仕方ない。 任意団体だから行政区の組長のように順番制にすれ…

青春とは

きのうの日記で「老いてからの三つの心掛け」を書いてから、こんなこと書くのはまだ5年か10年早い。 昔、セミナーの教材で学んだサミュエル・ウルマンのこの詩を忘れたかともうひとりのクマさんに叱られた。 青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方…

三つの心掛け

庭の山茶花がそろそろ咲き始め、柿などが少なくなったせいか朝早くから庭に小鳥がやってくるようになった。 まだ、すずめが圧倒的に多い。けさは「やまがら」がやってきていた。 毎年の例だとこれからは、「めじろ」「ひよどり」がやってくる。 けさのラジオ…

冬の星座

きのうの夜からきょうの未明にかけて天気さえ良ければ「ふたご座流星群」が見えるはずだったが、あいにくの天気だった。関東地方は好天に恵まれ、月明かりの影響もなく観測できたそうだ。 木枯らしが止んで、冴える空、きらめく星座。星座観測には冬がうって…

雑感

● 討ち入りきょう、12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。 40〜50年前の子供の頃だと、この時期になると映画館では「忠臣蔵」が上映された。 長谷川一夫の大石内蔵助、片岡千恵蔵、市川右太衛門の大石も見た。 一番印象に残っているのは大河ドラマ「赤穂…

消えた年金に思う

防衛省の守屋問題の陰に隠れてマスコミから遠ざかっていた「消えた年金」がまた賑やかになってきた。 今回のラウンドを見ていると、「消えた年金」は国民の気持ちとは関係なく政治の駆け引きに使われているような気がしてならない。 野党は公約違反だ厚労相…

キカラスウリの実

けさの散歩、農道沿いの雑木林で見つけた。クマさん、夏からご執心の「夜の女王、キカラスウリ」の実。 長さ10cm位の大きさの黄色い実が4個連なるタンザクだ。 失敬してきた。 庭のキウイの葉っぱが全部落ちてしまってキウイ棚が殺風景になってしまった…

秋の写真&詩歌

しとしと小雨降る初冬の一日。 つれづれなるままに、日暮らしパソコンにむかひて、この秋の心にうつりゆくブログの画像に詩歌を組み合わせ、もてあそびければあやしうこそ 心しずまりけり。 ★ かえで 色づくや 豆腐に落ちて 薄紅葉 芭蕉 画像は「さくらちゃ…

最近の大学

大学受験生にとって大詰めの季節で、きのうも東海学園大学では大手予備校の模擬試験をやっていた。 そして最近の新聞に大学の広告が目立つ。きのうの朝刊の大学の広告を見て、大学教育がこれでよいかと疑問を持った。 O大学 スポーツ健康学科 スポーツ支援…

松平徳川家菩提寺へのバス見学会

東海学園大学公開講座「松平徳川家菩提寺へのバス見学会」に参加。 参加者15名(内3人は学生のアシスタント)。意外に少ない。どうもPR不足と5千円の参加費が高すぎたようだ。 ● 松平郷 高月院初冬の国道301号線を東へ、松平郷に入り高月院まで上が…

冬瓜

12月8日、この日は歴史的に見てもあまりいい日ではないようだ。 開戦記念日、力道山が刺された日、ジョン・レノンが銃撃された日。 ここにも、切なくやるせない老夫婦に出会ったお話。 3〜4日前の散歩のこと。農道の脇に冬瓜が6〜7個並んで張り紙が置…

情けは人のためならず

今朝の中日新聞豊田版に小さく出ていた。「阪神の赤星選手車いす3台寄付 出身の刈谷市に」 赤星選手は俊足で知られ何度もセ・リーグの盗塁王に輝いている。彼はプロになる前はJR東日本だった。 車いすのお客さんが大変な思いをしているのを目の当たりにし…

センセからのほめ言葉

人間、いくつになっても誉められれば悪い気はしないし、うれしくなるものである。 ブログとして公開している以上、てまえ味噌の話になっても、自分の日記であるので自分の喜怒哀楽を書き留めねばなるまい。 ■2日ほど前、ガキ仲間のブログに原文つきで「山の…

寒い日のグラウンドゴルフ

今朝は冷え込んだ。山間部はおそらく雪だろう。こんな寒い日に、 三好丘公園で三好丘コミュニティーのグラウンドゴルフ大会。 グラウンドゴルフを始めて半年。はじめての対外試合。こんな天気だから、 参加者もせいぜい30人くらいだろうと思っていたら、な…

弁護士増員の弊害

現役時代は別として、普通の市民の日常生活では弁護士などとはトンと関わりがない。しかし、プロ野球の選手の契約更改にも弁護士が入る時代で、アメリカ流の契約社会、訴訟社会になりつつあることは間違いない。 司法改革の一環として弁護士の数を増やす新司…

クリスマスローズ

12月に入ってきょうはもう3日。今週は忘年会ウィーク。きょうは名古屋。6日は多治見。8日は三好。 朝からの雨も午前中にあがり、庭に出てみると夏の間まったく元気のなかったクリスマスローズに元気が出てきた。それもそのはず。ネット検索すると、「寒…

合唱交流会

生後3ヶ月の子供のために母乳を搾っておいてご主人に授乳を頼んで参加したママさん。 ご主人に洗濯干しから片付けまで言いつけて参加のおかあさん。ご主人に昼飯代を渡してどこかで食べるよう言いつけてきたおかあさん。 きょうは、サンアートで三好町の合…