2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被告人が裁判官を選ぶ

天気予報を見ると日本海側は雪でこそないが雨マーク、太平洋側がお日様マーク。冬型気圧配置の前触れではないだろうか。あしたからはもう11月。冬の到来を予感させる気圧配置。そんな時季になってきた。 ここにも冬の到来を予感させるシグナル。ウチのビワの…

権藤コーチ解任劇

きのうの北風も弱まり、うす雲が広がったものの晴れの過ごしやすい一日。朝のウォーキングもきょうから8時スタート。亭主を送り出した後のご近所さん連に合流しての冬時間コースだ。 きのうの中日新聞「くらし歳時記」欄にヒメツルソバが登場していた。ウチ…

文明的ダイエット

きのうの日曜終日降り続いた雨も上がり、気持ちの良い青空が広がった。北寄りの風が強く深まりゆく秋を感じさせる。抜けるような青空に燃え盛る炎のように赤いピラカンサが眩しい。このピラカンサってやつ、こんなに目立つ真っ赤な実をつけていても、よほど…

駄々爺

3日続いた秋晴れも、あしたには雨のようだ。相変わらず、腰かけることと寝起きがままならぬ状態。歩くことには支障がなく、ウォーキングは続けている。 ラジオ深夜便「今日の誕生日の花」10月27日はヨメナと告げていた。ウォーキングの際ヨメナをウォッチ…

駄々種

きのうもきょうも気持ちの良い秋晴れが続いているというのに、不覚にもきのう畑仕事で張り切り過ぎてぎっくり腰。椅子に腰かけることも、寝ても起き上がるのに一苦労。おかげできのうの日記はお休み。きょうは多少は快方に向かっているようで、立膝でデスク…

紅葉

秋晴れが戻った。きのうのような例外はあるものの、この時期日和も安定し行楽にもってこいだ。ガキ仲間のブログでは、セレブどもが連日やれ青森の八甲田が最高だっただの、福島の安達太良山もよかっただの、近場では中央アルプスの駒ケ岳がいいなどと紅葉の…

アシタバ

昨夜からの雨が一日中降り続いた。おかげで、歩数計の数字が伸びずたったの743歩。全国のドラファンの涙雨と思えばなんとなく納得が行く。 そのドラゴンズ、ジャイアンツの阿部、坂本といった中軸はある程度計算通り抑えたが古城、寺内、石井といった伏兵に…

夏・秋・冬同居

穏やかな秋晴れが続く。残暑のほてりもいつしか遠のき、気がつけばあす23日は暦の上では二十四節気のひとつ「霜降」だ。。東北地方や本州中部では霜が降りるようになり、この頃からすっかり秋も深まり、もみじや楓は紅葉する頃だ。近所の路傍の何の変哲もな…

安全な国が揺らいでいる

きのうからの雨も上がり、眩しい日差しで気持ちの良い秋晴れ。先日まで黄金のじゅうたんを敷き詰めたような野もはざかけの列に模様替えだ。小さい秋見つけた。というより深まり行く秋を感じさせる光景だ。 野から一歩林に入り込むとここにも深まり行く秋が。…

オス・メス

きのうからの雨、夜が明けても午前中はぐずつき気味でグラウンドゴルフも1時間遅れのスタートで開始。それでも、途中で激しく降り出してコールドゲーム。 きのうのウォーキングの際、柿畑に出荷に規格外の柿が放置してあった。その中にダイヤマークの形をし…

「近いうち」について思う

午後からから久しぶりの本格的な雨。それを見越して午前中にブロッコリーの苗を植栽。 先日の中日新聞にひるがの高原コキアパークで紅葉したコキアの写真が載っていた。ここ三好丘でも、けさのウォーキングの際丘陵地の畑ですっかり紅葉したコキアを見つけた…

三好池自然観察

ふるさとの自然講座最終回のきょうは三好池の自然観察。三好池は愛知用水の調整池として、四つほどあった池を一つに集約して出来た人工の調整池で昭和34年に完成した。一周4.5kの健康トリムコースが整備されている。池にはカヌー競技場があり、国内外の大…

汚い街には犯罪が多い

土曜の朝は最低気温が10度そこそこで、早朝ウォーキングにも手袋が欲しくなってきた。日の出の時刻に丘陵地の稜線上から田園地帯を見下ろすと、日陰となっていた稲刈りを待つばかりの黄色い田んぼが、太陽が昇るにつれて鮮やかな黄金色に変わって行く。その…

コスモス

きょうも気持ちの良い青空。これまでと違うのは、丘陵地の稜線上に吹く風がひんやりとした北風だ。秋が深まりゆく感じだ。 きょうの毎日新聞のコラム欄にこんな記事が載っていた。以下その要約 <昭和10年に7人の文化人に「新・秋の七草」を選んでもらった…

栗拾い

穏やかな晴天で、日中は半袖で過ごすほどの陽気。6月の半ば頃に咲き始めた駐車場の奥のランタナ、ネットで調べると中南米原産で世界の侵略的外来種ワースト100に入っているそうだ。それもそのはず、ものすごい勢いで増えて車の出入りに支障が出るほどになっ…

なりすまし事件

秋分から2週間以上も経った。月末の台風17号が去った後は高く晴れ上がった空、爽やかな澄んだ天気が続く。ウチのすぐ下の雑木林の萩が盛りだ。萩は早いものは夏前から咲いているものもあるが、クサカンムリに秋の字のごとく今咲いているものが正統派でないだ…

棒の手

空気がからっとした秋晴れ。昼間は日射しに暑さを感じるほどだ。 きのうの神社の秋祭りでは、毎年のことながら棒の手の演技が奉納された。新入りの氏子役員さんが、そもそも棒の手とは・・・などと先輩役員である自分に質問してくるので、知ったかぶりして説…

サラシナショウマ

伊吹山のサラシナショウマ '09.09.01 10月に入って連日秋晴れが続く。きょうは地域の神社の秋祭り。昨年で氏子の役員は卒業したのに2日前の準備から祭礼当日のきょうまで勝手知った前任者ということで応援に駆り出されどうやら責任を果たせた。 ラジオ深夜…

ひるがの湿原植物園

絶好の秋晴れ、標高900mの高原は観光の端境期とあって、のんびり、のどかな自然を満喫するのに十分すぎるほど条件だった。市の生涯学習講座寿大学のきょうの講座は郡上市ひるがの湿原植物園一帯の自然散策。東海学園大学の島岡先生の引率。 湿原植物園は、…

意見広告「選ぶべきは脱原発ではない」

雲ひとつない秋晴れ。あさってからの3連休の最終日8日は暦の上では二十四節気のひとつ寒露。露が秋の深まりを感ずる冷たさになった頃といわれる時季であるが、きょうのグラウンドゴルフでは日陰が恋しくなるほどの暑さだ。 写真の花は豊田自然観察の森の湿…

「こだわり」と「根気」

多少雲が多いながらも安定した晴天。10月とは思えないような汗ばむ陽気。女性はなかなか日傘が手放せない。 クマさんの日記に時々訪問していただいている「いきともじいさん」がサンネット(市役所の北部地区支所)で「私の好きな日本の城」と題して写真展を…

豊田市自然観察の森

] 台風一過爽やかに晴れ上がった。日の出直後の北東の空にイワシ雲。いかにも秋の空だ。生涯学習講座「ふるさとの自然」は豊田市自然観察の森。豊田市の中心市街地の東方約4kmに位置し、標高70〜140m、面積28.8ha。平成2年開設。中心施設であるネイチャーセ…

アイフォーン5 地図の誤り

猛烈な台風が列島を縦断するなんていう触れ込みに脅されててきのうは朝から植木鉢を避難させたり、ガーデンテーブルやチェアーを仕舞い込んだりの大わらわ。通過してみれば、大山鳴動して植木鉢ひとつひっくりかえらず。被害に遭わないために備えたからこう…