2020-01-01から1年間の記事一覧

終了ご挨拶

きょう2020年4月12日、開設から3761日目のカキコをもちまして「クマさんの日記」は終了いたします。 思いおこせば、足掛け15年。生涯学習講座「ブログをはじめよう」で始めた「クマさんの日記」。ボケ防止を兼ねた自分の「忘備録」としてもってこいのお遊び…

さまざまなこと思ひ出す桜かな

退院後3週間後の主治医の検診では、容体安定しているとのことだった。もっと食べて、体力をつけることを強調された。あと3週間経過を観察して今後の方針を決めるとのことだ。先般の入院中に耳や喉の調子が思わしくないので、耳鼻科にも病床から通っていた。 …

SFまがい、新型ウィルスの蔓延

新型コロナウィルスの蔓延は南極大陸を除くすべての大陸に広がった。このところのテレビのニュースを見ていると、まるでSF映画でも見ているようだ。こんな呑気なことを言ってる自分にもいつ襲いかかって来てもおかしくない状況なのに他人事としか思えない。…

「春めく」季節の花ウォッチング

季節を先取したような春うららかな陽気になった。足腰を鍛えるにはもってこいの日と娘に誘われ、豊田・西山公園に足を運んだ。道中の桜の名所、豊田高専の桜並木は“蕾固し”と云った状態で遠目には冬枯れと変わりないほどだ。 公園内のソメイヨシノも同じよう…

「毎年よ、彼岸の入りに寒いのは」 子規

朝は6時前に夜が明け、夕は6時過ぎまで明るくなった。そう、きょうは彼岸の中日、春分の日。桜が満開になってもおかしくない日や「春は名のみの風の寒さ」と愚痴りたくなるような日を繰り返してようやくたどり着いた感のきょうの彼岸の中日だ。この頃になる…

とんぷく

パンデミックを世界保健機関(WHO)が宣言した。株価は大きく下落し、各国の渡航制限で人の出入りがとどこおる。世界的な規模で経済の基礎体力が奪われるうえ、スポーツや文化活動も中止が相次ぎ、世の中から感動やうるおいが消えゆく感だ。世界中のだれもが…

塀の内と外

♪春は名のみの風の寒さや 体力づくりにとウォーキングをぼちぼち始めたが、温室暮らしをしていた身には早春賦の歌詞が頭をよぎる。 病棟のスタッフステーションの向かいに6~7人が腰かけられるロビーがある。ある月曜日の午前、キャリーバッグを引いて来た5~…

テレワーク

春に3日の晴れ間なし」とでも言おうか、「菜種梅雨」とでも言おうか、おとといの名古屋女子マラソンの時もそうだったがホントによく降る雨だ。きょうは「めでたさも中くらいなりオラが雨」だ。2週間ぶりの入院生活からの解放というめでたさと、2度目の手術も…

「人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)」

暖かな日になった。春の日差しにつられて、去年の11月下旬以来の1キロ超のウォーキングだ。気分がいいとカキコの意欲もわいてくる。2週間ぶりのカキコだ。 今週の日曜16日に「春一番」が吹いたとか。いつも「名古屋飛ばし」との評判のこの地方での「春一番」…

病床で思ったこと

きのうのカキコで「早春賦」の歌詞をもじって「冬は名のみの・・・」と冬将軍をおちょくったら早速その仕返しだ。けさは今季一番氷点下2度の朝だ。舟ヶ峪公園の梅の写真を撮りに行くほどまだ元気なし。2年前の写真でお茶濁しとしておこう。 病院暮らしをして…

「光の春」に誘われて

一度も雪を見ることもなく迎えた「立春」から2日目。今季最後の冬将軍の襲来と云われながらも、けさの最低気温は氷点下にならず。「春は名のみの・・・」で始まる「早春賦」もこの季節の歌としてインパクトが弱々しい。今年は、むしろ「冬は名のみの・・・」…