2014-01-01から1年間の記事一覧

カキコ納め

師走の慌ただしさや喧騒が報じられるが、三好丘に引き籠っていたら普段の休日と全く変わりない周囲の雰囲気だ。年末だといって大掃除をしている家も見当たらない。「もういくつ迎えられるかお正月」と指折り数え出す年頃になると、子どものころの正月を迎え…

歳とると時の過ぎるのが早い

1週間続いた晴天も昨夜から降り出した雨で途絶えた。その雨もお昼前には上がり、午後には師走の空に青空が戻った。三好丘の冬の風物詩、切干大根つくりが先週半ば頃から丘陵地の畑で本格化している。 細切りされた真っ白な大根が、寒風にさらされて甘味を増…

棄権

青空が広がったが、風が冷たい一日だ。このところの好天続きで庭の八朔も”らしい”色、形になってきた。収穫時期は毎年1月中、下旬だ。食べられるのは2月下旬から3月だ。そもそも「八朔」とは、旧暦の8月朔日、8月1日のことだが、何の縁があってこんな名前が…

マッサン効果

[ 太平洋側お日様マーク、日本海側雪だるまマークの天気が相変わらず続く。こんな時にこそ、愛知県に住まいを持ったことの幸せをつくづく感じる。金沢にいて、この季節に名古屋や東京に出張すると家を出る時は雪道、出張先はカラカラ天気。同じ国の税金を払…

急いては事をし損じる

今週は穏やかな晴天が続く。冬至も過ぎれば、三好丘丘陵地も野の草が枯れ、木々は葉を落としつくし荒涼とした風景になる。こんな荒涼たる風景の中、この時季は寒く暗くなるのが早いので、人は一層温もりや明かりを求める心が強くなるのだろう。 「空港から43…

親方日の丸体質JR東

[ 天皇の穏やかなお人柄、穏やかな口調のお話しぶりに合わせるかのように、穏やかな天気の天皇誕生日になった。陛下は皇居にお祝いに訪れた国民に向けてのお話の中で「きのうは冬至、きょうから昼間の時間が日、一日と長くなって・・・・」と冬至のことに触…

トップリーダーの資質

きょう12月22日は「冬至」。1日のうち昼の時間は半年前の夏至を境にして短くなりはじめ、一番短くなるのがきょうの冬至ということだ。あすから衰えた太陽が復活に転じ、同時に昼の時間が長くなって行くと思うと何か特別な日にも感じられ”いいね”と云いたくも…

情報との付き合い方

冬の嵐が去って穏やかな日和が戻った。こんな日はウォーキングの足取りも軽い。役を仰せつかっている仕事の関係で町内での配り物も含めて午前中だけで10km以上も歩いた。珍しくヒイラギを垣根にしている家があった。節分の豆まきのとき鬼を追い出すために…

過激思想ウィルス

吹きも吹いた冬の台風。積もりも積もった冬至前の大雪だ。目覚めると日の出前の四つ池一帯は白銀の世界だった。7時前後の日の出とともに四つ池の対岸は光のファンタジーに包まれ、なぜかしら巧みな光の表現で知られるフェルメールの世界に見えてきた。日記を…

山崎武司の三振

昨夜から台風並みの強風だ。しかも、身を切るような冷たい強風だ。久しぶりの青空で四つ池の周囲にも朝日が徐々に射しこんできた。冬至前の低い位置から差し込む朝日といえども褐葉した木々をひときわ引き立たせるに十分な光の勢いだ。手前のまだ日の射しこ…

新しい交番

朝から冷たい雨。週2回のグラウンドゴルフ、12月に入り雨で中止になることきょうで3回目だ。梅雨時でもこんなことがないのに、ほんとによく降る。 気が付けば来週の月曜22日は「冬至」だ。「冬至」にはちょっと早いが黄金色に熟れた柚子を浮かべた香り高い柚…

最近葬儀事情

薄日が漏れたり、みぞれまじりの小雨がパラついたりの日が続いた週末。選挙も終わってみればマスコミばかりが大騒ぎして国民は意外に無関心。投票率が52%台ではふたりにひとりしか選挙に行ってない。そして、何も変わらなかった。600億とも700億ともいわれ…

個別的自衛権

風はないものの、薄日が漏れる程度のうすら寒い初冬の一日。金曜日になると心が浮き立つ。サンデー毎日の身でありながらサラリーマンと同じ心境なのだ。サラリーマンが土日は仕事から解放されるようにクマさんは日記から解放されるからだ。そんな心境で早く…

産学共に層の厚い名古屋

きのうは豊田・緑化センターでの今年最後の「季節の花めぐり」。園内の木々は葉を落としつくして荒涼とした風景だ。20日ほど前に訪れた際にはメタセコイア並木の黄葉があんなにも美しかったのにメタセコイアもプラタナスもきょうは写真にあるような様子だ。…

昭和は遠くになりにけり Ⅱ

きのうは茨城のつくば市までトンボ帰りで遅い帰りとなって日記を休んでしまった。親せきの不幸があり「別れの会」への参列だった。1泊して翌日は久しぶりの東京を楽しむ予定だったが、カミさんが風邪をひいたため止むを得ず日帰りとなった。 まったくの”おの…

昭和は遠くになりにけり

土曜はみぞれが降る中でのみよし・豊田親睦グラウンドゴルフ大会。300数十人のじじばば、ひとりもリタイヤーする者もなくあんな寒い中よくプレイしたものだ。名古屋では初雪だったとか。きのうの日曜は二十四節気の「大雪」。暦の上では、文字通り雪が激しく…

無用の長物

きのうの雨も上がり冬型気圧配置。最高気温が一けた台の大体晴れ。典型的な冬の日だ。 きのう流行語大賞のカキコをした。この大賞、今はどうなっているか知らないが、30年くらい前にスタートした時は自由国民社発行の「現代用語の基礎知識」に掲載された用語…

いっぺん、云ってみたかった

♪飲ませてください もう少し・・・・・ 外は冬の雨 まだやまぬ。日野美歌の「氷雨」の一節がつい口をついて出て来そうな、朝からの冷たい雨。 12月の声をきいても、依然としてひときわ華やかな楓(と云っていいのかモミジと云っていいのかよくわからない)、…

生涯学習講座 スウェーデンⅡ

「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に昔ながらの中世の建物が浮いて建ち並んでいるような非常に美しい都市,ストックホルム。 南北に細長いスウェーデンの国土、およそ1600kmある。北極圏に近い北部では夏には日が沈まない白夜になる。冬はその逆で…

生涯学習講座 スウェーデン

冷たい北風、本格的な冬の到来だ。今週と来週の火曜は生涯学習講座「不思議な北の国 スウェーデン」。講師は生まれも育ちもスウェーデンの43歳男性笠松リヨタ氏。ストックホルムの大学で思想史、日本語を学び13年前に南山大学に留学。現在名古屋で北欧アンテ…

「遊び」

朝から冷たい雨が降ったりやんだり。予報では全国的に冬将軍のお出ましらしい。暦が1枚めくれたら正直に冬がやって来るものだ。 1週間も前の写真だが、ウォーキングの沿道にオレンジ色のクチナシの実が日に日に濃くなってきた。先日、緑化センターでガイド…

リニア新幹線の心配

[[ 穏やかな小春日和の日曜日。遅い朝食をすませてからのふたりだけのウォーキング。丘陵地の畑の中で春と秋二度咲きのキミガヨランがまだ元気に咲いている。細長く刀のような葉が多数集まって放射状に広がった根元の中心部から、 長い花茎を真っ直ぐ伸ばし…

新幹線と大物政治家

午前中の雨も上がり日差しが出てきた。グラウンドゴルフの市の大会も中止になり、朝から絶好の麻雀日和となった。 きのうのカキコは来年3月の北陸新幹線金沢開業のことだった。この件を地元の連中と話していると話は尽きない。特に、地元出身の元総理森喜朗…

今、金沢が元気だ

金沢は来年3月の北陸新幹線金沢開業を前にして活気にあふれていた。入社して間もなく出向した会社が金沢。10年暮らした。その会社のOB会が毎年この時期。 いつも泊まる武蔵が辻のホテルの内装が一新され、見違えるほどになり英語のできないスタッフは辞めさ…

秋の夕暮

きのう22日が二十四節気の「小雪」。北国から雪の便りが届く頃だが、まだ本格的な冬の訪れではなく雪といってもさほど多くないころだ。その「小雪」を挟んだこの2,3日皮肉にも穏やかな小春日和が続く。とは云ってもあと1週間もすれば12月。暦の上では晩秋だ…

ウソも百回云ったら本当になる

穏やかな晴天で暖かな小春日和となった。こんないい天気というのに朝から麻雀。お天道様に申し訳なく気兼ねしいしいのゲームではいい成績の残せるわけがない。来週は金沢に出かけるので、土日はお休みの日記も、きょう、あすは振り替えカキコだ。いつまで経…

メンツがもたらしたAPECブルー

今シーズン一番の冷え込みをけさもまた更新したようだ。日が昇って澄み切った青空の美しいこと。庭の白いバラとその空の青さのコントラスト、どう表現したらいいのか言葉の持ち合わせがない。 近所のお宅の庭で3m以上もあるような木立ダリア、別名皇帝ダリ…

エールは人の為ならず

午前中の今にも降り出しそうな雲行きも、予報通り午後には日差しが戻った。午後三好丘のライブホール、三井アーツで「水野慎太郎&ホセのタンゴコンサート」。彼はウチの隣の息子さんで名古屋の芸大を出て2004年にチェコのプラハに留学した後クラシックから…

高倉健

岐阜では初霜、初氷が観測されるほどの冷え込みの朝。日中は風も弱く、安定した晴天で過ごしやすい一日。久しぶりに藤岡の県緑化センター、「季節の花めぐり」に参加した。テーマは「紅葉と木の実」。予想していた通り、万博公園と同様紅葉はまだ少々早く、…

行ってみたい国オランダ

少々風が冷たいが青空が広がり、そぞろ寒さのなか行く秋を惜しみつつグラウンドゴルフに打ち興じるには十分な日だった。万博記念公園の日本庭園の谷川の川べりでは今ツワブキが咲き乱れている。殺風景になりがちな岩肌にしがみつくように黄色い花が際立って…